PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

1件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 男性 20代 2021/06/11 16:14 [通報]

    仔犬期の接し方でその後の生活を左右します。また誤った接し方をして直そうとしてもなかなか直らない、かなりの時間を要してしまいます。実際俺も仔犬期に誤った接し方をしたせいで直すのに一年近くかかりました。
    事あるごとに抱っこする。可愛いから抱っこする気持ちは解りますが分離不安症を発症させます。飼い主不在時に極度の緊張をする事です。また抱っこをせがむようになります。また散歩中も駄目。疲れた時だけです。社会化しませんし他の犬より優位だと思ってしまいます。
    叱る時に名前は絶対呼ばないこと。犬は言葉を音として認識してるので名前=咜られると関連付けます。直すには名前を呼んで注意がこちらに向いたらご褒美あげる事です。それを続ければ名前をアイコンタクトの指示と覚えてくれます。アイコンタクトは全ての躾の基本です。覚えて損は1ミリもありません。愛犬の要求に毎回応じれば使い人としてみられ犬を優位に立たせてしまいますし要求吠えがおきます。あくまでも構うか否かは飼い主主導で。だが不安や恐怖で鳴いてる時は出してあげましょう。
    吠えるときに構うのはさっきも言った様に要求吠えをするようになります。またやたら鳴くから出すも同じ。不安や恐怖で鳴いてる時は例外です。出すなら吠えなくなってから。
    犬に高い高いは止めてください。犬はどのライフステージでも高い高いは駄目!ひとつは落下すれば大怪我します。更に犬には鎖骨がないので高い高いの抱き方は脇の間接を痛めます。
    仔犬期は生涯の中で一番大切な時期です。この時の対応やしつけで今後の一生を左右します。可哀想かもしれませんが問題行動頻発する問題犬にするのも嫌でしょう。是非仔犬期は心を鬼にして生活をしてください。その対価は必ず犬はもたらします。その時に思いっきり誉めてあげましょう。
    匿名の投稿画像
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。