犬がトイレをする様子で分かる5つの心理

犬がトイレをする様子で分かる5つの心理

愛犬がトイレをしている時の様子というのは、見逃してしまっていたり、何気なく見ているという飼い主さんも多いのではないでしょうか。しかし、実はこのトイレをしている様子からも愛犬の心理を知ることができるのです!

お気に入り登録

犬のトイレには生理現象以外の意味もある

足を高く上げておしっこする犬

私たちにとってトイレで尿を用足しするという行為は生理現象です。しかし、犬にとっては生理現象でトイレをする以外にも、意味があるのです。

特にオスの場合には、「ここは俺のテリトリーだぞ!」という主張を他の犬にもする意味を持つマーキングの役割も担っています。

犬を飼っている人は散歩をしている際、尿は出ていないのに愛犬が足を上げているという光景を見かけたことはありませんか?これも自分のテリトリーを主張したいが為に行っている行為なのです。

犬がトイレをする様子でわかる心理

トイレシーツの上に乗る犬

犬にとってトイレは生理現象だけでは無いという事実を踏まえた上で、犬がトイレをする際の様子で心理状態を知ることができれば、飼い主としても愛犬のことをより理解してあげることができますよね!早速、犬がトイレをする様子で気持ち理解してあげましょう!

①足を高く上げておしっこ

マーキングする犬

代表的なおしっこ時の様子と言えば、オスが足を高く上げて行う様子ですよね。これは多くの方がご存じの通り、他の犬より高い場所にマーキングをし、「自分の方が優位な立場である」ということを示しています。

先ほど「犬のトイレには生理現象以外の意味がある」という点でもお話しした通り、「ここは俺の縄張りだ!」という意味もあります。

②おしっこの後に後ろ足で蹴る

草の上に立つ犬

おしっこの後に後ろ足で土を蹴るような様子を見たことがありませんか?これは散歩の時に限らず、家の中でも見かけることがある様子ですが、「ここで僕がトイレをしたよ!」という一種のマーキングの意味を持っています。

こちらはオスだけではなく、メスも行うことがあります。

蹴る動作は、土を蹴ることで匂いをおしっこした場所だけでなく、その周囲にも拡散させる目的があります。

「ここは土じゃなくてコンクリートの上なのに?」と思う方もいるかもしれませんが、野生の頃の習慣が根付いているからこその行動ですので、土以外の場所でも行うことがあるのです。

③相手の犬を見ながらおしっこ

遠くを見るチワワ

散歩中に向こうから他の犬が歩いてきた際、相手の犬をじっと見つめながらおしっこをしていることはありませんか?

「相手に攻撃されないように警戒しているのかな?」と思う方もいるかもしれませんが、実はおしっこをすることで自分の緊張や不安を和らげる効果があり、相手の犬に敵意が無いことを知らせる行為でもあるのです。

「落ち着いて。仲良くしよう」と相手に求めている場合にも行うことがありますので、初対面の犬や、以前会ったことがあるけれど上手に挨拶ができなかった犬に対して行うことがあります。

④飼い主さんを見ながらおしっこ

トイレシートの上に座る犬

自分のことをジッと見ながらおしっこをされると、最初は何だか動揺してしまいますよね。「どうしてこちらをじっと見ているのかしら?」と不思議に思ったという人も多いのではないでしょうか。

実はこのトイレの様子は「あなたのことを信頼しています」という、犬にとって飼い主さんへの敬愛を示す行動でもあるのです。

もしもおしっこではなく、うんちの場合は「後ろを見張っていてね」という意味になります。野生の頃は、トイレをしている時が無防備な状態となるため、信頼できる仲間に自分の背中を見張っていてもらうのです。

⑤トイレ前にくるくる回る

芝生の上で回る犬

こちらも先ほどの「うんちの時に飼い主を見つめる」と似ている意味を持っていますが、トイレをする前にくるくる回ることで、自分の周囲に敵がいないか確かめ、ゆっくりトイレをすることができるかどうかを判断しているのです。

まとめ

おしっこをするパグ

いかがでしたでしょうか。トイレという何気ない日常の行動の中にも愛犬の心理が現れていたのです。ぜひ今日から愛犬がトイレをしている時は、そーっと覗いてみてください。もしかするとあなたの方向を向いておしっこをしているかもしれません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 マル

    我が家にはGR2匹 花子とサクラがいます トイレは
    花子は大は普通に、サクラはまずは庭を行ったりきたり、その後前足で地面をひとかき、ひとかきが大ののきっかけ、謎の行動をします
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    散歩中にうんちする時はこちらにお尻を向けてします。
    着地点にペットシートを引くため、協力してくれているのだと勝手に考えていますが…。
    違うのかな…。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ミンバジママ

    うちのトイプードル(生後9ヶ月)はウンチングポーズをしたまま、何歩も歩きます(笑)うんちが点々として困りますが、その姿が可愛らしくてついついコソッと見てしまいます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ドラエンジェル

    我が家のチワワ2才♂はウンチを必ずハウスか私の寝床まで持って来て、トイレシートを必ず手でほじり出すし、私がトイレに行って部屋から出るのを確認して居ないとわかったら、食糞!!必ず一口分をハウスか私の寝床に置く最悪な癖があり、何回ダメと叱ってもやらかすワンコです。色々試してみましたが治りません。どうにかして治したい、なぜ食糞するの?一口だけハウスや私の寝床まで持って来て置くの?4ヶ月の時に我が家に来たのですが、前の家でも食糞していたらしく、我が家に来て少しは治りましたが、私の姿が見え無いと又やってしまいます。なぜ食糞やウンチをハウスや私の寝床までくわえて運ぶのでしょうか?

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    3歳のシーズー(♂️)を飼育してます。シーズーばかりで4頭目です。お散歩する前にうんちは自宅で済ませています。おしっこは、戸建ての塀にかけさせないように道路の真ん中を小走りにしています。♂️なんですけどたっぷりおしっこがあるとマーキングせずにおしっこします。散歩道に、ペットの粗相は、飼い主が清潔に処理してください。貼り紙を電柱にくくられています。家の子はちゃんとしてると思っても、世間様には同じわんちゃん。小型犬なのでおしっこも臭くない程度ですけど持参の水をかけています。犬が嫌いな方もいらっしゃるので心地よく過ごす為の心がけています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    食糞、大変ですよね。以前、実家で飼育していた♂️のシェルティが食糞で困り果てました。しばらく様子を見ているうちに、嘔吐して回虫がたくさん出てきました。虫下しが不充分だったんです。必要な栄養が摂れないから、食糞で補おうとしていました。食糞で口が臭くても、ブリーダーの怠慢で愛犬は困っていたのです。食糞で困っている飼い主さん、確かに与えたドッグフードにそそられて食糞する時代ではありません。今現在のドッグフードが美味
    しくても食べかすを食べるわんちゃんなどいません。愛犬のしぐさをじっくり見てくださいますように。食糞してしまう理由はその子の不条理ではありません。理由は、山ほど出て気ますから、食糞しても厳しく叱らないでくださいね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。