PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

1件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 男性 20代 2021/04/29 04:08 [通報]

    性格にもよると思いますが体罰や厳しい躾で防衛の為攻撃に出る事は当たり前のことです。いくら飼い主であれど自分に危険が及べば攻撃するのは仕方ないと思います。命懸けのことが無ければ別に厳しすぎなくても良いと俺も思います。
    犬の言うとおりに動けば優位に立ちます。自分の要求を通す為に攻撃に出ます。厳し過ぎるのは良くないが甘やかすのも良くありません。
    社会化不足は今後の生活に大きく影響します。なれない場所に行ったり初顔の人や犬に警戒していまいます。元々犬は警戒心の強い動物なので仕方ないかと思いますが社会化する事で人間社会に適応していけるのです。社会化が適切な時期は生後4週から12週までです。しかし動物愛護法のより生後56日以降でないと出荷できないとされています。なので既に出荷される頃には終盤に差し掛かっています。散歩デビューでは既に社会化が終わり警戒期に入ります。なのでベストは社会化期に迎え入れ警戒期に入る前に外に慣らしておく事が重要になります。社会化期が終わっても社会化は可能ですが時間もかかりますし犬にもストレスがかかります。愛犬のペースで社会化させて下さい
    社会化出来て性格的にも攻撃的にならない犬を飼ってる俺が言えた事じゃないけど経験上社会化が出来てない奴が殆ど警戒するため吠えたり攻撃行動をします。飼い主の行動次第で犬の今後は大きく左右されます。俺も2~3歳前までは適切な躾が出来ていませんでした。直すのにもそれなりの時間がかかりました。全ては飼い主次第なので迎える前に適切な躾、社会化方法、子犬期の暮らしを考えて万全の状態から迎えるのが良いでしょう。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。