飼い主に忠実な犬種1:ラブラドールレトリバー
街中などでよく見られる身近な犬種で、飼い主さんに忠実であると言われているのはラブラドールレトリバーです。ラブラドールレトリバーは身体が大きいですが、優しい性格を持っています。とても愛情深い性格のため、家族を喜ばせることが大好きな犬種です。
そのため、たくさんの愛情を注ぐと、その分飼い主さんにも溺愛します。また賢いワンちゃんであるため、おすわりやお手などの芸もすぐに覚えさせることができると言われています。このように覚えることを熱心にすることから介助犬や、セラピードッグとしても活躍しています。
飼い主に忠実な犬種2:秋田犬
秋田犬も飼い主さんに忠実な犬種の1つです。特に有名な話として忠犬ハチ公のモデルになったのがこの秋田犬です。秋田犬は飼い主さんなどの身近で愛情を注いでくれる人には忠実ではありますが、基本的には警戒心の強い犬種です。
身体も大きく顔もどちらかというと可愛らしい顔をしていますが、だからといってあまり仲良くもないのに身体を触ろうなどとして近くに寄りすぎると、怒ったり場合によっては攻撃をしてきたりする可能性もあります。
そのため、秋田犬との絆が深く忠実であるならば番犬として仕事をしてくれますが、そこまでの仲になるまでに、しっかりとしつけをしたり愛情を注いだりして暮らす必要があります。
飼い主に忠実な犬種3:ジャーマンシェパード
警察犬や軍用犬として有名なジャーマンシェパードも、飼い主に忠実な犬種として有名です。ジャーマンシェパードはとても器用で賢いため、このような仕事をできる犬種ではありますが、このような指示に従うのは自分が信用した相手のみです。
そのため、忠実な犬種ではありますが心を開いていないと指示にも従いませんし、場合によっては攻撃をしてくることもあります。一緒に暮らす場合は、このような攻撃的な面などをできるだけ取り除き、信頼を得る必要があるため暮らし始めが肝心な犬種でもあるかもしれません。
飼い主に忠実な犬種4:セントバーナード
セントバーナードも飼い主さんに忠実な犬種です。救助犬としても活躍するセントバーナードですが、性格は温和で優しい性格であるため家庭犬として迎える場合も、一緒に暮らしやすい犬種です。身体も大きいため、一緒にいるだけで癒してくれるワンちゃんであると思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
飼い主に忠実な犬種の例として、
- ラブラドールレトリバー
- 秋田犬
- ジャーマンシェパード
- セントバーナード
の4つを紹介しました。この記事で紹介した忠実な犬種は一般的に言われている例であるため、ここで紹介していない犬でも、忠実なワンちゃんはたくさんいます。
そのため、忠実とは真逆なマイペースや我が強いと言われている犬種であっても育て方や、環境の違い、そのワンちゃんの性格によっては忠実なワンちゃんになることもあります。
どのようなワンちゃんであれ、飼い主さんのことを大好きであるという気持ちには変わりはないので、たとえ忠実な性格でないということを理由でワンちゃんに不満を抱いているのであるならば、すぐにでもその考えをやめて、ワンちゃんをもっと大切にしてあげてください。
たくさんの愛情を注ぐことにより、ワンちゃんも飼い主さんの気持ちを絶対に理解してくれるはずです。