犬と一緒に寝るのはNG?考えられるメリット・デメリット

犬と一緒に寝るのはNG?考えられるメリット・デメリット

この記事では「犬と一緒に寝るのはNG?考えられるメリット・デメリット」をテーマに、ワンちゃんと一緒に寝る際に考えられるメリットとデメリットについていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

メリット:ワンちゃんが安心する

カーペットの上に座る飼い主に寄り添う犬

まずメリットとして考えられるのが、飼い主さんのことが大好きなワンちゃんであると、普段から近くにいるだけでも嬉しいと感じるはずですが、ましてや寝るときも一緒であると喜び、安心するのではないかと思います。

そもそも犬という動物は嗅覚が人間よりも優れています。そのため、信頼できる存在が近くにいると匂いを身近に感じられるため安心することができます。

おそらくですが、ワンちゃんを1匹だけで寝させるときと、飼い主さんと一緒に寝るときを比べてみると、一緒に寝たときの方がぐっすり眠れているのではないでしょうか。

メリット:飼い主さんが癒される

愛おしそうに犬を抱きしめる男性

もう一つのメリットとして考えられるのが、ワンちゃんと一緒に寝ることで飼い主さんの癒しにもなります。誰しもが一度はワンちゃんを家族として迎え入れた際に一緒に寝たことがあるはずです。

ワンちゃんが飼い主さんと寝ることで安心できるのと同様に、ワンちゃんと一緒に寝ることで温かさを感じたり、可愛い寝顔を間近で見られることにより日々のストレスも吹き飛んだりしてしまうはずです。

また、一緒に寝ることにより癒されるだけではなく、ワンちゃんが夜にイタズラをしないか近くで確認することもできますし、夜中に体調が悪くなった際もすぐに発見することができるというメリットもあります。

デメリット:怪我や衛生面などの問題がある

眼鏡をかけた犬と聴診器

次にデメリットとして考えられるのが、怪我や衛生面などの問題があるということです。まず、ワンちゃんと飼い主さんとでは一部の大型犬を除いて体の大きさが違います。そのため、寝る前は寝返りなどでワンちゃんを潰したり、踏んだりしないように気をつけようと思っていても、いざ寝てしまうとうっかりそのようなことをしてしまうということは誰しもありえます。

また、衛生面におきましてもワンちゃんと一緒に散歩に行った際に、必ず帰ってきたら身体を洗っているならば可能性は下がりますが、そうでない場合はワンちゃんの身体についているノミやダニなどに噛まれるリスクがあります。

またそれ以外でも、人獣共通感染症といわれる人から犬、犬から人へとうつる病気もあり、うつる頻度は多くはないとはいえこういったリスクもあるということも覚えておかなければいけません。

まとめ

ベッドで横になる女の子に近寄る二匹の犬

このようにワンちゃんと一緒に寝るということはメリットもあればデメリットもあります。また、飼い主さんの考え方によっては、これ以外のメリット、デメリットもあるかと思います。

最終的に一緒に寝るか寝ないかを決めるのは飼い主さんの役目です。そのため、これから一緒に寝ようか悩んでいる場合は様々な意見や、ワンちゃんの性格を考慮して決めてみてください。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    男性 匿名

    「誰しもが一度はワンちゃんを家族として迎え入れた際に一緒に寝たことがあるはず」これは完全にライターの思い込みですね。うちでは一緒に寝たことはありませんよ。
    愛犬とどのような関係を理想としているかの考え方によって、一緒に寝るのが良いのか悪いのか判断は違うと思います。
    どちらも愛犬を可愛いと思っているのは同じだとしても、友達・子供・愛玩動物(ペット・)主従関係(上下関係)など様々です。
    それによって普段からの行動も変わってきます。
    ワンちゃんにとって、どれが一番幸せなのかも犬種や個体の性格によっても様々です。
  • 投稿者

    40代 女性 boumoa

    16歳になるうちのおじいちゃんシー・ズーは私のお布団の足元で毎日寝ています。

    夜中にポジションを変えるためにグルグルと廻っては寝方を変えたり、夢の中で走っているのか手足をバタバタさせたり、寝言で吠えていたり…と私自身が熟睡出来ない事も多々ありますが、横向きになって手足をダラーンと伸ばし安心して寝ている姿がとっても愛おしいです。

    衛生面のデメリットも確かに無いとはいえませんが、側に居られる時間をどう過ごしていきたいかを考えると、安心して居られる所で多くの時間を過ごして欲しいなと思います^ ^
  • 投稿者

    40代 男性 匿名希望


    「誰しもが一度はワンちゃんを家族として迎え入れた際に一緒に寝たことがあるはず」これは完全にライターの思い込みですね。うちでは一緒に寝たことはありませんよ。ってコメントをわざわざ書くウザさ。
    ほんの一部間違いがあったって概ね必要な情報が出ていればそれで良いという気持ちになれないもんかね。

    ライターさん、私はとてもためになりました。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。