愛犬に笑顔を見せる3つのメリット

愛犬に笑顔を見せる3つのメリット

皆さんは愛犬とアイコンタクトを取る際、笑顔を見せていますか?犬は人間、特に飼い主さんの表情をしっかり見分ける事ができると言われており、笑顔を見せる事でメリットが生じるとも言われているのです。さて、愛犬に笑顔を見せる事でどのようなメリットがあるのでしょうか。

お気に入り登録

犬は飼い主の表情を区別している?

見つめ合う犬と女性

今回は、愛犬に笑顔を見せるとどのような効果があるのかという話をしていきますが、その前に、まずは犬が飼い主の表情から「悲しい」「怒っている」「嬉しい」といった感情を区別しているのかについてご紹介します。

結論から言ってしまうと、犬は飼い主だけでなく、他の人間の表情もしっかり区別しています。あるオーストラリアで行われた実験によると、対象の犬に対して人間の笑顔の写真と怒っている人間の写真を見せたところ、しっかり前者はポジティブな意味を含んでいる事、また後者はネガティブな意味を含んでいる事を理解しているとわかったのです。

つまり、犬は人間の表情からその人が今、どのような感情を持っているのかを判断する能力が備わっているという事がわかります。これは、人間と犬の共存生活が長い歴史を経ている事から、この能力が身に付いたと考えられています。

愛犬に笑顔を見せるメリット

笑顔の子ども

では、ここからが本題です。飼い主が愛犬に笑顔を見せる事で、愛犬に対してどのようなメリットを与える事が出来るのでしょうか。メリットには様々な効果が含まれていますので、皆さんも積極的に笑顔を向けてあげましょう。

1.幸福度が上がる

まずは幸福度が上がるというメリットです。犬は元々、野性時代に集団行動をしており、その群れの中にはリーダーとされる存在がいました。そのリーダーに喜んでもらう事が多くの犬にとって幸せな事だったのです。

この野性時代の行動・習慣・感情が名残として今もあり、飼い主さんが喜んでいる、楽しそうといった時には、自分も楽しくなる、嬉しくなるという感情のコネクティングが行われています。

また飼い主さんの笑顔を見る事で安心感を得る事が出来る効果もあるため、これら2つの効果から幸福度が上がると考えられます。

2.ストレスが緩和される

笑顔の犬

また、幸福度が上がる事によって、ストレスが緩和されるという効果も期待できます。人間も同じですが「嬉しい」「楽しい」と感じている時は余計なストレスを抱える事はなく、反対に緩和する効果があるとされています。

飼い主さんの笑顔を見る事で、犬はリラックスした状態を維持する事ができますので、何か不安そうな態度を取っているときには、大丈夫だよと声をかけながら笑顔を見せてあげると良いかもしれません。

3.社交性が高くなる

最後に飼い主さんが愛犬に笑顔を向ける事で、社交性が高くなるという効果も期待できます。これはどういうことかと言いますと、アイコンタクトが大きく影響しています。

アイコンタクトをすることで「飼い主さんの指示を聞く態勢が整っています」という意味があり、積極的に相手の指示を聞く耐性を持つということに繋がります。これが他の犬、飼い主以外の人間に対しても効果を現し、社交性が高くなるメリットを得る事が出来ます。

これにはアイコンタクトを取る事に加え、笑顔を見せる事で、他者との関わりをポジティブな物として捉えてもらうという効果を与える事が出来るため、犬も積極的に他の犬や人特価割ろうとすると考えられます。

飼い主と犬との信頼関係も上がる!

笑顔のダックスフンド

ここまで3つのメリットをご紹介してきましたが、皆さんもお分かりのとおり、ポジティブなアイコンタクト、つまり笑顔を愛犬に向ける事で、飼い主と犬との間にある絆がより深まるという効果も期待できます。

飼い主さんと愛犬の信頼関係は、今後一緒に暮らしていく上でも非常に大切なポイントとなります。そのため、なるべく多くアイコンタクト(コミュニケーション)をとり、その際笑顔を向けてあげるようにする事で、感情の共有、お互いのポジティブなコミュニケーションができるのです。

まとめ

愛犬に抱きつく女性

いかがでしたでしょうか。このように飼い主さんが愛犬に笑顔を向ける事で、幸せを感じたりストレス緩和、さらには社交性が身に付くといった効果も期待できます。また信頼関係を築く上でも大切ですので、ぜひ積極的に笑顔を向けてあげるよう心がけましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。