犬が人間の子供に与える4つの影響

犬が人間の子供に与える4つの影響

イギリスに「子供が生まれたら犬を飼いなさい」という有名な詩があります。それだけ、犬が人間の子供に与える影響は大きいということです。では、具体的には、どのような影響を与えてくれるのでしょうか?

お気に入り登録

感受性を豊かにする

ハートのおもちゃを持つ子どもの手

わんこを飼うことが子供の情操教育に役立つとよく言われますが、その理由の1つが「感受性を豊かにする」ではないでしょうか。

わんこは言葉を話すことができません。そのため、わんこと遊んでいるときには、わんこの表情や行動から「今何をしたいのか?」「何を言いたいのか?」を想像することが必要になってきますよね。

そうしていると、子供は人間に対しても、自然と相手の気持ちを思いやることができるようになります。また、小さなことに気づいて心を動かされる、感受性が豊かな子に育ってくれます。

人間関係を広くする

輪になって肩を組む子どもたち

子供に限らず、犬を飼うことの大きなメリットとして、社会的潤滑油効果というものがあります。みなさんもわんこを連れて外を歩いていると、人から話しかけられる機会が多いのではないでしょうか?

また、映画やドラマでも、「引っ込み思案だった子供が犬を飼ったことをきっかけに友達と仲良くなる」といったエピソードをよく見ますよね。

このように、わんこを飼うことで子供に新しいお友達ができたり、普段は話すことのない大人と関わるきっかけになったりすることは多々あります。子供の人間関係を広げて、他者とのコミュニケーション能力をアップする影響があるんですね。

身体を丈夫にする

犬と走っている家族

わんこと暮らすためにはお散歩が不可欠です。わんことお散歩に行くことで、子供自身も適度に身体を動かすことができますし、日光を浴びることで、子供の成長には不可欠なビタミンDの生成を促す効果が期待されます。

また、近年、犬を飼っている家の赤ちゃんは耳の感染症や呼吸器疾患にかかりにくくなるという研究成果も報告されています。これは1歳未満の赤ちゃんに限ったデータではありますが、犬と一緒に暮らすことで赤ちゃんの免疫力が高まるということが科学的にも証明されたのです。

命の大切さを教える

並んで座る犬と少年

冒頭でご紹介したイギリスの詩の最後は、「自らの死をもって子どもに命の尊さを教えるでしょう」と締めくくられています。わんこと子供が一緒に成長していくのは、とてもほほえましいものです。

ですが、わんこが先に寿命を迎えてしまうのはさけられないこと。幼いころから一緒に暮らしていれば、ちょうど子供が多感な時期を迎えるころに、わんことの別れが訪れることになるでしょう。
子供はわんことの別れを通して、身近なものの死とはどういうものなのかを知り、命の大切さを学ぶことになるでしょう。

その悲しみがトラウマになってしまうことも考えられますし、一度その悲しみを経験したことのある人は「子供にそんな思いをさせたくない」と思う人もいるかもしれません。ですが、悲しみ以上のものをわんこが残してくれることもまた確かですよね。

まとめ

笑顔の少年と犬

いかがでしたでしょうか?もちろん、子供とわんこが一緒に暮らすためには注意しなければいけないこともたくさんあります。

わんこを飼うかどうかはその家庭ごとの事情や環境も踏まえたうえで考えるべきで、子供の「犬を飼いたい」という一時のわがままで安易に買い与えるべきではありませんし、わんこにしっかりしたしつけをできるか、最後まで責任を持ってお世話をする自信があるかも重要になってきます。

ですが、そうしたことを乗り越えられれば、わんこと子供を一緒に育てることには、この記事でご紹介したこと以上の良い影響がありますよ。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 momo

    幼い頃から犬や猫と一緒に生活してきました。お世話をすることは楽しいことばかりではなかったですが、ともに成長していく中でたくさんのことを学んだと思います。一緒に遊んで楽しい気持ち、元気が無くて心配する気持ち、自分の思い通りに行動してくれないもどかしい気持ち、亡くなってしまって言葉にできないくらい悲しい気持ち、どれも人との暮らしだけでは得られなかったものがあったと思います。特に思春期で親や兄弟と距離を取っている時でも、犬や猫は心の支えでした。むやみに犬や猫を飼った方がいいとは言えませんが、ともに暮らすことは素晴らしい人生の宝物になるとおもます。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。