ヒマラヤチーズは犬にとって危険?理由と人気の秘密や効果について

ヒマラヤチーズは犬にとって危険?理由と人気の秘密や効果について

犬が喜ぶ!と大人気のヒマラヤチーズですが、一方で危険だという声も…実際に硬すぎて歯が折れてしまったわんちゃんもいるようです。今回は、危険だと言われている理由やヒマラヤチーズがなぜ人気なのか、得られる効果なども紹介します。

犬用おやつヒマラヤチーズはどんな食べ物?

大きな口でガムを噛じる犬

「ヒマチー」の愛称で広く親しまれている犬用おやつとして人気のヒマラヤチーズ、愛犬にあげたことがあるよ!という飼い主さんも多いのではないでしょうか?

かく言う筆者も愛犬に与えたことがあるのですが、大喜びで食べてくれてその食いつきの良さにびっくりしたことがあります。

ヒマラヤチーズは愛犬が夢中になってかじる「硬いチーズのおやつ」といったイメージが大きいですが、使用されている原材料や食べることで期待できる効果などを詳しく紹介していこうと思います。

食品添加物を使わない栄養豊富なナチュラルチーズガム

ヒマラヤチーズの主な原料ですが、ネパールのヒマラヤ山脈標高4500m以上の場所で大切に育てられたヤクや、ヤクと牛が自然交配して生まれたヤク牛の栄養たっぷりなミルクが使われています。

保存料や酸化防止剤などの食品添加物が使われておらず、オールナチュラルな原料のみで作られています。小麦、大豆、肉、魚などを使用しないグルテンフリーな食品でもあり、アレルギーが心配な愛犬にも安心して与えられるため、安全性が高いおやつだと言えるでしょう。

犬の歯石や歯周病を予防し歯の健康を守ってくれる

ヒマラヤチーズは非常に硬く作られており、しっかりよく噛むことでよだれをたくさん出し歯石を付着させにくくさせます。

また、歯茎に刺激が与えられることにより歯周病の予防効果も期待でき、おいしいおやつを食べながら歯や顎の健康を守れる一石二鳥の優れものです。

しかし、上記の通りデンタルケアをサポートしてくれますが歯磨きをしなくてよいという事ではないので、歯磨きはしっかり行い、ヒマラヤチーズはそのサポートという形で与えてあげましょうね。

低カロリーなのでダイエットおやつにおススメ

ダイエット中でごはんを減らしていて、おやつもあまり食べられないというわんちゃんにもヒマラヤチーズはおススメです!

チーズなのに?と思うかもしれませんが、低カロリーで高タンパク、低脂質という優秀さでしかもしっかり噛むことでカロリーも消費します。

噛み応えが良くたくさん噛んで食べられるため、ダイエットでごはんがたくさん食べられない!というストレスの解消にもなります。ダイエット中の愛犬には最適なおやつでしょう。

最後まで長く楽しめるおやつ

夢中になってかじってもとっても硬く、しっかり噛まなければならないため長い時間楽しむことができます。

差はありますが2週間程度で小さくなってくるので、その際は電子レンジで温めてあげるとカリっとした食感のチーズボールになりますよ!飽きる事なく最後までおいしく食べられますし、愛犬を満足させてあげられますね。

ヒマラヤチーズは色々なサイズがあり、小型犬ならSサイズ、中型犬ならMサイズなど愛犬の大きさに合わせたサイズを与えることができます。体より大きすぎるサイズを与えてしまうと、顎を痛めたり歯の欠けの原因になるため注意して与えましょう。

ヒマラヤチーズが犬にとって危険と言われる理由

ガムを噛じる子犬

SNSやネットで大人気のヒマラヤチーズですが、評判が良い一方で「丸のみして危ない」「犬の歯が折れた」など「危険だ」というマイナスな口コミも。

本当に与えても大丈夫なの?と、心配になってなかなか購入までたどり着かない飼い主さんもいらっしゃるでしょう。なぜ危険だと言われてしまうのかを解説していきましょう。

非常に硬いため子犬や老犬は歯が欠けることがある

ヒマラヤチーズは、2週間程度かけて長時間じっくり噛んで楽しめるように作られているため、非常に硬く人間でも折るのは難しいほどです。

長く楽しめる一方、老犬や子犬にとっては硬すぎてしまい歯が欠けてしまう可能性があります。また、歯周病や歯が弱っているという場合も与えるのは控えた方がいいでしょう。

実際に、愛犬の歯が折れてしまったという方のレビューによると、ヒマラヤチーズを食べていた愛犬の近くの床に、ふと気づくと歯のかけらが落ちていて慌てて病院へ!欠けてしまった歯は抜くか、欠けた部分に被物をするかの選択をしなければならなかったそうです。

結局、被物をする治療をお願いしたものの「もう硬いものは一切、与えてはいけない」と宣告されてしまったとのこと。

実際に愛犬の歯に影響が出てしまったという方もいるほど硬いおやつです。初めて与える際や歯が弱い小型犬などの飼い主さんは、目の届く範囲で無理に噛んでいないかなど、注意して与えてくださいね。

小さくなったヒマラヤチーズを丸呑みする恐れがある

ヒマラヤチーズが一口サイズくらいになってきたら、その塊を丸呑みしてしまう危険性があります。ヒマラヤチーズを食べている間は、必ず見守っていましょう。

健康な犬であれば、動物性タンパク質のヒマラヤチーズを丸呑みしても犬の胃酸でしっかり消化できます。消化するまでの間(12〜24時間)は、普段と変わらなくても慎重に様子を観察しましょう。何事も無ければ便として排出されます。

胃腸の調子が悪い時は消化が進まずにヒマラヤチーズが体内に残ってしまい、食欲が落ちてしまう、元気がないなどいつもと様子が違う場合は、動物病院を受診しましょう。

口の中を切ってしまう恐れがある

かなり硬い作りになっているため、食べている間に破片で口の中を切ってしまうのでは?と心配になりますよね。

ヒマラヤチーズは、少しずつ噛みよだれを多く出しながら削っていくように食べるため、先がとがってしまったり、割れた欠片が口の中でささってしまって血が出るなどの心配は他の骨ガムなどと比べてかなり少ないと考えられます。

ただし、衝撃により割れてしまう場合もあり、その割れた欠片を食べてしまって口の中を切るという危険性はあるかもしれません。投げたり、硬いからと無理やり割って与えるなどは怪我の原因になるのでやめましょう。

カビなどの衛生面が気になる

2週間くらいかけてゆっくり食べるおやつなので、犬のよだれなどでカビが生えたりするのでは?と衛生面でを心配する飼い主さんもいらっしゃるかと思います。

ヒマラヤチーズは無添加で防カビ剤や保存料をしていないため、カビが発生してしまう場合も考えられます。

心配な場合は、与えた後のヒマラヤチーズを水で洗ってしっかり乾燥させ、ジップロックなどに入れて高温多湿、直射日光を避けて保存することでカビなどの心配もなく、愛犬も安心して長く食べられますね。

犬にヒマラヤチーズを与える方法

レンジを覗く犬

そのまま与える

基本的にそのまま与えて問題ありません。べたつきにくく、汚れも付きにくいので愛犬が手に持ってかじる姿も楽しめます。

そのまま与える際は1日10~20分程度にとどめておき、食べている間は大きな塊を飲み込んだりしないように飼い主がしっかり見ていてあげましょう。

2週間程度食べ続けて小さくなると食べにくいサイズになってしまうため、電子レンジでチンしてあげると良いでしょう。2~3分温めるとサクサク食感の「チーズボール」になり食べやすくなるため、愛犬も最後まで楽しんで食べてくれるでしょう。

レンジで温めて与える

もしそのまま与えて食べにくそうにしている場合は、飼い主が手にしっかり持って与えてるか、硬すぎて噛めない場合はまるごとレンジで様子を見ながら温めていると一部分ずつ柔らかくなり膨らんできますので、その膨らんだ部分をかじるように食べさせると良いでしょう。

老犬や子犬など歯の弱い愛犬の場合、そのまま与えると硬すぎて歯が欠けてしまったり顎を痛めてしまう場合もあるので、温めたものを与えてみて、それでも食べにくそうにしていれば与えるのはやめた方が良いでしょう。

まとめ

ガムを噛じるビーグル

ヒマラヤチーズは100%ナチュラル、無添加素材で栄養抜群!しっかり噛んで歯石予防も出来るという噛むのが大好きなわんちゃんにおススメできる美味しいおやつです。

しかし、その一方で危険だと言われている理由もご説明しました。本当に硬いので老犬や子犬はもちろん、健康な成犬でも顎や歯の丈夫さには個体差がありますので、与える際には注意も必要です。

歯の弱い子には与えないようにするなど飼い主がしっかり愛犬に合ったおやつかどうか見極めてから与えてあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい