犬が人の『顔を舐める』心理5選 やめさせなくて大丈夫?しつこくしてくるときの対処法まで

犬が人の『顔を舐める』心理5選 やめさせなくて大丈夫?しつこくしてくるときの対処法まで

犬が飼い主さんの顔を舐めるのはさまざまな理由が考えられますが、いずれにしても飼い主さんとの深い信頼関係や愛情があってこそと言えるでしょう。今回は、犬が飼い主さんの顔を舐める5つの心理としつこく舐められて困ったときの対処法を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

2009年麻布大学獣医学部獣医学科を卒業。
2015年から横浜市内で妻と動物病院を営み、犬、猫、エキゾチックアニマルの診療を行なっています。
2024年現在、犬10頭、猫3頭、多数の爬虫類と暮らしています。
愛犬家、愛猫家として飼い主様に寄り添った診療を心がけています。
内科(循環器、内分泌など)、歯科、産科に力を入れています。

犬が人間の顔を舐めるのはなぜ?

犬にほっぺをなめられている笑顔の少女

犬が人間の顔を舐める行動には、さまざまな心理が隠されています。信頼や愛情を示している場合もあれば、要求を訴えているサインのこともあります。

犬が顔を舐めてくる理由を正しく理解し、適切に対応ができるようになれば、愛犬との関係をより深めることができるでしょう。

1.信頼・愛情表現

犬にとって、顔を舐める行為は「あなたのことが大好きだよ」という愛情表現のひとつです。心を許した相手、信頼している相手に対し、舐めることで気持ちを伝えようとしているのです。

優しく顔を舐めてくるときは、「もっと一緒にいたい」「安心しているよ」というサインでもあります。

いずれにしても、飼い主さんに対して深い信頼と愛情を感じているからこその行動です。愛犬の気持ちを裏切らないようにしっかりと受け止めてあげてくださいね。

2.遊んでほしい・かまってほしい

犬は飼い主さんと一緒に遊びたいな、かまってほしいなというときに、注目してもらうために顔を舐めてくることがあります。このようなときは、少し一緒に遊んであげるのが良いでしょう。

ただし顔を舐められるたびに相手をしていると、顔を舐めれば遊んでもらえると学習して、行動がエスカレートしてしまう場合があるため注意が必要です。

3.ご飯がほしい

お腹が空いていたり、おやつの時間が近づいていたりすると、犬は「ご飯ちょうだい」のアピールとして顔を舐めてくることがあるでしょう。

特に口のまわりを舐めてくるときはその可能性が高いです。野生では、子犬が母親の口のまわりを舐めて食事を催促していたので、その名残と考えられています。

また普段の生活の中で、顔を舐めてご飯がもらえる経験をしたことがあると、習慣としてこの行動を繰り返す場合もあります。

4.不安の解消

犬はストレスや不安を感じると、自分を落ち着かせるために舐める行動をすることがあります。環境の変化など、犬にとって不安なできごとのあとに顔を舐めてくる場合は、精神的な安心を求めているサインと言えます。

このような不安を感じたときに飼い主さんの顔を舐める行動は、信頼関係が築けている証拠です。母親のように慕い助けを求めているのかもしれませんね。優しく声をかけて安心させてあげましょう。

5.口から食べ物のニオイがする

単純に飼い主さんの口のまわりに食べ物のニオイが残っているため、気になって顔を舐めることもあります。

犬の嗅覚は非常に優れており、人間が気づかないような微かなニオイも察知します。特に犬の大好きな肉や魚など強いニオイが残りやすい食べ物を食べたあとは、犬の注意をひきやすいでしょう。

この場合は、愛情というより「おいしそうだから舐めたい」という本能的な行動だと考えられます。

しつこく舐めてくるときの対処法は?

嫌そうな顔であごを舐められている女性

顔を舐める行動は、犬にとって自然なコミュニケーションですが、あまりにもしつこいと困ってしまうこともありますよね。とはいえ、犬が顔を舐めてくる理由には、愛情表現や不安の解消などもありますので、一概にダメというのも難しいかもしれません。

いずれにしても、愛犬がしつこく顔を舐めてくるときは、なぜ舐めてくるのか原因を見極めて適切に対処することが大切です。

愛情表現や不安が原因で舐めてくる場合には、優しく接して安心させつつ、過剰な行動にはやんわりと「今はやめようね」と伝えます。

もし注目を引くために舐めているのであれば、舐めたときに反応せずに、やめたら褒めるようにしましょう。叱るのではなく、犬の気持ちに寄り添った対応を心がけてください。

まとめ

顔をなめられている女性

犬が人間の顔を舐める行動には愛情表現、かまってほしい、ご飯がほしい、不安の解消といった気持ちが隠されています。

一見するとかわいらしい行動ですが、不安やストレスのサインかもしれませんから、愛犬の状態をしっかり観察することが大切です。

またしつこく舐めてくる場合は、やめさせることも必要です。その場合は、理由に応じて適切に対応することが求められます。愛犬の気持ちに寄り添った配慮を心がけましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。