犬のハウス┃ハウスの役割と選び方

犬のハウス┃ハウスの役割と選び方

犬は狭いところが好きな生き物。愛犬の居場所もそれに合わせて作ってあげなくてはなりません。では、どんな居場所を好むのでしょうか?

お気に入り登録

犬は狭いところが好き!

カバンから顔を出すチワワ

私たち人間は、広々とした場所で生活を営むことに幸せを感じる傾向にあります。また、それが一つのステータスになっていると言ってもいいでしょう。
それと同じように、「愛犬にも広々とした居場所でのびのび生活してほしい」と思う愛犬家さんはたくさんいるのではないでしょうか。
しかしここで注意したいのは、犬にとって「広い=快適な居場所」ではないということ。実は犬は、人間とは違って狭いところを好む習性を持っています。

では、なぜ狭い場所を好む傾向を持っているのでしょうか。
その理由は、犬がまだオオカミであった時代まで遡ります。オオカミは敵に見つからないようにするために、暗くて狭い場所に身を隠しながら自分を守っていました。広い場所にいると、敵に見つかってしまう可能性が高くなってしまいます。
この名残で、犬は狭い場所を好むようになりました。

ハウスの役割

犬の成長度合によって、ハウスの役割は変わってきます。子犬期、成犬期それぞれの役割を紹介します。

子犬期

しつけの基本として、子犬の時期では排泄・食事・睡眠といった生活のほとんどをハウスの中で過ごさせます。子犬期は、ハウスの中が犬の生活の中心となるのです。こうすることで犬はケージを好きになってくれます。

成犬期

成犬期になると、子犬期と比べて排泄の回数は少なくなります。生活リズムを覚え、排泄のタイミングも自分でコントロールできるようになります。そうなると、この時期のハウスは休んだり寝るためだけのものになります。

犬のハウスの選び方

ハウスの中にいる犬

ハウスの広さは、成犬になった時の大きさを基準に考えます。
”子犬の時期に、このハウスを使うのは広すぎるのでは”と思うかもしれません。「犬は狭いところを好む」と説明しましたが、子犬期は成犬ほど神経質ではないので、この時期は広さに関してはあまり心配がいりません。

また、子犬期のハウスの役割についてでも説明しましたが、しつけの基本として、子犬期には生活のほとんどをハウスの中で過ごさせることが必要になります。そのため、スペースには多少余裕があった方が良いです。

成犬期にどう使いたいか

ハウスの使い方は、各家庭の生活リズムや愛犬の飼育スタイルの違いによって大きく変わってきます。また、それを考慮した上でもケージの広さを考えなくてはなりません。
ここで大事なポイントが、「成犬期にハウスをどう使いたいか」ということ。基本的にケージで飼うのか、それともお部屋で放し飼いにするのか。

しかし、将来的にどう使うかまだ分からないという飼い主さんも多いかと思います。そういう場合は、成犬時に寝床として必要なスペースに、ちょっとしたトイレスペースをつけることを基準に選んでみましょう。

遊ぶスペースは?

遊ぶ時間は犬にとって必要不可欠な時間ですよね。「ハウスにも、遊ぶスペースが必要なのでは?」と思う方も多いのではないのでしょうか。
結論から言いますと、遊ぶスペースは必要ありません。ハウスの中で留守番している間は、犬は寝ているかじっとしているかのどちらかです。むしろ、遊べるほどのスペースがあることは犬にとってはあまり安心できません。

留守番中は犬にとって、とても不安な時間です。過度な不安から、広いハウスの中を警戒しながら動き回ることになり、結果的に落ち着きのない犬や吠え癖の酷い犬になりかねないのです。

大きいハウスには狭いスペースを作る

犬

「すでに広いハウスを買ってしまった…」という方は、ハウスの中にあえて狭いスペースを作ってあげましょう!新しいものを買う必要はありません。

例えば、手作りのダンボールのベッドを置いておくだけでも、じゅうぶん犬が落ち着く居場所は作ることができます。
この時に犬が気持ちよく過ごせるように底に柔らかい布などを敷いておくと、なお良いかと思います。
布はボロボロの使い古されたものだとほつれ毛を飲み込んでしまう危険性もあるので、新品のものをオススメします。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。