『スタイル抜群な犬種』8選

『スタイル抜群な犬種』8選

スラっとした足と引き締まったボディを持つワンちゃんてかっこいいですよね!高貴でイケメンに見える犬を連れて歩くと誇らしい気持ちにもなるものです。ここでは、そんなスタイル抜群な厳選した犬8選を厳選してご紹介します!

お気に入り登録

スタイル抜群な犬の基準とは?

芝生の上を歩くボルゾイ

「スタイル抜群な犬」と言っても、その人によって印象が変わるものですが、一般的な犬の基準は以下の通りです。

  • 足が長い
  • 細身で筋肉質
  • 鼻が高い
  • 毛並みが綺麗
  • 中~大型犬

どちらかと言えば中型犬から大型犬に多く、全体的に足が長いためにかなり大きな犬も含んでいます。足が長いほど犬の全体像が大きく見えるので、遠くから見ても「あの犬、かっこいい!」と感じるでしょう。また、「スタイルがいい」とよく言われる犬は狩猟犬が多いのも特徴です。

スタイル抜群な犬種8選

座って真剣に何かを見つめるドーベルマン

すれ違う人が「あの犬、かっこいい!」と振り返る犬は、どこか優雅で高貴な雰囲気を持っていますよね。ここからは、そんなスタイル抜群な犬種8選の特徴を性格とともにご紹介していきます。

1.ボルゾイ

特徴

長い手足と細長い顔。体長80㎝にも及ぶほど大きな体が1番の特徴です。ツヤのあるフワッとした白ベースの茶色い被毛も美しさを引き立てています。

性格

元々オオカミ狩猟犬なため、飼い主にとても従順。吠えることは少ないですが、見た目以上に人懐っこくやんちゃな面も持っています。

2.サルーキ

特徴

首が長く顔が小さめで垂れ耳。白ベースに黒や茶が毛に混じり、長い手足によって体高70㎝近くにもなる細身の体が特徴です。

性格

大人しいタイプが多く、どちらかと言えば警戒心が強めなタイプが多め。

3.ドーベルマン

特徴

中型犬サイズで筋肉質で鋭い目つき、黒々としたツヤのある短い毛並みとピンと立った耳が特徴。体長は60~70㎝程度で痩せ型です。

性格

賢くて警戒心が強い反面、意外と甘えん坊の一面も見られます。

4.グレートピレニーズ

特徴

真っ白で毛並みも長く、その体の大きさは迫力があるサイズ。体長70㎝以上にも及ぶことも多く、それでいて垂れ耳なので愛嬌がある犬です。

性格

おっとりとしたイメージを持たれまずが、もともと牧羊犬の血が流れているので、大きくはしゃいで見せることもあります。洞察力も抜群な犬種です。

5.アフガンハウンド

特徴

長い手足を持ち、長い耳にふさふさした黒に近いブラウンの長い毛が大きな特徴です。体長も70㎝超えることもあり、動きも大きいため人目を引きつけます。

性格

とても頑固な性格を持っているので、ときに人に懐かないことも。そのため、散歩中に小動物や小型犬を追いかけてしまう一面については覚えておきたい部分です。

6.アイリッシュセッター

特徴

ツヤのある長いブラウンの毛並みと、すらりと伸びた足と体高60㎝以上の大きな体型が特徴。見た目以上についた筋肉に、猟犬だった面影を残しています。

性格

基本的には温厚で大人しいですが、小動物を見ると狩猟の血が騒いでしまう面もあります。

7.グレイハウンド

特徴

短めの白やグレーの毛と小さな顔と小さな耳を持ち、体長70㎝にも及ぶ大型犬です。見た目も痩せ型で、ドッグレースでは時速70kmというスピードで走る犬もいるので、競争犬として知られています。

性格

外にいる間は激しく走り回る分、家にいる間はのんびりと寝転がるというギャップを持っています。警戒心が強く、見た目以上に大人しいタイプが多いです。

8.グレイトデーン

特徴

「世界一大きな犬」と言われ、その体長は80㎝以上。中には2mを超えるグレイトデーンもいます。毛色は白やグレーのまだらが多く毛足は短いため、筋肉質な体をより引き立てています。

性格

力が強いけど性格は温厚で、飼い主さんに甘える一面も。体が大きい分、散歩も1時間以上をかける必要があり、軽い気持ちで飼うことはできない犬種です。

まとめ

伏せの姿勢をするイタリアングレイハウンド

スタイル抜群な犬はどの犬も凛とした顔をしていますよね。そんな犬に甘えられたらメロメロになりそうです。体の大きな犬が多いので、実際に飼うにはそれなりの覚悟や環境を用意しなければなりませんが、カッコイイ動きで楽しませてくれるでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。