犬の甘やかしすぎ注意!~チワワ編~

犬の甘やかしすぎ注意!~チワワ編~

お気に入りに追加

小さくて可愛らしい見た目のチワワですが育て方やしつけを間違えると狂犬になってしまうことも…甘やかしすぎで起こること、困ることなどを紹介していきます。

6196view

動物病院でのチワワのイメージ。

チワワの子犬2匹

小さくて目がうるうるしていて可愛らしいイメージのチワワ。
実はなかなか気が強い犬種だと思います。
患者さんのチワワの大半は臆病がゆえに口が出てしまうタイプです。
怖がりだから仕方がないと思いたいところですがあまりにも口が出てくると診察の妨げになることも…
そうならないようにするためにも家庭での接し方をもう一度考え直してみませんか?

犬の言いなりにならない。

ウッドできで座っているチワワ

飼っている方なら『あるある』と思うかも知れませんが
チワワは嫌なことをされるとすぐ噛みついてきたり怒ったりしませんか?

普段の何気ない行動で犬との上下関係が決まっていくことがあります。
おやつが欲しいと訴えてきたらすぐあげたり
目やにを取ろうとして嫌がったからやめたり。

実はそういう部分で犬のほうが上の立場になっていくことがあります。

チワワの飼い主さんで多いのは『かじるから薬がつけられない』です。
病院では上手にやらせてくれるのに、家だと何もさせてくれないという方が多いです。
嫌がっていてかわいそうだから、と言ってやめずに最後までやってみましょう。
飼い主さんとワンちゃんの関係を変える第一歩になるかもしれません。

チワワは小型犬の中でも噛みついて来る子が多いので噛まないようしつけすることがとっても重要です。
動物病院ではなんでも上手にやらせるというのは、看護士さんがワンちゃんに嫌がる隙を与えないからというのもあります。
そして、看護士さんは嫌がられても多少のことではやめません。というかやめるわけにはいかないのです。
本当に狂犬ではない限り大体の子は出来るようになります。
飼い主さんの頑張りがワンちゃんを変えることも出来るんですよ。

叱るときは最後まで叱る。

睨んでいるチワワ

叱るときに中途半端に叱っていることはありませんか?
叱るなら最後まで叱りきらないと、ワンちゃんも何を言われているのか分からないです。

なかには逆ギレして噛みついてくる子もいますが根気よく叱らなければなりません。
極端な話ですが私なら噛まれる=ケンカを売ってきたと捉えますので噛ませないようにしています。(あくまでもトリマーや動物看護士という職業柄ですが…)

人間との主従関係がうまくいっていないと、必ず困ることがでてきてしまいます。
それは家だけでなくトリミングや動物病院などでも起こることが多いです。
ワンちゃんにも我慢は必要です。
「我慢=かわいそう」ではないということを分かっていただけたらもっと良い関係が築けると思います。

チワワは意外と気難しい性格。

ソファーで寝ているチワワ

小さくて飼いやすいように見えるチワワですが
チワワは臆病で頑固で気が強い一面があります。
それゆえに口が出てしまう子が多いです。

そして、飼い主さんも噛まれることが嫌なので、ワンちゃんが嫌がることは避けてしまう傾向にあるような気がします。
しかしそれでは、ワンちゃんのほうが立場が上になってしまいます。
うまく付き合っていくには飼い主さんがリーダーにならなければいけません。
一度ついてしまった噛みグセはなかなか直すことが難しいです。
そうならないためにも、日頃からワンちゃんの要求に応じすぎず、適度にこちらのペースで生活することが大切です。

まとめ

青い首輪をした笑顔のチワワ

私はチワワの臆病で頑固なところは別に悪い所だとは思いません。
怖がるなら怖がらない方法を考える。頑固なところにはとことん向き合う。
口が出るなら出させないようにこちらが諦めない。
難しいかもしれませんが、結局のところこれが一番だと仕事をしていると思います。
大事なワンちゃんのために考えてみましょう!
わからなければ動物看護士やトリマーさんに相談してみるのもいいと思います。
大事な家族のためにも、しつけをしっかりして楽しい生活を送りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。