コロコロしている可愛い犬種たち!
世界に多く存在する犬種たちは、それぞれ個性が様々です。性格はもちろん、被毛やサイズなどの外見的特徴もバラエティーに富んでいます。今回はそんな犬たちの中から、コロコロしている可愛い犬種をご紹介します!
1.トイ(タイニー)プードル
まずはトイプードルです。プードル犬種は足が長く、コロコロとしたという表現が合わないと感じる人もいるかもしれません。しかし、トイプードルと近いタイニープードルは、コロコロという表現が似合う外見をしている犬が多いです。
タイニープードルというのは、トイプードルよりも小さめの体型をしたプードル犬種です。トイプードルと区別されず、タイニーサイズなのにトイプードルとして紹介されている子も少なくありません。
ふわふわとした被毛にくりっとした大きな目、トイプードルよりも短めの足とコロコロとした外見的特徴を備えています。タイニープードルはトイプードルに比べると個体数が少ないため、お目にかかれる機会は少なめです。
2.ポメラニアン
日本国内でも人気が高く、知名度も高いポメラニアンも皆さんご存じの通り、コロコロとした外見がとても愛らしい犬種ですよね。ふさふさとした上品な被毛に、ピンと立ったお耳、さらにくりっとしたぱっちりお目目は多くの人を魅了しています。
被毛の量が多く、カットによっては丸いフォルムに見せることもできるため、コロコロとした愛らしい見た目にすることも可能です。しかし、そのふさふさした被毛に隠れて気付かれにくいですが、足は意外とすらっと伸びています。トイプードルと同じように、カットによって上品さを強めに出したり、コロコロとした愛らしさを前面に出したりするなど、変化をつけることができる犬種です。
3.ミニチュア(カニンヘン)ダックス
短足胴長の犬種代表としても知られているミニチュアダックスフンドも、短足という点においてはコロコロとした外見といえるのではないでしょうか。
特に近年見かけるようになったミニチュアダックスフンドよりも小さめの超小型犬に分類されるカニンヘンダックスは、よりコロコロとした見た目が愛らしいと人気が高まっています。ミニチュアダックスフンドよりもさらに胴が短いため、よりフォルムがコンパクトな印象を与え、それによりコロコロとした愛らしさが魅力的に見えるのです。
4.豆柴
昔から日本では柴犬が人気でしたが、最近では海外からも注目されており、再度柴犬ブームが起こっていると言われています。柴犬は中型犬に属する犬種ですが、そんな柴犬にも小型犬である豆柴が誕生しました。
見た目は柴犬のルックスそのままに、柴犬を小型化したような豆柴は人気が高いですが貴重な犬種でもあります。短毛ながらどことなくふさふさした被毛に、足が短くなった豆柴は、コロコロとした愛らしい外見を持つ子が多いです。
5.マルチーズ
ふわふわした上品で愛らしい被毛が特徴的なマルチーズも、コロコロとした見た目が人気です。飼いやすい家庭犬としても国内では高い人気を維持しています。
明るく活発な性格の子が多い傾向にあるため、そのコロコロふわふわとした愛らしい外見を存分に動かし、可愛らしく元気な姿を見せてくれます。その愛らしさに見た人の多くを魅了してしまうでしょう。実は先ほど紹介したトイプードルと祖先の犬が同じであるとも言われており、愛らしい外見は祖先から受け継がれた特徴なのかもしれません。
まとめ
いががでしたでしょう。犬種ごとに様々な特徴を持っていますが、外見的特徴もその1つです。今回はころころとした可愛らしさをご紹介しましたが、他にも魅力的な特徴を持つ犬は多くいます。ぜひ多くの犬種の外見的魅力も探してみてくださいね!