【犬の人気雑誌】オススメ雑誌を種類別に紹介!役立つ情報満載

【犬の人気雑誌】オススメ雑誌を種類別に紹介!役立つ情報満載

犬の雑誌のコーナーをご覧になったことはありますか?犬ブームもあり、書店にはたくさんの種類の犬の雑誌が並んでいます。愛犬と生活する上での情報雑誌や、専門的な情報誌、愛犬との宿泊ガイドブックなどをまとめました。すでに犬を飼っている方や、これから飼おうかと検討している方も、手に取ってみたくなるような犬の雑誌を紹介します。

お気に入り登録

犬種別の特集が豊富な犬の雑誌

テーブルに重ねられた雑誌

愛犬の友

「愛犬の友」は、犬を飼う方のための情報が満載の、オススメの犬の雑誌です。犬を飼っている方、これから飼おうかと検討している方にも読んでいただきたい一冊です。

毎月、色々な犬種の特徴や詳細、解説がとても分かりやすく、役立つ本となっています。また、しつけや飼育について、動物福祉など専門分野についても取り上げています。その他に、犬種専門のブリーダー広告などの情報が豊富に掲載してあり、ドッグショーの情報や結果も分かります。愛犬家が満足できる犬の月刊雑誌と言える事でしょう。

RETRIEVER(レトリーバー) 

本を読んでいるレトリーバー

「RETRIEVER」は、レトリーバーを飼っている方が生活する上での知識、情報などを満載に掲載した犬雑誌です。年4回発刊しており、一冊まるごとレトリーバーの情報が掲載されています。

レトリーバーが好きな方にはたまらない雑誌と言えるでしょう。また、レトリーバーを飼育する際に必要なグッズ、フードなども紹介しています。他にも、飼い主さんの投稿もあり、レトリーバー好きな同士で、共有、共感できる犬雑誌です。すでに一緒に生活している方、これから迎えようとお考えの方は購読してみてはいかがでしょうか。

Wan

ジョキングをしている犬と人

「Wan」は毎月、犬種別でひとつのテーマを特集するワンテーマの犬雑誌です。愛犬のライフプラン、健康を維持するための情報が満載です。また、珍しい犬種の特集も組まれることがあり、参考になる犬雑誌です。

中身が濃く読み応え抜群のボリュームで、豊富なカラーページで見やすい本です。犬の育て方やしつけ方法、愛犬の食事管理に、うれしい手作りレシピも掲載されています。

投稿された写真のかわいさに癒されたり、コラムを読んで楽しめたりできそうです。毎年1月号にはカレンダーが付録で付く特典があるようです。犬と快適な生活を過ごしたい方へオススメしたい本です。

いぬのきもち

幸せそうな家族の犬たち

「いぬのきもち」は、犬の飼育の初心者さん、またはベテランの飼い主さん用と、選べる2タイプの犬の雑誌です。毎月払いの場合は月々1,111円で、年一括払いの場合は月あたり1,018円ですが、書店での扱いがありません。電話、もしくはインターネットで注文をすると直接自宅に届くため、買い忘れの心配がありません。

初心者の飼い主さんが飼い始めてから困った悩みや、犬の飼育方法、基本的なしつけ、犬種別のしつけの対処法などが載っています。失敗してしまうトイレの対策なども取り上げているため、参考になる犬雑誌です。

また、もうひとつのタイプ「ベテランの飼い主さん向け」とは、飼い始めてから1年以上経過した、愛犬のしつけを卒業した方のことを指します。こちらには、お出かけやショッピングが楽しめる情報、シニアに向けた健康ケアなどの提案が掲載されています。

愛犬とのライフスタイルに欠かすことができない犬雑誌なのではないでしょうか。

役に立つ専門的な犬の雑誌

ソファーで雑誌を読むシェパード

ハッピートリマー

「ハッピートリマー」は、実践、専門的なペットの美容最新情報をページ数多く紹介している犬の雑誌です。毎号、内容が豊富で犬の特集を組んでいる雑誌です。トリマーならではのカットトリミング技術の紹介、最新のトリミングアイテムも掲載されています。

また、開業した際の運営方法の技術や、現役で活躍しているトリマーさんの情報も紹介しています。わかりやすい説明で、流行のペットを知ることもできる本です。トリマーを目指している方、そうではない方でも色々な情報を知ることができ、とても役立つ犬の雑誌です。

飼い主さんも楽しめる犬の雑誌

雑誌を見て笑っている女性

modern dog 

「modern dog」は、日本で管理して発送する、アメリカ版を輸入したオシャレな犬雑誌です。人間顔負けのドッグファッション特集や、絶対に押さえたい犬グッズなど紹介しています。

犬と行きたいトラベル情報や、犬好きな方に愛犬とのライフスタイルの提案をしてくれる本です。トップクラスのドッグトレーナーの特集や、愛犬家であるセレブやスターのインタビューも掲載されています。

犬好きな方が、この一冊で十分満足できる犬雑誌と言えるでしょう。最先端の犬情報をいち早くゲットしたい愛犬家さんにオススメの犬雑誌です。

愛犬と一緒に旅に出たくなるガイドブック

犬とスーツケースを持った人の足

犬連れ宿 完全ガイド

「犬連れ宿 完全ガイド」は、愛犬家なら持っておきたい一冊で、お出かけ情報の犬雑誌です。家族の一員である愛犬と一緒に旅行に行きたいものの、犬連れの旅行は、なかなか難しいようです。

しかし、近年はペットブームであるため、ペットの宿泊が可能な宿が増えているそうです。この犬雑誌では、愛犬が安心して遊べたり、犬と一緒にお出かけ出来たりする所も紹介しています。

  • 一流ホテルでのラグジュアリーなお泊り
  • 沖縄離島のコテージで趣ある宿泊
  • アウトドアが好きな飼い主さんとキャンピング
  • ドッグビーチで愛犬と海水浴

愛犬と一緒のお出かけの参考になる、人気が高い犬の雑誌です。愛犬とのオリジナルプランの旅行が叶うかもしれません。まさに、旅行をお考えの方に活用できる一冊であると言えるでしょう。

犬の雑誌 まとめ

新聞を読むフレンチブル

この記事では、犬の雑誌についてまとめました。飼い主であるからこそ読みたい犬の雑誌や、これから飼うために心得ておきたい雑誌もあります。どの雑誌も愛犬家必見の一冊と言えるでしょう。犬の雑誌を購入の際には、参考にしていただけたら幸いです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 てとめる

    犬を飼っている愛犬家用の雑誌ってたくさんあるんですね!いぬのきもちは有名なので私も知っていますが他は全く知りませんでした(^_^;)わたしも犬も一緒に泊まれる宿が書いてある本を持っています。また最近ではコンビニで犬とドライブに良い場所を紹介してくれる本なんかも買いました。本屋さんって犬種ごとの飼うための本ばかり売っていますが意外とコンビニに行くと旅行系の本が簡単に手に入ったりしますよ(^_^)この記事の中で私が気になったのは『Wan』です。バックナンバーなんかを見てみたところ柴犬の特集が多いみたいですね。ぜひ自分の飼っているシェットランドシープドッグの特集号が出れば購入したいなと思いました。犬種に詳しくなりたい人は毎月購入しても良さそうですね(^_^)
  • 投稿者

    40代 女性 たろう

    いぬのきもちという雑誌は薬局屋さんで知って一時期、定期購読してましたね(^^)子犬の頃だったし、色んな情報が得れてたのしかったです。また自分の飼っている犬種が出てくるとわあ〜!!と気持ちが高ぶったり…。色んな思い出が蘇ってきました。初心者の時ってどんなことが正解か分からないので雑誌を読んで知識を得るのも楽しいですよ(^o^)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。