サプリメントってあげてもいいの?
犬にサプリメント?!と驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。
どんな時に与えるのか、体験談や例をあげて説明してみますね。
私が以前飼っていたラブラドールレトリーバー。フリスビーやボールが勿論大好きな子でした。
海で泳ぐのも大好き!!ほかの犬種と比べても、かなりアクティブな犬でした。
しかし、犬の寿命は人間より遥かに短く、やはり5歳を過ぎると、身体の不調が出て来るワンちゃんもたくさんいらっしゃいます。
ウチの犬も年齢には勝てず、やはりあちらこちら、不調が出てきました。
獣医さんにすすめられたサプリとは?
ボールやフリスビーが好きだった事もあり、脚にはかなりのガタがきていたようです。
標準体重もそこそこある犬なので、それを支える足、長年のフリスビーやボールで痛めたそのツケがきてしまいました。
足をビッコひいてしまったり、痛そうにしたり、寝てから起き上がるときに辛そうだったり。
ヘルニアやその他、重大な疾患にはなっていませんでしたが、歳を重ねた人間と同じ、、とでもいいましょうか、不調だな~という感じでしたね。
その時に通っていた獣医さんに、人間用でいいので、グルコサミンのサプリメントを与えてみて下さい、と言われました。
(※当時言われた事です。必ず獣医さんに相談してから与えて下さいね)
半信半疑だったのですが、やはり大型犬で歩けなくなったり散歩出来なくなったら、かわいそうですし大変、、と思い投与を開始しました。
サプリの効果!
投与して暫くすると、目に見える効果が現れ始めました。
ピョコタンピョコタンと引きずった感じで歩いていたわが愛犬が、なんと普通に歩くように。
きっとうちの犬には効果的な部位にグルコサミンが効いたのだと思います。
それからはずっとグルコサミンを飲ませ続け、亡くなるまで、歩けなくなったとか、寝たきりになったというトラブルはありませんでした。
そして、最近知った事ですが、動物園の動物たちにもグルコサミンのサプリメントを与えているようです。
ある程度の年齢になったら、エサにサプリメントを混ぜて与えているみたいです。やはり効果が出るとか。
まとめ
グルコサミンやコンドロイチン。今はペット用というものが出ているようですので、
愛犬の関節や動きが気になるようでしたら、先ずは獣医さんに相談してみて下さい。
きっとあなたの愛犬にあうサプリメントを見付けて下さいますよ!