『人懐っこい犬』に育てる方法4選

『人懐っこい犬』に育てる方法4選

愛犬を人懐っこくフレンドリーな犬に育てたい、そう思っている飼い主はたくさんいると思います。愛犬を人懐っこい犬にするためには、まず人は怖くない。ということを知ってもらう必要があります。では、どのような方法を行えば愛犬を人好きにすることができるのでしょうか。

お気に入り登録

1.いろいろな人と触れ合わせる

笑顔で寄り添う2匹のポメラニアン

愛犬を人懐っこい性格にしたい場合は、「いろいろな人と触れ合わせる」ことが大切となります。犬は幼少期の生後4週間から13週間の頃に社会性や社交性を育みやすいといわれています。

その頃から人と触れ合わせると人を怖がりにくくなり、好奇心旺盛でフレンドリーな性格になる傾向にあるそうです。ですので、なるべく幼いころから人と触れ合わせて慣れさせることをおススメします。

また、人に慣れていない大人の犬でも少しずつ人と関わらせることによって人懐っこい性格に変わることは珍しくありません。愛犬が人と触れ合うのを極端に嫌がらないのでしたら、少しずついろいろな人と軽く触れ合わせてあげましょう。

そうすることで少しずつ人に慣れ、人懐っこい犬に育てることができると思いますよ。

2.人と触れ合わせるときははじめに安心できる環境をつくってあげる

家族に囲まれて嬉しそうなゴールデンレトリバー

人と触れ合うのが苦手な犬は「この人なんだか怖い」「近づいても大丈夫かなぁ……」と人に対して怖がったり苦手意識をもっていたりする傾向にあります。

ですので、愛犬を人懐っこく育てたいのでしたら、はじめに飼い主が触れ合わせたい人と積極的に会話をして「飼い主が仲良くしているからこの人は怖くないんだ」と愛犬に感じてもらいましょう。

飼い主がはじめに安心感を与えさせてあげると、次第に愛犬も人に対して苦手意識を感じにくくなっていくことと思いますよ。

また、愛犬に人と触れ合わせたいときは、まず飼い主がその人に挨拶をして愛犬を触れ合わせてもいいか聞く、というのが他の人や犬と触れ合う際のマナーとなります。そういった意味でもまずは飼い主から触れ合わせたい人と会話するようにしてくださいね。

3.外の世界にたくさん触れさせる

公園を飼い主と散歩する子犬

愛犬を人懐っこく育てたい場合は、直接人に触れ合わせるだけでなく、外の世界に触れさせることも効果的といえます。外の世界には犬が興味を示すものがたくさんあります。

人や犬、その他の動物、不思議なにおいや好きなにおい、家では聞いたことのない音なんかもあったりします。そういった犬の好奇心を刺激するものがたくさんある外の世界に触れさせることで、犬は好奇心旺盛で物怖じしにくい性格に育ちやすくなります。

その結果、見知らぬ人と出会ったときに怖がりにくくなったり「あの人と仲良くなってみたい」と人に興味を示しやすくなったりすることが多いようです。

ですので、愛犬と毎日散歩に行ったりときどき一緒に少し遠くへお出かけしたりしていろいろなものを見せるようにすることをおススメします。

4.人がたくさんいる場所で人を観察させる

一緒にキャンプを楽しむ人たちと犬

人に慣れさせるためには、たくさんの人がいる場所に連れて行くのも良いと思いますよ。直接触れ合わせなくても、道路の端などから人の行動を観察させるようすると、少しずつ「人間は怖くない」「人は怖いことをしないんだ」と犬に学習させることができます。

ただ、このときに犬に怖い思いをさせてしまうと逆に人に対して苦手意識を持つようになることがあるので気を付けましょう。

例えば、

  • いきなり見知らぬ人に触られてビックリした
  • いきなり自転車が目の前を通過した
  • 急に大きな音や声が聞こえて恐怖を感じた

といったことを犬に経験させてしまうと、「人がいるところは怖いよ~」と感じてしまうことがあります。慣れないうちは人の少ない道路などで離れた距離から人を観察させてあげるようにしましょう。

そして人に慣れてきたら、少しずつ人が多い場所で連れて行くようにすると良いと思いますよ。徐々に慣れさせてあげることで大勢の人の声が聞こえても怖がりにくくなり、いろいろな人とフレンドリーに接しやすくなるそうですよ。

まとめ

お手をして可愛がられている犬

今回は人懐っこい犬に育てる方法、犬が人を怖がりにくくなる方法をお伝えしました。徐々にいろいろな人と触れ合わせて「人に慣れさせる」ことがポイントとなります。

しかし、犬が本来もっている性格によっては、何をしても人と触れ合うのを嫌がったり、怖がったりしてしまうことがあります。

人と触れ合わせようとしたときに愛犬が凄く嫌そうにしたり怯えてしまったりするときは無理強いしてしまうと、ストレスを溜め込んだり防衛本能によって攻撃的になってしまうことがありますので、無理やり触れ合わるのは止めてあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。