イタグレに服を着せる3つの理由

【獣医師監修】イタグレに服を着せる3つの理由

皆さんは「イタグレ」と呼ばれる犬種をご存知でしょうか?イタグレとは、「イタリアングレーハウンド」の略ですが、この犬種は服を着せることを推奨されている犬種でもあります。いったいなぜ、イタグレには服を着せるべきなのでしょうか。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

イタリアングレーハウンドとは?

お座りするイタリアングレーハウンド

イタリアングレーハウンドとは、名前の通りイタリアで生まれた犬種です。サイトハウンド犬種の中では最も小さいサイズの犬種として認定されており、一般的には小型犬に属します。しかし体高は約35cmと高く、足が長く上品な外見をしています。

性格は非常に穏やかで優しい性格をしています。しかし、ナイーヴな一面を持っており、デリケートな心の持ち主としても知られているため、ストレスを溜めすぎないよう飼い主が見ていてあげる事が大切です。

他の犬種に比べると被毛が薄く、短毛であることが特徴的です。とても細身の犬種ですので、ハーネスやリードなどはしっかりと首回り、胴回りにサイズを合わせなければ、スポッと抜けてしまう恐れもあります。

気候に適応した管理が重要

先ほど他の犬種に比べると被毛が薄く短毛であるという特徴が挙げられました。さらに非常に細身であるという特徴も併せ持っているため、他の犬に比べて気温の変化に敏感になりやすい犬種でもあります。

冬は寒さが厳しくなるため、しっかり防寒対策をしなければ常にぶるぶると震えている状態になってしまいますし、夏も直射日光に当たらないよう対策をしなければ、皮膚にダメージを与えてしまったり、体温調整ができなくなってしまうことがあります。

基本的に高温多湿、冬は寒くなる温暖差の激しい日本では適していないとされており、寒さの厳しいシーズンや暑さの厳しいシーズンは屋内で過ごすことの方が多くなってしまいます。

なぜイタグレに服を着せるべきなのか

服を着るイタリアングレーハウンド

イタグレと呼ばれるイタリアングレーハウンドは、どのような犬種であるかを簡単にですがご紹介して参りました。ここからは本題である「イタグレはなぜ服を着るべきなのか」について3つのポイントをお話ししていきます。

1.寒さに弱いため防寒対策

まず被毛が薄く短毛であるという理由から、イタグレは非常に寒さに弱い犬種です。他の犬と比べて、寒気がダイレクトに伝わってしまうため、体感温度が非常に低くなっているのです。

中にはまだ冬にも入っていない段階で、少し肌寒いかなという気温であっても、ブランケットに潜り込んでしまったり、ぶるぶると震え始める子も珍しくありません。

このように非常に寒がりな犬種ですし、寒さもダイレクトに伝わってしまうという理由から、冬の散歩には防寒対策の1つとして必ず服を着せなければならないのです。また部屋の中であっても寒さを感じていることが多いので、家の中でも服を着せておく必要があります。

2.夏は直射日光から肌を守る

太陽の光

「冬は防寒対策のために服を着せるけれど、夏は服を着なくてもいいんじゃないの?」と思う方も多いでしょう。ほとんどの犬種は夏は暑いため、服を着せることは滅多にありません。しかし非常に短毛なイタグレの場合、事情が少し違います。

短毛・細身という特徴から、直射日光には非常に弱い犬種でもあります。そのため直射日光に当たってしまうと、守るべき被毛が少ないので、脱水症状や熱中症に陥ってしまうリスクが高まるのです。

夏の場合、直射日光を避けるという理由で洋服を着せるため、冬とは違い、涼しい素材の洋服を着せてあげる事が大切です。水に濡らした服を着せてあげるというのも熱中症予防には最適ですよ!

3.怪我をしやすいため怪我防止に

室内で服を着るイタグレ

ほとんどの犬は体毛が他の犬の爪や草などから皮膚を守ってくれるため、少しのことでは怪我をしないようになっています。しかし、イタグレの場合は被毛が非常に短い上に細身ですので、怪我をしやすい傾向にあります。

特に他の犬と楽しくじゃれ合っているだけでも、他の犬の爪が引っかかり怪我をしてしまう恐れがあります。これらを防ぐためにも、服を着せることによって布で刺激からカバーをすることができます。

まとめ

イタリアングレイハウンド

いかがでしたでしょうか。「服は犬にとって邪魔」と言われることもありますが、防寒対策にはもちろん、イタグレの場合は直射日光予防や怪我防止の役割も果たします。ぜひイタグレを飼っているご家庭は、何着か機能性の良い洋服を用意しておきましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。