犬が『わがまま』を言っているサイン4選 自分勝手な犬がする行動や正しい対応まで

犬が『わがまま』を言っているサイン4選 自分勝手な犬がする行動や正しい対応まで

犬がわがままになると、自分本位な行動で飼い主さんを悩ませることになります。ひどくなると、唸ったり吠えたりなどの問題行動の原因になってしまうこともあります。今回は、犬がわがままを言っているサインとその対応について詳しく見ていきましょう。

お気に入り登録

1.思い通りにならないと吠える

吠える犬

愛犬の「おやつちょうだい」「いっしょに遊ぼう」などの要求に常に応えているとわがままになってしまいます。その結果、自分の要求が受け入れてもらえないと思い通りにしようとして吠えるようになるのです。

愛犬が吠えるたびに、うるさいからと要求に応えていると「吠える→要求が叶えられる」と学習して、さらに吠えるようになるでしょう。わがままな犬は、要求が通らないと飼い主さんに対して怒りをぶつけるような行動を見せるようにもなります。

吠えて要求を通そうとしているときこそ、毅然とした態度で対応しましょう。

2.叱られると反抗的な態度をとる

歯を剥き出しにしている犬

飼い主さんが「ダメ」「いけない」と言った途端に唸り声をあげて反抗的な態度を取る犬もいます。

なんでも愛犬の言いなりになっていると、飼い主さんは自分の要求をなんでも受け入れてくれると勘違いしてしまいます。

その結果、自分の思い通りにならないと苛立ちを感じて、飼い主さんに対して唸るなどの反抗的な態度をとるようになるのです。犬によっては不貞腐れたような態度を見せる場合もあります。

人間にたとえると「なんで?なんでダメなの?」とイライラしながら駄々をこねている状況を想像するとわかりやすいかもしれませんね。

3.体当たりしてくる

犬と見つめあう女の子

自分の要求や通らないときのイライラで、吠えるだけでなく体や頭を強く押し付けたり、体当たりしたりして抗議する犬もいます。

犬は大好きな人にすり寄ることもありますが、要求が叶えられないときにこのような行動が見られたら、わがままを通そうとしている可能性が高いでしょう。

このときに、愛犬の言いなりになると行動がエスカレートし、吠える、反抗的な態度を取る原因にもなりかねません。わがままを通そうとする愛犬の要求は断固拒否で対応しましょう。

4.飼い主の呼びかけを無視する

そっぽを向く犬

わがままな犬は、飼い主さんの呼びかけよりも、自分の気持ちを優先するようになります。たとえば「いまはゴロゴロしていたいんだよ」「面倒くさいな」と思っているときには飼い主さんを無視します。

もちろん呼びかけを無視したからと言ってわがままだと言い切ることはできません。犬だって気乗りしないとき、休んでいたいときはありますからね。しかし毎回のように無視される、頻繁に無視されるという場合は要注意。わがままになっている証拠です。

呼んでも無視されることが多い飼い主さんは、日頃の接し方を見直す必要があるでしょう。

わがままな愛犬へはどう対応する?

指に注目する犬

犬がわがままになってしまう原因は、犬の言いなりになって要求に応える、ルールを決めずに好き勝手に行動させているといったことが考えられます。

犬のわがままを改善するには、自分本位な行動をさせないようにすることが大切です。そのためには、飼い主さんがリーダーとなって指示に従わせること、わがままに対して思い通りにならないことをしっかりと学ばせる必要があります。

最初は「待て」「お座り」「伏せ」などの基本指示に従えるように訓練をしましょう。ご飯のときにおこなうと覚えやすいです。

そして愛犬のわがままな要求には一切応えてはいけません。愛犬が要求してきたら無視をして落ち着くのを待ちましょう。

最初はうまくいかないかもしれませんが、要求をしても思い通りにはならないことがわかると次第に無理な要求をしなくなるはずです。

まとめ

上を見上げる犬

愛犬がわがままになるかどうかは、飼い主さんの接し方にかかっていると言っても過言ではありません。

愛犬をわがままにしないためには、愛犬の要求に応えすぎないこと、ルールを決めて従うようにしつけることが大切です。

すでにわがままサインが見られる場合は、すぐにでも対処し、状況が悪化しないようにする必要があります。どうしても改善ができないときは、ドッグトレーナーなどに相談することを検討しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。