PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

2件の書き込み

  • 投稿者

    1: モモ 女性 30代 2018/09/14 10:43 [通報]

    人と同じように、犬の肝臓は痛みを感じることがないため「沈黙の臓器」と呼ばれていますよね。
    なかなか症状がでてこないため、症状が出た時には進行がかなり進んでいる時だといいます。
    しかし、犬の肝臓は自己再生力の強い臓器ともいわれていますので、早期発見ができれば食事管理や投薬などで回復することがあるそうです。

    大切なのは、やはり早期発見になると思います。
    犬のalp値というのは、初めて聞きましたが、血液検査でわかるとのことなので、定期的に健康診断を受けることが必要ですね。

    大切な愛犬が少しでも長く、健康で暮らせるように、飼い主にできることはしていきたいですね。
  • 投稿者

    2: 匿名 男性 50代以上 2018/12/05 19:43 [通報]

    この春にポツンと小さな赤いモノができ、かかりつけ医で大きくなるようなら指一本取ればいいよって、1本くらい無くても普通に歩けるから大丈夫なんて軽口だったから様子を見ていたら11月に入って急に大きくなっきて11月のトリミングの時になんか大きくなってるねと言われて(この事は毎月行っているトリミングの先生の言葉)やっぱり心配だから掛かりつけ病院へ
    連れていったら10日間薬を飲んで小さくなるようなら大丈夫と。結局、10日過ぎても変わらず院長に診てもらったら「癌だから第3指を根元から断指しますと。今週の月曜日に手術して翌日に迎えに行くと血液検査の結果でこのALPが3500と超異常値!GPT257(平常値68↓)TCHO401(平常値303↓)それなのに代謝異常かな、何か脂肪の高い物を食べさせている?と言われ、「ロイヤルカナンのシニア用だけです、おやつも。」ちなみに12歳雄でシーズーとヨーキーのMIXです。去勢も6カ月の時に済みです。フードの他は時々ボイルした野菜とボイルした肉を少し与えていたぐらいです。14日に抜糸と病理検査の結果が出るのでその時に今後の事をと。 何故ALP値について検索したかと言うと次男が看護士で血液検査の結果を今日見たのですがALP値が高いと人間だとガンが進行している時だよと。随分高い数値で心配だねと言われ尚更心配になり検索してこちらにヒットしました。今はとっても元気で退院した昨日も散歩OKとの事だったので排泄の為に(家の中で出来無いので)散歩しましたがいつも通りでした。食欲もあります。一時的上がったにしては本当に高値過ぎて心配です。
    匿名の投稿画像
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。