犬と「おっとっと」を食べよう!ワンちゃん専用おやつだから安心です

犬と「おっとっと」を食べよう!ワンちゃん専用おやつだから安心です

犬用「おっとっと」はお手頃な価格で人気ランキング内に登場する商品です。送料無料や小分け、お徳用など種類も豊富です。でも、人間が「犬用おっとっと」を一緒に食べても大丈夫でしょうか?購入前に知っておくべきポイントを解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬用おっとっとって何?

首をかしげてこちらを見つめるパグ

「犬用のおっとっと?」「おっとっとって塩分強めじゃなかった?」なんて思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

犬用おっとっとは、ペットフードやペット用おやつで有名なユニ・チャーム・ペットと森永製菓が共同開発した世界初の犬専用のおやつです。

通常のおっとっとと同じく、カリッとした食感や見た目の可愛さはそのままで原材料や味などを変えて、犬の体に優しくておいしくし犬用のおやつが「グラン・デリ わんちゃん専用おっとっと」です。

犬用おっとっとの成分

文字の書かれた黒板と眼鏡をかけた犬

犬用おっとっとは、乾燥じゃがいも、小麦粉、ホエイパウダーなど人間用のおっとっとと主成分自体はほとんど変わりません。ナトリウムなどのミネラル類やアミノ酸、にんじん、かぼちゃパウダーなど味によって変わる部分もありますが、犬体に影響を与えるものは入っていません。

人間用と違うのは食塩などの調味料類やオニオンパウダーなど、犬の体に害がある食材を抜いていること、カルシウム配合、酸化防止剤なども使われていません。人間用と変わらないクオリティーのものを犬も楽しめるのです。

表面にチキンパウダーをまぶしているので、犬の嗅覚を刺激し食いつきも良くなります。おやつとしてだけではなく、特別な日のごはんのトッピングとしても大活躍しますよ。

酸化防止剤が入っていないので保存期間が短くなりますが、安心して食べさせることができます。人間用と同じくノンフライ製法なので、1個のカロリーは約1.1kcalになっています。

犬用おっとっとの種類

テーブルに用意されたご飯を待っている二匹の柴犬

犬用おっとっとは「チキン&チーズ入り」「チキン&ベジタブル入り」「チキン&ビーフ入り」の3種類が販売されています。愛犬の好みに合わせて選ぶことができます。

容量は全て50gで、全ての種類にチキンパウダーがコーテイングしてあります。値段は240円程度と、人間用と比べると少々お高めです。小分け6g入りの4連パックは135円程度なので、小型犬や食が細い子にはおすすめです。

3種類の他にも、クリームチーズ味や安納芋味など季節限定の味や期間限定品もあるので、愛犬のみの味が出ているかチェックしてみてくださいね。人間のおやつ同様、季節限定の味や期間限定品などが楽しめるのもポイントが高いですよね。

犬用おっとっとを人間が食べても大丈夫?

飼い主に抱きしめられている犬

人間が犬用おっとっとを食べても体に影響はありません。犬用おっとっとは焦げ目がうっすらついているので、見た目は圧倒的に犬用おっとっとのほうが美味しそうに見えます。

実際に食べてみた感想は、他の犬用おやつ同様に、匂いが強く味はほぼ感じられませんでした。チキン&チーズを食べましたが、チキンとチーズの匂いが強めで、ほんの少しだけドッグフードの匂いが感じられました。食べられないというほどでもなく犬用につくられているなと感じました。

見た目や食感などは人間用とほぼと変わりなく、目の前に置かれていたら普通に食べてしまうと思います。

わんちゃんと同じおやつでティータイムを

カップを持った女性の顔を舐める犬

3時のおやつや間食などに、愛犬と一緒に犬用おっとっとでゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。箱の裏に1日の目安量が書いてあるので、与えすぎによる肥満の恐れも防げるので安心です。

同じものを食べることで、家族感も増しますし見た目も楽しいおっとっとでお子様やおじいちゃんおばあちゃんも一緒に楽しむことができるのではないでしょうか。

残念ながら猫用おっとっとは販売されていませんが、似たような商品があるので、猫を飼われている方は、類似品でおっとっとパーティーをしてみてはいかがでしょうか。

犬用おっとっとは、おやつとしてだけでなく特別な日のごはんのトッピングとしても使うことができますよ。

犬も人間も食べられる見た目も楽しいユニ・チャーム・ペット「グラン・デリ わんちゃん専用おっとっと」でインスタ映えも間違いなしなおやつタイムを楽しんでくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい