犬が食べると危険な『生モノ』5選 絶対与えてはいけない理由や誤食したときの症状まで

犬が食べると危険な『生モノ』5選 絶対与えてはいけない理由や誤食したときの症状まで

一見、問題がなさそうな食べ物でも、実は犬にとって危険な食べ物が存在します。特に生モノには要注意!本記事では、犬が食べると危険な『生モノ』と誤食した場合の症状などをまとめました。飼い主さんは必ず確認してください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

めのうアニマルクリニック院長。猫が大好きなあまり、犬と猫を分けた動物病院を開院。「犬にも猫にも優しい動物病院」をコンセプトにしています。腫瘍学を得意分野としていますが、しつけに対しても力を入れており、パピークラスを開校して子犬のトレーニングを行っています。

犬が食べると危険な『生モノ』5選

卵を見つめる犬

基本的に犬に生モノは与えない方がよいとされています。中でも下記に紹介する生モノは、さまざまな理由で危険が懸念されるので与えるべきではありません。

1.生卵(卵白)

生の卵白には、アビジンというタンパク質が含まれています。この成分は、ビタミンB群の一種であるビオチンの吸収を妨げ、過剰に摂取することでビオチン欠乏症を発症してしまうので危険です。

ビオチン欠乏症は、主に皮膚炎や脱毛などの症状を起こします。また、生卵は保存状態によってサルモネラ菌が発生していることもあるので、与えるべきではないでしょう。

2.生レバー

生レバー

生レバーの中には食中毒の原因となりうる寄生虫や細菌がいる可能性があるので、与えるべきではありません。

しかし、加熱すれば、レバーは皮膚や粘膜強化、鉄分吸収に良い食材なので、必ず茹でたり焼いたりして与えましょう。

3.生食用でない肉

レバーだけではなく、他にも生食用として販売されていない肉は、生肉のまま与えるべきではありません。生肉の中には、サルモネラ菌やカンピロバクター菌、寄生虫などが潜んでいるリスクがあるからです。

これらの菌は、しっかり熱を通すことで死滅しますが、生のまま与えてしまうと、そのまま体内へと細菌や寄生虫が送られてしまうので、嘔吐や下痢などの症状が悪化する危険があります。

4.魚介類

魚介類

犬に絶対に与えてはいけない危険な生モノに、魚介類が該当します。

  • イカ
  • タコ
  • エビ
  • カニ
  • 貝類

上記の食べ物は、チアミナーゼというビタミンB1を分解する酵素が含まれているため、摂取することでビタミンB1欠乏症を引き起こす危険があります。

ビタミンB1欠乏症を発症すると、嘔吐や下痢、食欲不振、さらにはふらつきや痙攣といった症状を引き起こし、重症化すると命を落とす恐れもあるので非常に危険です。

5.生魚

生魚も極力生のまま食べさせるべきではありません。先に紹介したチアミナーゼによってビタミンB1欠乏症を発症するリスクがある上に、アニサキスなどの寄生虫が潜んでいるリスクも懸念されます。

アニサキスは加熱処理することで死滅します。しかし、生のまま与えてしまうと激しい嘔吐や下痢、腹痛を引き起こし、重症化すると脱水症状に陥る危険もあるので要注意です。

犬が生モノを誤食したときの対処法

聴診器を当てられる子犬

犬が生モノを誤食してしまった場合、慌てて無理に吐き出させようとする飼い主さんがいますが、これは犬の体に負担をかけてしまったり、かえって症状が悪化してしまう危険があるので避けてください。

原則、危険な生モノを食べてしまったときは、何を、いつ、どのくらい食べてしまったのかを詳細に記録し、かかりつけの動物病院に相談してください。

まとめ

キッチンでお座りする犬たち

人間も生モノを食べるときは危険を伴うように、犬も生モノを食べてしまうとさまざまな症状を引き起こす恐れがあります。今回紹介した食べ物は生のまま与えず、与える時は必ず加熱処理をしてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。