PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

3件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 男性 20代 2021/05/13 01:31 [通報]

    犬は一番時間割くし手間がかかります。時間に余裕無ければ飼わない方がまだ良い
    金に余裕が無ければいずれ手放す。犬は人と違い金銭面がバカデカい。俺も想像以上に金がかかった。今家族で割り勘してるけどそれでも俺の元には自由に使える金が一銭もないこともしばしば。金ない人は買わないでください。
    忍耐力、正直に言います。俺もはない。でも犬を飼ってる。10年以上。家族でやってきた面もあるが殆ど関わったのは俺だ。忍耐力より責任感があるかないかの違いだと思う。下っぱ働きの俺が言えたことじゃないけど命預かるにはそれなりの責任がある。その個体の一生を握ることになる。責任を感じない人ほど捨てる確率が高い。安易に飼える代物なんて意思のない道具ぐらい。
    アレルギーか。俺なんもないからアレルギーの辛さわかんない。前もって知ってんなら良いけど飼ってからなる人もいるしな。それで手放すのもどうかと思うけど。もし捨てるなら代わりを探す事。それも所有者の役目。
    俺自身他人より体力ないし健康なんて言えない身体です。こんな奴が飼えんのかって話だけど。でもさっき言ったように俺は犬を10年以上飼っている。体力も忍耐力もないし不健康、飼うには不適合な不適合者。でも犬を飼ってるんです、不適合者が10年以上、なぜ不適合者がと思うでしょう。適合不適合なんかどうでも良い、責任が持てるか持てないかの違いだけ。持てれば適合持てなきゃ不適合です。不安定な身体でも責任感があれば大丈夫。俺自身が証明してる。
    筆者に反発してる訳じゃありません。ドックトレーナーの筆者の言ってる事は最もだし間違っては居ません。この記事が理由で捨てる人も勿論居ます。でも結局のところ行き着く末が責任感に無さになると思います。安易に飼ったが故に行き着く末路。犬のせいじゃないのに。人の都合で捨てられ死んでく。犬を殺すのは全て人!生かすのも全て人!人の手ひとつで簡単に変えられる。不幸な犬を産み出さすのは責任感のない愚かな人間共だ!そんな人間出来損ないの不適合者に犬の一生を左右されたくない!
  • 投稿者

    2: 匿名 男性 30代 2022/09/15 06:31 [通報]

    犬をその性質を理解し適切にしつけできない人は性質理解も諦め言い訳、責任転化も多いし
    犬にではなく注意しましたよという
    他人へのポーズも多くみられ
    飼い主以外の他者は迷惑である自覚もなく
    謝らない
    それにくわえて、
    まず自分達の飼い方に疑問を持たない
    ゆえにこういうものをみたり相談などはしない
    また他者からの意見で、小さなトラブルや問題のうちから市の愛護も受動的で動かないゆえに飼い主の現状の飼い方の肯定的な思考を増長する。
  • 投稿者

    3: たま 男性 40代 2024/04/06 14:14 [通報]

    ワンとどう暮らせばお互いにストレス無いか。。
    広い庭付きの戸建てでお隣とは離れていて脱走防止の柵を完備。
    ワンは庭と家を自由に出入りでき、庭で遊びまくり、家にはごはんと寝に戻る
    と、環境を作れば「散歩時の他人や他犬への噛み、吠え、唐突な突進や引っ張り」だけ注意すれば良くなるような。。。
    あ、でも芝犬とかには良い環境だけど、飼い主第一主義の洋犬には合わないのかな。
    知っている犬の知識が幼少期に居たメスの和犬系雑種の知識だから危ういわな〜
    周りが畑で毎日泥だらけで一緒に遊んでました。
    当然家の中を荒らす訳でなく、散歩の時も吠えたり引っ張られたりと言うよく書かれてる問題行動にまったく記憶がない。
    他犬が吠えて来ても「バカじゃ無いの」て感じで余裕があった。
    リードも要らないし正直持つのが面倒いけど、着けないと怒られるから申し訳程度につけて人の目が無いとこでは手放してた。
    ワンも理解してて周りに人が見当たらなくなるとアイコンタクトしてくる、で、手放して人の気配がすると勝手に戻って来る。
    あの子は天才犬だったのかもしれない。
    もしくはあの子にとって私は怒らないように気を使う保護対象だったか。
    この認識で昔を懐かしんで犬飼ったら思い知るんだろうな。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。