犬に『立ち耳』と『垂れ耳』が存在する理由とは?

犬に『立ち耳』と『垂れ耳』が存在する理由とは?

立ち耳の犬は頭がよさそう、垂れ耳の犬は温厚そう、など耳によって犬の印象は変わりますよね。では、なぜ垂れ耳と垂れ耳の2種類の犬が存在するのでしょうか?

お気に入り登録

犬の「立ち耳」と「垂れ耳」の起源

並んで座る立ち耳の犬と垂れ耳の犬

オオカミなどのイヌ科の野生動物や、古代からの起源と考えられる犬種は、警戒心や緊張、危険察知のために、音を聴く能力が必要でした。そのため、耳介の筋肉をピンと立たせることで周囲の音を拾い、外敵から身を守っていたと考えられています。耳によって生き抜く必要があったため、もともとは立ち耳の犬しか存在していなかったそうです。

しかし、人間とともに仕事をしていく上で、聴覚よりも嗅覚を必要とする犬があらわれました。嗅覚によって獲物を探し当てるのに、耳から入る情報は邪魔だったのでしょう。鼻に神経を集中させ、ニオイによって獲物を狩ることができるよう、耳が折れるような形に改良されたと考えられています。

また、家畜として人間と共生する犬が増え、生きるのに警戒心を持つ必要がなくなりました。そのため、耳介の筋肉が緩み、垂れ耳の犬が誕生したともいわれています。

人気の犬種は垂れ耳の犬が多い

プードルの顔アップ

近年のペットブームにより、一人暮らしでも犬を飼う人が増えています。なんと、子供の数よりもペットの数が上回っているそうです。では、今人気の犬種はどのような犬種なのでしょうか?

ジャパンケネルクラブが発表している、2017年の飼育頭数ランキングは下記の通りです。

  • 1位:プードル
  • 2位:チワワ
  • 3位:ダックスフンド
  • 4位:ポメラニアン
  • 5位:柴
  • 6位:ヨークシャーテリア
  • 7位:シーズー
  • 8位:フレンチブルドッグ
  • 9位:マルチーズ

垂れ耳な犬種が多いですね。垂れ耳は可愛らしく、幼い印象を与えるため、人気の理由の一つとも考えられます。

犬は立ち耳、垂れ耳だけじゃない!知っておきたい8つの種類

片耳だけ上げた垂れ耳の犬

1.立ち耳

笑顔でこちらを見つめる黒い柴犬

ご存じの通り、ピンと上に立った耳です。先端は丸いタイプや尖っているタイプがいます。柴犬やジャーマン・シェパード、シベリアンハスキーなど。

2.こうもり耳

床に伏せているフレンチブルドッグ

顔の大きさに対して、耳の割合が大きく、コウモリに似ていることから、別名「バッドイヤー」ともいわれます。耳の付け根は広く、丸い先端をしています。耳と耳の間隔が広いことが特徴的です。フレンチブルドッグやコーギーなど。

3.ろうそく耳

遠くを見つめるミニチュアピンシャー

ろうそくの炎のような形をしている耳を、ろうそく耳といいます。先端は尖っています。ミニチュアピンシャーなど。

4.バタフライイヤー

笑顔のような表情のパピヨン

大きな立ち耳に豪華な飾り毛を持っています。チョウが羽を広がげたような見た目から、この名が付きました。パピヨンやロシアン・トイ・テリアなど。

5.半立ち耳

芝生の上で休むコリー

立ち耳ですが、先端が折れ曲がっている耳を、半立ち耳といいます。先端に折りクセをつける耳セットを行う方も多いそうです。シェットランドシープドッグやコリーなど。

6.ボタンイヤー

遊びに誘うジャックラッセルテリア

半立ち耳よりも、さらに大きく折れた耳で、テリア種に多くみられます。ジャックラッセルテリアやワイヤーフォックステリアなど。

7.垂れ耳

舌を出して微笑むゴールデンレトリバー

頭の横に垂れた耳を垂れ耳といいます。
犬はカーミングシグナルとして耳を使う場合がありますが、垂れ耳の犬はそれが伝わりづらいという難点があります。ゴールデンレトリバーやビーグルなど。

8.ペンダント耳

上目遣いで見つめるバセットハウンド

頭を振り回せば、風を起こせそうなほど大きな耳をペンダント耳といいます。嗅覚によって獲物を捕らえる仕事をしていた犬種にみられます。バセットハウンドなど。

まとめ

大型犬から小型犬までたくさんの犬

耳は犬のチャームポイントの一つですよね。耳にリボンを付けたり、オシャレをしたりする子も多くみられます。
耳が作られた過程に歴史があって、様々な種類の耳があって、愛犬の耳について調べてみるのも面白いかもしれません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    今、1歳3ヶ月のチワワ♀を飼っています。
    とってもおとなしく、穏やかな仔で人が大好き、吠えた事がほとんど無い良い仔です?
    ただ 7ヶ月迄は立ち耳だったのに、徐々に折れてきて 今は垂れ耳になってしまいました。 私としては、だからといって とっても可愛いから 良いのですが 何故チワワは立ち耳なのが 普通で 立ってたのに垂れちゃったの?と近所の犬友の方に聞かれ、何でだろー?と素朴に疑問もちました。
    どなたか、分かる方がいらっしゃいましたしたら 教えてもらえますか?
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。