PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

5件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 女性 50代以上 2018/07/22 12:32 [通報]

    犬関係の仕事をしていたため、犬種選びのご相談を受ける事が多くありました。
    初心者の方は、一般に『頭が良い』と言われる犬種は訓練が入りやすいと誤解されているようです。
    ボーダーコリーやジャックラッセルも確かに頭が良いですが、人間の方がきちんと訓練の仕方を知っていないと、頭が良いだけに犬に振り回され、結局犬が人間を支配するような関係になってしまいます。
    また、運動能力の高い犬種は、それを満たすだけの運動を人間側が行なってあげなくては、気持ちが満たされず暴れまくる、噛み付くような事にもなりかねません。
    ですから、頭の良い犬種=飼いやすい犬種と誤解しない、犬にかけてあげられる運動の時間や量などを良く考えて犬種を選んで欲しいなと思っています。
  • 投稿者

    2: 匿名 男性 20代 2018/07/22 13:37 [通報]

    あとスコティッシュテリアも初心者には向いていません。
  • 投稿者

    3: 匿名 女性 40代 2018/07/24 10:17 [通報]

    この記事を読み、ボーダーコリーは初心者向けと初めてしりました。温厚で人に優しいイメージのため、飼いやすいかと思っていました。
    知人が初めて犬を飼うのに、ボーダーコリーの保護犬を引き取りました。仕事で日中留守がちで犬の飼育経験なしのため、私は小型犬で初心者向けを薦めていました。
    でも、家族に押しきられ結局ボーダーコリーを引き取りました。
    旅行中の1週間、預りました。とても賢く、人の声かけもきちんと聞く犬でしたので、知人宅でも大丈夫かと安心していましたが…。
    結局、飼いきれず、(みかねたのか?)近所の方宅が引き取られました。知人だけでなく、動物を家に迎えるつもりの方々!可愛いからと安易に飼うのではなく、最後まで責任をもって欲しいですね。
  • 投稿者

    4: ぽ 男性 50代以上 2022/08/07 14:34 [通報]

    ボーダーコリーを飼っています。 現在の子は2代目です。 
    初代を保護犬として迎えた時は、ほぼ初心者に近い状態でしたがとても賢い子で、
    何ら問題無く2週間で家を覚え、「帰るよ」と声をかけるとお散歩からまっすぐ家まで帰って来ました。

    初心者でも正しく躾の知識を持って迎え入れれば、賢い犬種だけに意外と楽にいい子に育ちます。
    後は諦めず必ず躾をやり遂げる根気だけだと思います。
  • 投稿者

    5: waka 女性 2023/03/11 21:08 [通報]

    GSD、ジャーマンシェパードドッグを飼っています。思い切り初心者です。飼育前相談でブリーダーに紹介された訓練士さんがいなかったらギブアップしていたと思います。警戒心が凄く臆病、怖がり。それを乗り越えるには服従訓練を重ね犬に自信を付けさせしっかりと管理できる知識と技術を飼い主が身に着ける必要があります。それを乗り越えれば素敵なパートナーです。この犬種は生涯トレーニング。、ちょっと家庭犬のしつけを数回受けてOKというわけにはいかないことを承知で迎い入れした方が良いです。ワーキングラインとショーラインがありますが、ワーキングラインは特に注意です。
    wakaの投稿画像
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。