PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

3件の書き込み

  • 投稿者

    1: 伊森 亜紀 女性 40代 2021/06/10 20:48 [通報]

    日本アニマルウェルネス協会ホリスティックケアカウンセラーです。
    食事におけるドライフードは10%の水分量しかありません。よく勉強したものが手作り食を与える事は長生きにつながります。なぜならドライフードは普段つかわない臓器を使います。それは実は身体には健康とはいえません。
    肝臓腎臓心臓 などシニアになってから異変に気づいたでは遅いのです。
    フードも粗悪なものからいいものまであります。見分けることの大事さが必要でありふやかし調整し 手作り食にくわえることもありです。ただしそれはきちんと素材や効果身体にいいものを勉強できてからのことです。
    動物は実験台ではありません。
    そして いちばん大事な事は 動物は自分があげているたべもので身体ができている
    それをどうか再確認してほしいです。
    なんでも獣医師に頼る前に可愛がる前に勉強しないといけない事もあるということです。それが動物の身体を守り愛情をもって育てていくということです。
    それぞれが同じ体質ではない にも関わらずそこで同じドライフードばかりあげていても 動物の身体や心を見ていません。
    私はプロですから 色々な投稿をみますがあまりあてにしていません。
  • 投稿者

    2: 匿名 男性 20代 2021/06/11 02:53 [通報]

    愛情たっぷりの手作り食を与えたいと思う飼い主の気持ちは解らなくないがろくに知識もなく十分に栄養学を学んでない飼い主が作る物は毒物になる可能性が高い。手作り食を与えたいならまず栄養学を学び知識を得てからにしてください。やる気が無いならフードにしてください。
    人の飯を与えるのは犬に毒を盛るのと変わらない、犬は味をよく感じないが旨い不味いは解ります。味蕾が未発達の犬には濃い味が魅力に感じます。食い続ければフードを避けるのは当たり前。習慣化させないために必ず人の飯は与えないこと
    犬にはNGな食材があるのは皆さん知ってると思いますが全部言えますか?多分言えません。俺も言えません。言えない人は手作り食を与えないで下さい。これも知識です。
    皆さん躾のためにおやつを使っている人は多いと思います、しかし分量を守ってますか。おやつを与えすぎるとフードを食べなくなり栄養が偏り更にカロリー過多で肥満になります。あくまでメインはフードです。おやつは最大でも1日総カロリー摂取量の10%以内にしてください。
    仔犬、成犬、老犬はそれぞれ必要な栄養素、カロリー数が違います。ライフステージに合わないフードを使うと栄養過多、栄養不足、栄養偏りがおきます。愛犬のライフステージを確認して適切なフードを使用してください。
    犬の食事は健康と寿命左右します。食事管理するのは飼い主です。飼い主は犬の管理者でもあります。これも犬を生かすのは飼い主です。
  • 投稿者

    3: 匿名 男性 20代 2021/06/11 10:51 [通報]

    栄養バランスが整った食事を作るのは豊富な栄養学の知識と調理技術が必須です。理由としてはライフステージ別、アレルギー、手術の有無、犬種によって栄養素が違うからです。
    人の食事は毒そのものです。病気に罹れば愛犬と飼い主両方苦しみますし、病気にならずとも肥満になれば戻すのも大変です。与えたいのであれば特別な日だけにしましょう。
    おやつ分のフードを減らさないどころかフードの適量量を把握してない飼い主は多いと思います。理由としてはフードは裏の評価通りに与えることが多いから。適量は愛犬の適正体重によって変わるため、フードの表記通りとは限らないからです。愛犬の適正体重が知りたいのであれば獣医に頼んでみましょう。また愛犬の体格を知りたければボディコンディションスコア(BCS)の方法があるので参考にすると良いでしょう、。BCSはわんちゃんホンポに載っており、動物病気ではBCSの模型をさわさせてくれる場所もあります。
    犬にとってNG食材は多岐にわたります。
    理由はアレルギーや与え過ぎて症状を起こす食材もあるため。
    愛犬に合わないフードを与えててはいけない理由はアレルギーや手術の有無犬種に応じた栄養素が添加されたフードを与える必要があるからです。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。