おススメ!100均で揃えられる犬用品・便利グッズ

おススメ!100均で揃えられる犬用品・便利グッズ

皆さんは愛犬グッズをどこで購入していますか?ホームセンターやネットショップでも手軽に買えるようになりましたね。さらに最近では100均でもグッズを揃えることができるんです!どんな物があるのかご紹介したいと思います♪

お気に入り登録

飼い主さんにオススメする100均の犬用品・便利グッズ!

紐で遊ぶ子犬

可愛い愛犬にはいつも癒されますよね。家族同然と思っている飼い主さんも多いと思います。
しかし、ゲージやリード、トイレシーツなど犬用品を一から揃えるとなると結構お金がかかることも事実です。
そこで頼りになるのが皆さんもよくご存じであろう100均グッズです!
安いのはもちろん、実用的なものから便利グッズまで幅広いラインナップなのである程度のものは一通り揃えることができます。
また、犬用品ではありませんがうまく利用することで「お、便利」と思えるものがいくつかあります。

その中でも特に使えるものをご紹介していきます。

あると便利なお助けアイテム

ペット用お散歩ライト

夜に散歩される飼い主さんにオススメなグッズです。
ワンちゃんの首に下げると光って居場所を教えてくれます。
光が3パターンから選べたり形が可愛らしいのが良いですね。

携帯ゴミ袋 ケース付

フックが付いているので、ズボンのベルトやバックにかけられるゴミ袋ケースです。
フック自体は取り外し可能なので自分に合っているサイズに変えられます。
カラーも4色と豊富で散歩が楽しくなりそうですね。
ゴミ袋も別売で購入が可能です。

ペット用クールシート

夏場はワンちゃんにとっても暑くて大変な時期です。
クールシートは敷くだけでひんやりと気持ちいいので、飼い主さんにとっても手間なくありがたい商品です。
冷えが足りないなと感じた時は冷蔵庫や氷水で冷やすとさらに涼しく感じることができます。

ペット室内用自動給水器

市販のペットボトルを使用して飲んだ分だけ水を給水してくれるという優れものです。
良い点としては市販のペットボトルが使えること。
また1.5リットルのペットボトルまで取り付け可能なのところがすごいです。
長く家をあける時にワンちゃんの水がなくなっちゃう!なんて心配がなくて安心ですね。

ワンちゃんも楽しめるおもちゃ

おもちゃ

おもちゃボーン

骨の形をした音の出るおもちゃです。
柔らかいので万が一ワンちゃんに当たっても心配なさそうです。

使い道たくさん!多様できる便利グッズ

ジョインマット

ジョイントマット

室内犬の場合、フローリングの上を走り続けると関節や腰を痛める原因になります。
何かフローリングの上に敷くことでワンちゃんへの負担を軽くしてあげることができます。
そこで、オススメなものがジョインマットです。
カーペットやラグと比べるとダニの発生率が低く、抜け毛などの掃除がしやすい面と何より防水効果があるので、簡単にお手入れができる優れものといえます。
床に敷く時は、柄物より無地の物でなおかつ床とハッキリ区別ができる物を選ぶと良いでしょう。
ワンちゃんは人よりも視力が悪いので、「ここまでが滑らない床だ」と認識させてあげることが大切です。

ジップロック

おやつを小分けにして保存しておけば、欲しい時に欲しい分だけ持っていく事ができます。

保冷剤入れ

普段は保冷剤を入れて首に巻くことで熱中症予防として使われるものですが、これをワンちゃんのゲージに巻きつけることでゲージ内の温度を下げてくれます。

ボトルケース

100均にいくと可愛いボトルがたくさん売っていますよね。
そこにワンちゃんのおやつを種類ごとに入れて飾るだけで見せる収納ができます。
大きめのケースや瓶を使えばドッグフードも入るので、お部屋の空間がぐんとお洒落になって気分も上がりますね♪

飼い始めだからこそ揃えたい100均グッズ

犬用お皿

ワンちゃんを飼い始めたばかりの頃は何から揃えれば良いのかわからないものですよね。
まず何を用意すべきか、そしてその中でも100均で購入できるものをご紹介します。

ペットシーツ

消耗品でもあるペットシーツは安価で手に入るとありがたいですよね。
ただ入っている枚数が少なめなので大量に欲しい場合は悩みどころです。

リード

デザイン性のあるものから反射付きのものまで幅広く取り揃えられています。
中には散歩デビュー前の室内トレーニングに使う飼い主さんもいるようです。

食器

最低でも食事用と飲み水用の2つは用意する必要があります。
最近では折り畳み式のシリコン素材のボウルや、早食い防止用のボウルもあるので飼い主さんやワンちゃんにあったものを選べるのではないでしょうか。

ブラシ

スリッカーブラシや抜け毛取りブラシなどあり、一通り揃えておくといざというときに便利ですね。 

ウエットティッシュ

散歩途中にどこか寄るとき足が洗えなくても、ウエットティッシュがあればキレイに拭いてあげることができます。
汚してしまったり口元が汚れていた場合にも使えます。

まとめ

お家で遊ぶダックス

いかがでしたでしょうか。
最近の100均グッズは安さだけでなく見た目や機能性も優れてきたなと感じます。
中には100均の材料のみでワンちゃんのゲージや犬用品の収納ボックス、フードボウルを埋め込んでお手製のカウンタなど手作りしてしまう方もいました!
飼い主さんの愛情がこもった手作りグッズというのも素敵ですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 うずら

    最近100円ショップでもペット用品が充実してきたんですね。
    さすがに食べ物は心配なので与えたくありませんが、マットなどは気軽に洗ったり捨てたりできるので使用しています。
    あと、食器類もうちの犬は小型犬なので、100円ショップのグラタン皿を使っています。
  • 投稿者

    40代 女性 あらしば

    100均にはお世話になってます。最近買ったのはセリアの折り畳みテーブル。ピクニック用品なのでとても小さく、持ち運び出来るワンコ用テーブルにぴったりなのでオススメです。
  • 投稿者

    40代 女性 ママ

    おもちゃはいつもダイソーです。3匹いるのでまともな値段で買うと金額もかなり…1回で壊されたこともあり、それ以来ずっと100円のおもちゃです。壊されてもショックを受けないです。ちなみに避難用のリードも100円で3個用意してあります。
  • 投稿者

    10代 女性 れいる

    100円ショップの、子供用品の
    お菓子入れは犬のお菓子入れにもなります!
    チョコボールみたいに降って少しずつ出せるタイプなので
    お出かけに役立ってます♪
    れいるの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 りっちーぶらっく

    百均の犬用品、もっと増やして欲しいですよねー
    餌入れはプラで軽く、持ち手がくわえ易いようで、食べ終わったら、ちゃんと持って来ます。
    カネのコームは必需品(ボーダーなので…)で、数本持ってます。
    ビニール袋とビニール袋入れ(骨形でカワイイ)は、ドック用リュックにぶら下げています。
    食器棚の台は、水、餌入れの台にしてます。
    汚れたら即捨てられますよね!
  • 投稿者

    40代 女性 ひじき

    ダイソーの犬用おもちゃのボールがうちのわんこのお気に入りです。ペットショップで買った数百円するボールよりずっと気に入ってます(笑)100円なので汚れたり弱ってきたりしたら買い替えやすいので良いですね。
    記事で紹介されてる折りたたみ皿は散歩やお出かけの必需品です。
    クリアボトルのアイデアも良いな!と思いました。
  • 投稿者

    40代 女性 ネージュニーヴェママ

    うちの子たちはシュナミックスの中型犬サイズなので、100均の食器棚整理用折りたたみ棚(?)を、ご飯やおやつを食べるテーブルに使っています。その上にはちっちゃいレジャーシートを半分に切って敷いています。拭けるし、畳めるし便利ですよー
    ネージュニーヴェママの投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    100均のペットグッズで本当に使えるものは
    ・カラビナ付きの折りたたみカップ(水を飲ませるのに重宝。ほかで買うと500円~1000円程する)
    ・ロール状のポリ袋(出先のうんち取りに使用。但し薄いのでうんち袋は2~3個まとめてBOSの消臭袋にIN)

    逆に失敗したもの↓
    ・おもちゃ すぐに壊れるのでコスパ悪い。
    ・おやつ 中身はほぼ大手のOEM。少ない量で110円なので逆に高くつく。
    ・吸水タオル 全然吸水しないし糸がボロボロと解れてくる。
    ・トリミング用品 使いづらい。ちゃんとしたものを使った後はもう使えない。
    ・洋服 生地が酷い
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。