スタイル抜群な犬の基準とは?
「スタイル抜群な犬」と言っても、その人によって印象が変わるものですが、一般的な犬の基準は以下の通りです。
- 足が長い
- 細身で筋肉質
- 鼻が高い
- 毛並みが綺麗
- 中~大型犬
どちらかと言えば中型犬から大型犬に多く、全体的に足が長いためにかなり大きな犬も含んでいます。足が長いほど犬の全体像が大きく見えるので、遠くから見ても「あの犬、かっこいい!」と感じるでしょう。また、「スタイルがいい」とよく言われる犬は狩猟犬が多いのも特徴です。
スタイル抜群な犬種8選
すれ違う人が「あの犬、かっこいい!」と振り返る犬は、どこか優雅で高貴な雰囲気を持っていますよね。ここからは、そんなスタイル抜群な犬種8選の特徴を性格とともにご紹介していきます。
1.ボルゾイ
特徴
長い手足と細長い顔。体長80㎝にも及ぶほど大きな体が1番の特徴です。ツヤのあるフワッとした白ベースの茶色い被毛も美しさを引き立てています。
性格
元々オオカミ狩猟犬なため、飼い主にとても従順。吠えることは少ないですが、見た目以上に人懐っこくやんちゃな面も持っています。
2.サルーキ
特徴
首が長く顔が小さめで垂れ耳。白ベースに黒や茶が毛に混じり、長い手足によって体高70㎝近くにもなる細身の体が特徴です。
性格
大人しいタイプが多く、どちらかと言えば警戒心が強めなタイプが多め。
3.ドーベルマン
特徴
中型犬サイズで筋肉質で鋭い目つき、黒々としたツヤのある短い毛並みとピンと立った耳が特徴。体長は60~70㎝程度で痩せ型です。
性格
賢くて警戒心が強い反面、意外と甘えん坊の一面も見られます。
4.グレートピレニーズ
特徴
真っ白で毛並みも長く、その体の大きさは迫力があるサイズ。体長70㎝以上にも及ぶことも多く、それでいて垂れ耳なので愛嬌がある犬です。
性格
おっとりとしたイメージを持たれまずが、もともと牧羊犬の血が流れているので、大きくはしゃいで見せることもあります。洞察力も抜群な犬種です。
5.アフガンハウンド
特徴
長い手足を持ち、長い耳にふさふさした黒に近いブラウンの長い毛が大きな特徴です。体長も70㎝超えることもあり、動きも大きいため人目を引きつけます。
性格
とても頑固な性格を持っているので、ときに人に懐かないことも。そのため、散歩中に小動物や小型犬を追いかけてしまう一面については覚えておきたい部分です。
6.アイリッシュセッター
特徴
ツヤのある長いブラウンの毛並みと、すらりと伸びた足と体高60㎝以上の大きな体型が特徴。見た目以上についた筋肉に、猟犬だった面影を残しています。
性格
基本的には温厚で大人しいですが、小動物を見ると狩猟の血が騒いでしまう面もあります。
7.グレイハウンド
特徴
短めの白やグレーの毛と小さな顔と小さな耳を持ち、体長70㎝にも及ぶ大型犬です。見た目も痩せ型で、ドッグレースでは時速70kmというスピードで走る犬もいるので、競争犬として知られています。
性格
外にいる間は激しく走り回る分、家にいる間はのんびりと寝転がるというギャップを持っています。警戒心が強く、見た目以上に大人しいタイプが多いです。
8.グレイトデーン
特徴
「世界一大きな犬」と言われ、その体長は80㎝以上。中には2mを超えるグレイトデーンもいます。毛色は白やグレーのまだらが多く毛足は短いため、筋肉質な体をより引き立てています。
性格
力が強いけど性格は温厚で、飼い主さんに甘える一面も。体が大きい分、散歩も1時間以上をかける必要があり、軽い気持ちで飼うことはできない犬種です。
まとめ
スタイル抜群な犬はどの犬も凛とした顔をしていますよね。そんな犬に甘えられたらメロメロになりそうです。体の大きな犬が多いので、実際に飼うにはそれなりの覚悟や環境を用意しなければなりませんが、カッコイイ動きで楽しませてくれるでしょう。