PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

55件の書き込み

  • 投稿者

    41: 匿名 女性 40代 2018/08/06 21:01 [通報]

    愛犬は12歳のトイプードル。子供がなかなか授からず、犬を飼おうと思ってペットショップをまわり、この子だ‼️っとビビっと感じて迎えた子です。その子が2歳の時に、私が妊娠して、たて続けに年子を出産。育児に追われ、3年くらいはあまり、構ってあげられなくて、申し訳なく思っています。その分も今は、世界で一番幸せな犬になってほしい、うちに来て幸せだと思ってほしいと心から願い、大事に大事にしています。
    10歳の頃、心疾患が見つかり、その薬代、通院代に加え、人の倍以上かかる定期的なトリミング代、食欲が落ちてきたため、あれこれと買いあさるため食費も跳ね上がりました。我が家は決して裕福ではなく、子ども1人分はかかっていますが、勿体ないとは思いません。かけがえのない大切な存在です。
    「犬の十戒」を理解できない人は、犬を飼うべきでない人だと思います。
  • 投稿者

    42: 京子 女性 50代以上 2018/08/17 10:55 [通報]

    13歳8カ月のシーズー犬を看取った時の事です、もう歩く事も出来なくなって3日位経っていた時、私の、寝ている顔の前に
    その子がいるのです、同じ部屋に寝ては
    いましたがその子の寝床からはかなり離れてました、たぶん必死なって来たのでしょう、その子の寝床にもどしてあげると、
    10分位した時に眠るように息をひきとりました。
    後から思った事ですが最期にさよなら挨拶に来てくれたのだと
  • 投稿者

    43: レっちゃん 女性 40代 2018/12/31 03:28 [通報]

    ずいぶん前ですが実家の猫が24才で亡くなりました。その子は実家で私が17才の時に生まれた子でした。てんかんがあり薬を飲ませていました。動物保険がほとんどない時代でしたので薬代はとても高かったそうです。最期は両親が寝た後だったようです。
    また、私も数年前に2才3ヶ月で猫をなくしました。1才8ヶ月で猫ウイルス性腹膜炎を発症。子供はいませんが既に犬が3頭いました。初めは1日おきに点滴と注射、ステロイドが効き2日おきに…暫くは週2回の注射と家で飲み薬となりましたが、薬を吐き出した時は病院へとんで行き注射をしてもらう。次第に食欲もなくなり薬も飲まず点滴と注射に頼る日が増えついに血尿が…22時を過ぎてました。時間外診療はもちろん発生します。でもこの子が頼れるのは私しかいない、私が頼れるのは病院しかないのです。当直医は医院長でしたが、その言葉を受け入れられず翌朝また病院へ…。担当医からのお話でやっと受け入れることができ、最後のお願いでステロイド注射をしてもらい、その日の23:31私の腕の中で旅立ちました。保険には入ってましたが、いちばん安い医療費で月2万円、レントゲンや血液検査、エコーなど高い時は4万円超。その他に餌代、トイレの砂、オムツ…でもどんなにお金がかかっても後悔したくないのでやれる事はやってあげました。それでも後悔は残ってます。これが動物ではなく人間の子供だったら皆さんはどうしますか?
    自分の子供が、余命は月単位…もしくはそれ以下かもしれない…と言われた時に捨てますか?言う事を聞かない、アレルギーが発症したから、引越しするから、と子供を捨てるんですか?飼ってみたら子供がアレルギーでしたとペットショップへ返す人も多いそうです。
    動物も家族なんです。私達にとってはかけがえのない子供達です。お金かかりますよ!現在は犬が13才 9才 8才 6ヶ月と4頭! 5年間病院に通ってる子もいます。病院代だけで月に1万円、多い時で3万円。餌もそれぞれ病院から指定されてるので出来るだけネットで安く購入し爪切りからカットなどのトリミングは自分でやってます。毎年12がつ31日に全員トリマーさんのお世話になりますがトリマーさんとはラインや電話、食事などもする友達になりました(笑) これから飼われる方、自分達だけでなく動物も贅沢に出来ますか?お金に糸目なく出せますか? 私は犬に贅沢はさせてません(笑) でも、たくさんの愛情を注いでます!私も犬貧乏バンザイです!
  • 投稿者

    44: 時間 体力 経済力 女性 40代 2019/01/01 13:37 [通報]

    シニア犬を飼っています。
    若い頃は飼い主側の方に合わせてもらっていました。
    共働きだったのでお留守番も頑張ってくれていました。
    年を重ね 病気や年齢の影響で 散歩やトイレ、食事の回数を増やしたりすることが必要になり
    精神的にも一人でいる事を嫌がるようになったので
    愛犬の為に私は仕事を辞めました。
    なにより 「安心」というものを与えてあげたかったからです。
    多い時は毎週通院、毎年 車が買える額が出て行きます。
    愛情、時間、体力、経済力がないと犬を守ってあげられないんだと
    痛感しています。
    言葉は話せないけれど 私たちと同じ感情を持つ生き物。
    家族として大事にしていきたいです。
    安易にペットを飼う人がいなくなるよう願います。
  • 投稿者

    45: 匿名 女性 40代 2019/05/26 21:52 [通報]

    チワワ2匹飼ってます
    もう大切な大切な家族です

    実家でも犬を姪が飼いはじめました
    姪の部屋で大音量で音楽かかってる環境で飼われてるの
    見てビックリして注意しました
    大音量の音楽犬もうるさいのでわ!私は一瞬でストレスでした

    本当に飼いたいと思う気持ちがあるなら、基本的な事はもちろん、犬は大丈夫かな?と些細な気づかいも出来る人でないと家族に迎え入れるのは無理だと思います


  • 投稿者

    46: 匿名 女性 30代 2019/09/28 20:53 [通報]

    8月に飼っていたコーギーが亡くなりました。
    18才6ヶ月、頑張って生きてくれました。
    私は専業主婦だったので、具合が悪ければすぐに病院にも連れて行けましたし、短い期間ではありましたが介護もできました。
    それでも、介護が必要になってからは長い時間留守にするのも心配で出かけることも必要最低限にしていました。
    ペットは飼い主と一緒にいられるのが幸せだと思いますし、飼い主もペットと暮らせることに幸せを感じていると思います。
    ペットの命は短いです。
    飼う前に、ペットが病気になったり、介護が必要になる時の事を考えて欲しいです。
    ペットと飼い主のお互いの幸せのために。
  • 投稿者

    47: 匿名 女性 40代 2019/10/22 09:35 [通報]

    うちの犬も14年になりました!トイプードルです。
    犬や動物を飼う前にこういう事を理解して飼って欲しいです。
    ここにコメントしてる方は理解できてると思いますが
    こういう内容をもっとたくさんの方に知ってもらいたいと思いました。
  • 投稿者

    48: 匿名 女性 30代 2020/02/24 00:11 [通報]

    愛情だけでは飼えませんし、お金があっても飼う資格のない人達ばかり。日本の動物に対する考えや法的措置等、全然おいついていないです。
    そもそもペットショップのガラスの中に動物が居る事事態が私には考えられません。動物は物ではありません。私の考えですがペットショップで売れ残った子は別として、ペットショップで買う方達は本当に動物が好きな人ではありません。ペットショップはお金を出せば売ってくれますが里親は違いますからね。私は飼い方を見ただけで飼う資格がないなと思う人達が沢山います。自分の事より動物が一番に考えられない方は飼わない方が良いです。むしろ飼う資格がありません。人間のエゴ程汚いものはありません。自己満足もです。
  • 投稿者

    49: 佑有 女性 50代以上 2020/02/27 09:29 [通報]

    結婚をして直ぐ大型犬を飼いました。
    12年楽しい時間をくれました。
    その後10年は子育てに専念し
    ようやく次の子を飼う気になれました。

    主人も私も大型犬好きなので
    先代の子が亡くなった時は次も必ず大型犬と決めていましたが
    いざ飼うとなると自分達の身体や状況、将来の事を考えると自然と小型犬になっていました。

    ところが先代の子を飼っていた感覚で飼い始めたので
    出来る事の違いを思い知らされました。

    とても怖がりで
    不安から噛みつくように…

    それが同じ状況でも噛んだり噛まなかったりでしつけも難しく
    諦めそうになった事も有りましたが
    根気強く安心させることで
    今は噛まなくなりました。
    もうすぐ4歳になるうちの子は
    幸い怪我や病気をほとんどしてませんが
    老犬になれば必ず何かしら出て来ます。
    その為に子犬の頃からペット保険に加入しています。

    うちの子がいずれ虹の橋を渡る時に
    うちの子で本当に良かったと思って貰える様にこれからも大切に育てて行きます。
  • 投稿者

    50: 匿名 男性 20代 2020/03/01 04:06 [通報]

    家に来てもう11年のパピヨンがいます。今だに歩けますし聴力、嗅覚も衰えてません。パッと見老犬には見えないが確実に成犬の頃よりは衰えがあります。時間、金は予想をはるかに越えます。理想は無惨に打ち砕かれます。躾が上手く出来ず嫌になって捨てたくなります。でも犬は一人では何も出来ません。飯も水も散歩もトリミングも幸も全て飼い主がいて成り立つのです。犬の全てを握っているのは飼い主である貴方なのです。時間、金はかかります。理想には届きません。躾も思うようにいきません。でも捨てるのは飼い主失格です。可愛いだけで飼えば必ず不幸にします。買う前に知識をつけ調べてから買うと良いでしょう。知識があれば飼った後色々対応できます。一人で無理なら他人を頼りましょう、飼ってる人は貴方だけではありません。買うのは簡単でも飼うのは難しいです。でも犬を飼ったなら幸せにしてやりたいですよね
  • 投稿者

    51: ただ犬しか飼いません 男性 50代以上 2020/12/15 11:06 [通報]

    2016年に17年以上飼っていた犬が死んでからは犬は飼っていません。
    犬を飼わなくなってから犬のにおいが家から消えて野良猫が住み着くようになりました。
    いなくなってから犬がいることが飼い主の生活に心の支えだけじゃなく実益まで兼ねていたとは。
    犬を飼わなくなって初めて知りました。
    最後に飼った犬は元気な犬だったので、最晩年になるまでペット保険に入りませんでした。
    ペット保険があることに気付いたのはこの犬が10歳を超えてからだったので、入りたくても入れなかったというのもあります。
    マダニにかまれてから急速に弱り、半年後には耳、鼻、目も機能が停止。そのため、まっすぐ歩くこともできず、くるくる回りながらしか歩けない状態になりました。

    それでも心臓が丈夫で足が丈夫な犬だから、死なないし、くるくる回り続けて歩いていました。

    ずっと放し飼いで飼ってきた犬だから最晩年も放し飼いにしていました。

    あまりにも生きている姿がいたいたしくて、「お前ももう十分生きた。はよ楽になれ」といった一週間後、大雨の日に忽然といなくなりました。

    ちなみに犬にかかった費用は100万では足りませんでした。
    17年以上も生きたんですからね。
    当たり前っちゃ当たり前です。

    金をかけたら金をかけただけの確かにいい犬が当たりますが、ただ犬を仕込むのも面白いですよ。

    私は不倶者なのでもう犬は飼えませんがね。

  • 投稿者

    52: めだかちゃん 男性 40代 2020/12/29 21:28 [通報]

    犬は確かに可愛い。それは仕方のない事です。ですが、可愛いだけではダメなんです。その子を愛するだけでなく、やはり何かあった時に惜しみなくお金を使えますか?と言う事です。今月、息子のように可愛がっていた仔(パグ)が12歳6ヶ月で天に召されてしまいました。今年コロナで通院自粛せざるを得ず、6月に遅めの狂犬病予防接種と混合ワクチン接種のために病院に行った際に身体の異常が見つかり、1ヶ月は毎週通院、2ヶ月目は2週に1度通院、5ヶ月目から月に1度の通院。お金の話になりますが、若い時に保険を辞めてましたので、単純計算しても、15回の通院で平均6万円+その他検査で総額100万近く出費がありました。
    葬儀も依頼した先の1番良いプランで行いました。
    大事な息子が天に召される、本当に自分の元から旅立つのですから…。
    私は可愛い息子のためのお金は惜しまない
    、お金の問題ではないと思っていましたし、実際に出せる資金もあるため治療費は問題ありませんでした。しかし、このようにいきなり出費が続く、多額の費用がかかるという事もあります。ペット保険は、人間の保険と違い、何の病気、通院でも対応できるわけでもなく、毎回2、3割の治療費負担で済むことはありません。

    その仔のために、いざとなったら貯金を全てかけられますか?マイカー、マイホームを持っているなら、貯金がない場合、換金しても充てられますか?
    何も換えるものがないなら、借金してでもその仔のために出来ることをしようと思いますか?

    それが出来ないなら、お互い不幸になるだけです。
    理想だけではダメなんです。
    生命を、その仔の一生を背負える覚悟がないのであれば、家族にならない選択をとるべきです。

    犬はおもちゃではありません。
    自分や相手、子供、親の遊び相手ではありません。

    一つの生命です。
    半端な覚悟で迎えるのは
    やめた方がよいです。
  • 投稿者

    53: 匿名 女性 50代以上 2021/06/01 04:20 [通報]

    トイプードル♀5歳と7ヶ月で旅立ちました。病気になったのが2歳半の時でしたので、ほぼ病気との闘いの犬生でした。病院での検査、入院、投薬、値段の高いご飯や美容費、振り返るととんでもない額がかかっていました。でも後悔はないです。とてもとても可愛い子でした。年老いてから病気になって...って勝手に思い描いていましたが、早くに病気になってしまうこともあるのです。幸いな事にお金と体力があったので、全力でお世話が出来たと思います。飼い始めて一週間後に不治の病にかかったとしても飼えますか?
  • 投稿者

    54: ヘナノナ 女性 50代以上 2021/10/10 19:31 [通報]

    二代目のチワックス君と格闘中です。大人しかった先代の子とは大違いで、色々体力使います。色んな子がいて面白いですけどね。私はブリーダーさんからでもペットショップからでも保護犬でもどこから迎えてもいいと思います。どこからむかえてもわんちゃんにかわりはないでしょ。飼い主同士の偏見もやめてほしいですね。不幸なワンちゃんを減らす為の活動にエネルギーを使ってほしいです。  どの子達も幸せにすごせますように。
  • 投稿者

    55: 匿名 女性 50代以上 2024/07/15 06:42 [通報]

    ミニチュアダックス、16歳を飼っています。子供が一人っ子だったのと、動物が少し苦手だったので好きになってほしいと、生まれたての赤ちゃん犬を飼いました。

    とてもかわいくて癒しも与えてくれましたが、小さいときからの皮膚のアレルギー、尿管結石などで毎月の薬代がずっとかかっています。高いエサが必要な時もあり、とにかく経済的には大変だなと感じました。いまは月6000円程度の50%補填保険に入り、薬代は保険適用で5000円~1万ほどです。恐らくこの16年間で子供の大学費用ほどの金額はかかっていると思います。

    最近認知症になっている感じで、夜中泣きもありますが、このタイミングでわたしが病気を患ってしまい、世話も益々大変になってきました。今のところ健康な夫と世話をしていますが、ひとりなら本当に面倒を見切れなかったかもしれないと思います。犬が老後を迎えるときに自分の健康も怪しくなっていると思わなかったので想定外でした。

    痙攣も時々起こし、その度どきどきしますが、獣医師には年齢を考えても徹底的な脳の検査などはせず、対処療法にしましょうと言われています。
    夫婦ふたりとも、ここのホームページにある、面倒くさがり、体力がない、という傾向にあるので、本当は飼うべきでなかったかも…と思うこともありますが、子供のためにはとても良かったし、こんなに長くいるともう家族ですので、とにかくやれることを一生懸命やろうと考えています。

    犬を飼うべきではない特徴にひとつでもはまりそうなら、飼わない方が互いに幸せです。また健康な犬を見極めて飼うのも大切かと思います。ただとにかくかわいくて、癒しをずっと与えてくれたことは間違いありません。大変ですがそれだけの価値はあるということかと思います。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。