PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

1件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 男性 20代 2021/05/17 02:13 [通報]

    散歩の量、質によっては運動は確かにひつようありません。散歩後もまだ走り回ったり吠えたり飛び付く行動があるようなら散歩が足りないと思います。かと言って時間もそんな無いし行くのだりいと思うでしょう。俺も正直行きたくありません。ただ歩くだけの散歩は。そう歩く以外も取り入れた散歩です。
    今から散歩のメリットと体験談についてお話しします。参考になればと思います。
    まず散歩は運動以外にストレス解消、欲求満たし、社会化などがあります。犬は刺激の少ない家に居続けたり構う時間がないとストレスが溜まります。だからこそ人との共同作業であり刺激のある散歩が必要なのです。よくこの子は散歩しなくて良いですって言われることありませんか。これは散歩しなくて良いけど外に出さなくて良いわけではありません。どんな犬種にも散歩は必要です。小さすぎて踏みつぶしそうな犬でも必要。小さすぎて危ないなら抱っこして安全な場所まで行ってから放してあげると良いです。また時々散歩コースを変えるとマンネリ化を防げ老化防止にもなります。
    欲求と言うと本能的なものになります。犬は元々嗅覚を使う動物なので嗅覚で周りを伺う行動をします時間があるなら気になるとこ嗅がせてあげて下さい、ただし危険な植物、除草剤が散布された場所はやめて下さい。死ぬ恐れがあります。
    社会化と聞くと大体想像つく方は居ると思います。その名の通り社会に適応するための成長です。社会化は小さい時にやると言われますが犬には生後4週から12週が社会化期と言われ社会に適応しやすい時期と言われこの時の社会化の有無や量によって今後の生活を左右します。ただ成長仕切っても社会化は可能なのでもし出来てなければ少しずつ改善していきましょう。
    最後に余談になりますがこれは俺が行ってる散歩の質をあげる工夫です。こちらも参考にしていただけると幸いです。俺の場合排泄、横断歩道前はかならず止まります。この時コマンドを出し座られる。このように時折コマンドを出すことで散歩に刺激を加えられます。これを続けていくと俺が止まると勝手に座り待つことが出来ます。これは事故の発生も防げます。また安全な公園や広場でトレーニングすることも質をあげる工夫です。家で出来てもその外で出来ない犬は多いです。是非外でのトレーニングを検討してみてはいかがでしょうか。最後にこれは俺が独自にやってる事なので参考にしていただけなくて結構です。俺は正直あまり草木の臭いは嗅がせてません。その代わり追求と言って俺の皮脂、汗の臭いをつけたガーゼを用意してそれを隠して足跡で見つけ出す警察犬みたいなこともしてます。これも本能的欲求を満たし脳の活性化、能力の衰退も防げます。更にこれは嗅覚と同時に頭も使うので散歩が少ないと感じた時行うと良いでしょう。また障害、アジリティと言われるものです。これもかなり体を使うので散歩が足りないと感じた時是非やって頂けると良いです。
    俺は時々ですがこれを10年程続けてます。これを行ってる愛犬は生き生きしていて犬本来の生き方を写している用におもいます。もしかしたら家の愛俺の工夫を求めているのかも知れません
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。