デレデレ♡甘えん坊な子が多い犬種5選

デレデレ♡甘えん坊な子が多い犬種5選

飼い主に対して甘えたな性格をしている犬種はたくさんいます。その中でもどの犬種が特にデレデレで甘えたな性格をしているのか気になりませんか?今回はベッタベタに甘えん坊な性格の犬種を5種ご紹介していきます。

お気に入り登録

1.トイプードル

伏せてこちらを見つめるトイプードル

体高 :約25cm
体重 :約4kg
原産国:フランス

綺麗な巻き毛が特徴的で、ぬいぐるみのような見た目をしているトイプードル。そんなトイプードルは日本でとても人気な犬種の1種となり、とても甘えたな性格をしているといわれています。現在の日本では愛玩犬(可愛がられるために飼われている犬種)として知られていますが、元々プードル種は猟犬や使役犬として活躍してきた歴史があるので活発な子が多く、加えて好奇心旺盛で賢い性格をしているのだとか。

また、仲間である飼い主や家族に対して甘えたなだけでなく、いろいろな人や犬とも仲良くできるフレンドリーな性格をしていることが多いみたいですよ。とても穏やかで飼いやすい犬種といえそうですね。

2.ボストンテリア

こちらに走り寄ってくるボストンテリア

体高 :約35cm
体重 :約8kg
原産国:アメリカ

ボストンテリアは今から少し昔となる時代に、闘犬として活躍していたそうです。当時は戦うための犬として生きていたので攻撃的な性格の子が多かったようですが、闘犬が禁止されてからは愛玩犬へと少しずつ改良されていき、攻撃的な性格から穏やかで優しい性格へと変わっていったのだとか。

そんなボストンテリアは闘犬の頃の名残なのか、体格は筋肉質でガッチリしていて顔はブルドッグに似ているという、少し強面なルックスをしています。しかし、外見とは裏腹にとても優しくて愛情深い性格をしているそうで、飼い主に甘えん坊な姿をよく見せてくれるそうです。また、闘犬としての名残なのか運動好きで活発な性格をしているので、子供の良き遊び相手にもなってくれることが多いみたいですよ。

3.チワワ

台の上に座って何かを見つめるチワワ

体高 :約20cm
体重 :約3kg
原産国:メキシコ

日本で大人気な犬種の1種となるチワワも、飼い主にとても甘えたな性格をしていることで有名です。小さな体に大きな立ち耳が印象的な小型犬のチワワは、明るくて好奇心に満ち溢れた性格をしている傾向にあるそうです。また、勇敢な性格をしていることでも有名で、自分や飼い主に危機が訪れたときには怯むことなく勇猛果敢に立ち向かおうとすることがよくあります。

そんなチワワは飼い主に対してはとてもデレデレに甘えることが多いのですが、信頼している飼い主や家族以外のものには警戒心をあらわにすることがよくあったりします。ですので、誰に対してもフレンドリーに育てたい場合は、なるべく幼いころからいろいろな人や犬と触れ合わせて社会性と社交性を育ててあげることをおススメします。

4.ヨークシャーテリア

床に伏せるヨークシャテリア

体高 :約20cm
体重 :約3kg
原産国:イギリス

ツヤのある茶色と灰色の毛が特徴的なヨークシャーテリア。現在では愛玩犬として知られている犬種となりますが、名前に『テリア』が付いているだけあって、元々はネズミを捕まえる狩猟犬として活躍していたそうです。そんなヨークシャーテリアは愛玩犬と飼い主に忠実な狩猟犬の特徴をあわせ持っていて、勇敢で運動好き。加えて甘えたな性格をしています。

私の愛犬はヨークシャーテリアとマルチーズのMix犬なのですが、家族みんなに懐くというよりは飼い主1人だけにベッタリ懐いていると感じています。犬種だけでなく、犬ごとの性格によってももちろん変わるといえますが、ヨークシャーテリアは狩猟犬の頃の名残なのか飼い主と認めた人にだけデレデレになる傾向が強いといえるかもしれませんね。

5.ゴールデンレトリバー

芝生の上で満足げなゴールデンレトリバー

体高 :約60cm
体重 :約30kg
原産国:イギリス

日本で有名な大型犬として知られているゴールデンレトリバーも甘えたな性格の子が多いそうです。基本的にゴールデンレトリバーは穏やかでフレンドリーな性格をしているので、誰に対しても優しく接してくれるのだとか。特に飼い主や家族に対しては甘えん坊で愛情深い姿を見せてくれるようです。大きな体で甘えられたら……可愛すぎてモフモフせずにはいられなくなりそうですね。

そんなフレンドリーな性格をしているゴールデンレトリバーは遊び好きな一面ももっているのですが、大きな体格ゆえにしっかりしつけをしていないと、相手にケガさせてしまう、といったトラブルが起こってしまうことが度々あるそうです。ですので、しつけをシッカリ行ってコントロールできる人だけが、ゴールデンレトリバーの飼い主になる資格があるといえるでしょう。

まとめ

飼い主の手に顔を乗せるトイプードル

今回はとても甘えん坊な犬種を5種ご紹介しましたが、犬は仲間思いなので基本的にはどんな犬種でも信頼している人に対しては甘えたな姿を見せてくれるといえるでしょう。また、犬の性格はその犬自身によって違ったり育った環境によって異なったりするともいえますので、犬種による性格はあくまでそういった傾向にある、ということをご理解くださいね。

最終的にはあなたがどう接するかで愛犬の性格が決まるといえますので、愛犬がいつでもあなたに甘えられるよう、ぜひ毎日たくさん愛情を注いであげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。