犬がしっぽをブンブン振り回している理由
しっぽの動きには、犬の気持ちがよく表れます。しっぽの動きによって、私たちに気持ちを伝えようとしているのです。
しっぽをブンブン振り回しているときの犬の気持ちが分かれば、より心を通わせることができるようになり、コミュニケーションもしやすくなると思います。
可愛らしいしっぽの動きに隠された犬の気持ちを探ってみましょう。犬がしっぽをブンブン振り回しているときの注意点も併せて解説します。
1.大好きだという気持ちを伝えたい
犬がしっぽをブンブン振り回しているのは、大好きだという気持ちを伝えたいからです。
犬が大好きな相手に気持ちを伝えたいとき、右向きに大きくしっぽを振るとされています。左右に振りますが、右により大きく振っているように見えるのです。
大好きな相手を目の前にしたことでリラックスし、左脳が活性化されたことが要因なのではないかと考えられています。
2.歓迎している
相手を歓迎するとき、犬がしっぽをブンブン振り回すことがあります。
左右に小さくしっぽをブンブン振り回すのは、落ち着いた気持ちでいるからでしょう。左右に大きくしっぽをブンブン振り回すのは、やや興奮気味だからでしょう。
「大歓迎!」とばかりにしっぽをブンブン振り回しているときは、飛びかかりやジャンプに注意しましょう。
中型以上の犬に飛びかかられると、人がケガをしてしまうことがあります。犬が飛びかかったりジャンプしたりすることには、脱臼や骨折などのリスクが伴います。
犬がしっぽをブンブン振り回して歓迎してくれたときは、目の前にしゃがんであげるとよいと思います。
3.期待している
犬がしっぽをブンブン振り回しているのは、期待しているからです。
おやつがもらえることを期待してブンブン。お散歩に連れて行ってもらえることを期待してブンブン。「おやつくれるの?」「お散歩に行くの?」と、興奮気味にしっぽをブンブン振り回すことがあります。
ソワソワと落ち着きなく歩き回ったり、吠えたりするときは、おやつやお散歩は与えず、まずは犬の気持ちを落ち着かせましょう。
与えてしまうと、わがままや要求吠えなどの問題行動に発展する恐れがありますので注意しましょう。
4.警戒している
警戒しているとき、犬がしっぽをブンブン振り回すことがあります。
ブンブンと振ってはいるのですが、しっぽはやや下がり気味です。警戒心や恐怖心の表れなのです。
距離があるときは、ゆったりと大きくしっぽをブンブンと振ります。距離が近づくと、ややスピードアップします。いざとなれば攻撃する体勢に入ったということです。
犬がしっぽをブンブン振り回すのは嬉しいからだとばかり考えていると、威嚇されたり攻撃されたりすることがありますので注意しましょう。
犬がどんなにしっぽをブンブン振り回していても、しっぽが下がっているときは近づかないであげてください。あなたのことが怖いのです。しっぽが上がってブンブンと振ってくれるときまで待ってあげましょう。
まとめ
犬がしっぽをブンブン振り回している理由を4つ解説しました。
- 大好きだという気持ちを伝えたい
- 歓迎している
- 期待している
- 警戒している
犬がしっぽをブンブン振り回しているときは、耳の動きや口元の動き、目線や表情などにも注目してみましょう。
様々な部分に犬の気持ちが表れています。総合的に判断することで、より正確な犬の気持ちを知ることができるでしょう。
犬が自ら近づいてきて、あなたとアイコンタクトしながらしっぽをブンブン振り回すときは、歓迎されているだけではなく、「スキンシップがしたい」「コミュニケーション」と言っています。
飼い主の許可が得られれば、ぜひスキンシップやコミュニケーションをしてあげてください。犬を幸せな気持ちにしてあげることができるでしょう。