これから犬を飼う人に知ってほしい、犬との素晴らしい生活

これから犬を飼う人に知ってほしい、犬との素晴らしい生活

これから犬を飼う人のために、犬好きの私が一緒に暮らした愛犬たちの思い出をもとに、その素晴らしさを知っていただき、お迎えする新しい家族や皆様にとってより良い生活の参考になればと思います。

お気に入り登録

##写真の名前##

犬のいる生活

いままで犬を何頭飼っただろうか。指折り数えると、懐かしい犬たちの顔が浮かんできます。

いま、最後の彼までは純血種ばかり、みな子犬で来てくれて、私に触れ合い、私に看取られて逝きました。みな、15~16歳の命を私との生活に編み合わせて生きてくれました。

身近に飼うと、犬が人間にみえてくる。犬はこんなに一心に人に尽くせるものか、と感動するのです。

健太のこと

そうです。犬と生活をすると滅私の心に気付かされるのです。
(※滅私:私利私欲を捨て去ること)

さきほど、「最後の彼までは純血」と書きましが、私は彼が5年前に逝って以来、犬を飼う気持ちが萎えているのです。

最後に飼った、彼の思い出の余りの「深さと重さ」を、今もなお引きずっているのです。


健太、雄の雜種でした。

世田谷は奥沢駅の商店街で、傷だらけのまま、ガードレールに繋がっていた所を拾われて17年、私と健太の生活はドラマでした。

救われた身と知ってか、心を開き、思いを私にぶつけてくれた健太、雜種のたくましさと才覚と、なによりも健気な献身の証しを健太に見た私の感動は、言葉には出来ないものでした。

そして、その思いの深さと重さから、私にはもう犬が飼えなくなりました。


彼は今、庭の植え込みにひっそり眠っています。

焼くに忍びず土に返して、生前の生活具を供えて眠ってもらっています。

父母を亡くした時のような思いとは別の、生々しい情感で、健太と私は今もしっかり繋がっています。

「飼う」とはおこがましい事

犬を飼おうと思われるあなたに、一言だけお話ししたい事があります。

ご自分の楽しさのために、ご自分が和むために、ご自分のストレスの「消しゴム」として犬を「飼う」のはやめて欲しいのです。

犬は「苦楽を一緒にするパートナー」だと思って欲しい。「飼う」という上から目線は止めて欲しい。

あなたの目線を低くして、犬の目線でじっと「見つめ合って」ください。

すべてがそこから始まります。

##写真の名前##

まとめ

健太の話は「わたくしごと」ですが、私が書かせていただくコラムには、健太が立派に生きています。

ひとこと書くごとに、彼への懐かしい息づかいが感じられます。

犬を飼うことの本当の意味を、これを読んでいただいたみなさんが、じっくり考えていただければ、私はこの上ない喜びです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。