PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

1件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 男性 20代 2021/05/22 21:50 [通報]

    皆さんは愛犬を幸せに出来ていますか。大半の人は「出来てます!」と言うでしょう。当たり前ですよね。不幸にするために飼ってるわけではありませんから。ですがそれは貴女方の主観でしょう、犬に聞いたわけではありませんよね。貴女方の主観で幸せかどうかはどーでも良い。犬が幸せと思わなきゃ意味がない。俺は幸せに出来てるなんて絶対言わない。出来てるかどうか解らないから。まあ主観云々の話はさておきこの記事のNG行為について俺の意見を述べます
    まず散歩行かない。犬の脳を腐らせる気か。社会に適応させない犬にする気か。肥満体にする気か。ストレスためる気か。散歩、ただ歩くだけでも抱っこして連れ出すだけでも良い。家に引きこもり腐ってくぐらいなら時間削ってでも俺は外に出す。俺だってワクチン接種前でも抱っこして外に連れ出した。そのお陰で社会化は成功した。どんなに小さくても踏みつぶしそうでも散歩は必須。出来ないなら飼わない方がいい。
    どんなにいいフード食っててもどんなに快適な環境下でも健康管理しなきゃ長生きなんて出来ません。「家は快適だから病気にならないない」なんて言えませんよね。そんなんで病気にならないなら苦労しないし医者入りませよねwどんなに良い環境でも良いフードでも健康管理は必須。自分じゃ出来ないから。健康診断も行くべき。早期発見が治療の近道、早期発見すれば感知も出来るし軽度で済む。行けない、行かないは不幸に引き込む落とし穴。
    躾関しては俺はすげえうるさい。しつさせるの可哀想?しないで適応出来ない方が不幸だろ。問題行動起こしまくる奴が好かれる訳がない。しつけるのは飼い主の責務だろ。社会のなんたるかも知らない犬が暮らせる社会じゃないんだから。俺は外でやってる。それを見た他人や他の飼い主が評価してくれた。ちゃんと評価します。だから最低限の躾は行うべきで躾が幸福を生む第一歩です。
    四六時中構うことなんて出来ませんよね。出来たとしても常に一緒に居たいわけではありません。犬も人も単体になる時間は必要です。構いすぎは分離不安を起こします。適切な距離が幸福を生むのです。
    日との飯を与えるのは毒を盛るのと同じ。人用に作られたものは人が喰うべき。もしかしたら犬の方が旨い飯喰ってる可能性だってある。
    健康管理の時にも言ったけど快適な環境下で飼うことは必須条件。用意出来ないなら最初から飼わないこと。
    以上が俺のNG行為についての意見です。どう思います。共感できる部分はありましたか?良かれと思ったことが不幸を生み出してたこともあるでしょう。以前の俺がそうでした。まともにしつけないで事故にあって死ぬとこでした、犬が。不幸にしたくない、だから俺は誰よりも懸命に真面目に考える。
    不幸を招くのは全て飼い主。不幸にするか幸福にするかは飼い主にかかってる。犬の全権は飼い主が握ってます。それを肝に命じ愛犬を最高に幸福にしてやって下さい。貴方と幸せになるためにこの世に産まれ貴方と出会ったのですから
    匿名の投稿画像
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。