犬が部屋にひとりでいるとき『置いてはいけないもの』7選 考えられる危険な事故とは?

犬が部屋にひとりでいるとき『置いてはいけないもの』7選 考えられる危険な事故とは?

部屋で犬をひとりきりで過ごさせるとき、室内環境には気をつけなければなりません。本記事では、犬が部屋にひとりでいるとき『置いてはいけないもの』を徹底紹介します。考えられるリスクも解説しているので、必ずチェックしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

2009年麻布大学獣医学部獣医学科を卒業。
2015年から横浜市内で妻と動物病院を営み、犬、猫、エキゾチックアニマルの診療を行なっています。
2024年現在、犬10頭、猫3頭、多数の爬虫類と暮らしています。
愛犬家、愛猫家として飼い主様に寄り添った診療を心がけています。
内科(循環器、内分泌など)、歯科、産科に力を入れています。

犬が部屋にひとりでいるとき『置いてはいけないもの』7選

ソファの上で過ごす犬

ひとりで犬を部屋で過ごさせるとき、部屋を安全な状態に整えておかなければ思わぬ事故を招く危険があります。

今回は、犬が部屋にひとりでいるときに置いてはいけないものをまとめました。下記で紹介するものは、犬がひとりで過ごす部屋に置きっぱなしにしないように気をつけてください。

1.誤飲の恐れがある小さなもの

以下のような誤飲の恐れがある小さなものは、犬が興味本位で口に入れてしまい、飲み込んでしまう危険があります。

  • おもちゃの部品
  • アクセサリー
  • ボタン
  • 壊れやすいおもちゃ

小さいものは排泄物と一緒に排出されることも多くありますが、物によっては胃腸を傷つけたり、腸閉塞を引き起こしたり、喉に詰まって窒息してしまうリスクがあるので非常に危険です。

2.ビニール袋

テーブルの上のレジ袋

ビニール袋はカシャカシャと犬が好む音を鳴らすので、犬のおもちゃになりがちです。しかし、簡単に破れてしまうので、破れたビニールを飲み込んでしまい、窒息する恐れがあります。

また、腸に到達してしまった場合、腸閉塞を引き起こし、最悪の場合、死に至る危険もあるので、犬が部屋にひとりでいるときは手の届く場所に置きっぱなしにしないよう気をつけてください。

3.先端が尖っているもの

先端が尖っているものにうっかり触れて、怪我を負う危険があります。

  • 鉛筆
  • 刃物類

また、串や鉛筆などは、犬が口に入れてしまい、口の中を切ってしまったり、破片を飲み込んで体内で出血を引き起こす危険もあります。絶対に手の届く場所やゴミ箱の中に放置しないでください。

4.タバコの吸い殻

煙が上がるタバコ

犬がうっかりタバコを口に入れてしまった場合、ニコチン中毒を引き起こし、最悪の場合、死に至る危険があります。

少量であっても嘔吐や下痢、呼吸困難などを引き起こし、小型犬や子犬、老犬、持病を持つ犬の場合は命を落とすリスクが高まるでしょう。絶対に愛犬が過ごす部屋にタバコやタバコの吸い殻を置かないでください。

5.電気コード

電気コードは、犬がイタズラして火傷を負ったり感電してしまうリスクの高い危険物です。ひとりで過ごしているときこそ、飼い主の目がないためイタズラするリスクが高まるので、むき出しのまま放置せず、収納ボックスに保管したり、手の届かない場所に片付けましょう。

6.医薬品

錠剤を見つめる犬

犬が人間用の医薬品を摂取してしまうと、人間とは代謝機能が異なる犬にとって有毒となる危険があります。例えば、摂取したことで肝障害を引き起こしたり、中毒症状を引き起こしたりするリスクが高いでしょう。

医薬品によっては、嘔吐や下痢、食欲不振、元気消失といった症状を引き起こし、最悪の場合、死に至る危険もあるので、犬の手が届かない場所に保管してください。

7.人間の食べ物

犬にとって私たち飼い主が食べているものは魅力的に映ります。しかし、食べ物の中には犬が摂取すると体調不良や危険な症状を引き起こすものもあるので、犬がひとりで部屋にいるときは、絶対に置きっぱなしにしないようにしましょう。

食べ物類はすべて愛犬の手の届かない場所に保管し、ゴミ箱の中にも食べ残しが入っていないか確認しましょう。手の届かない場所に収納していても、犬によっては台になるものを使って盗み取ってしまうことがあるので注意してください。

まとめ

部屋の床でくつろぐ犬

いかがでしたか。犬を部屋にひとりで過ごさせるときは、少しでも危険性のあるものを手の届く場所に置いてはいけません。愛犬が移動できるスペースを区切り、その上で、愛犬の目につかない場所に危険なものをすべて片付けておきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。