犬がおもちゃを離してくれない3つの心理とは?理由ごとの離してもらうコツや注意点などご紹介

犬がおもちゃを離してくれない3つの心理とは?理由ごとの離してもらうコツや注意点などご紹介

咥えているおもちゃをなかなか離してくれない犬はたくさんいると思います。この記事では、犬がおもちゃを離さない理由と離してもらうためのコツを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

お気に入り登録

1.おもちゃを取り上げられると思っている

ぬいぐるみをおさえている子犬

犬がおもちゃを離さないときの心理としてまず考えられるのが、「おもちゃを取り上げられたくない」というものです。

犬がひとりでおもちゃを噛んで遊んでいるときに、飼い主さんが近づいていくとおもちゃを咥えて逃げたり、飼い主さんが手を出すと怒ったりするときはそうした心理でいる可能性があります。

犬によって所有欲や独占欲の強さは異なりますし、そのおもちゃに対する興味の強さによっても執着する度合いは変わると思います。

しかし、自分が大切にしているおもちゃを取り上げられたくないと思う気持ちは、ごく自然なものだと思います。

離してもらうコツや注意点

おもちゃを取り上げられることが嫌で離さない犬の場合は、「飼い主さんがおもちゃを触ったからと言って必ずしも取り上げるわけではない」「飼い主さんに渡した方が楽しいことが起こることもある」ということを学習させるといいでしょう。

まずは犬がそれほど強い執着心を持っていないおもちゃで遊ばせて、飼い主さんがおもちゃを取ってすぐに犬に返すということをくり返します。また、そのおもちゃを投げたり引っ張ったりして、犬がひとりで遊ぶよりも楽しいおもちゃ遊びを提案してあげましょう。

それが問題なくできるようになったら、犬にとってより魅力的なおもちゃで同じことをくり返します。

また、おもちゃをもらうときに「ちょうだい」「離せ」といった合図を出すようにして、抵抗せずに渡してくれたらたっぷり褒めてあげましょう。

さらにそのおもちゃを犬に返すことで、おもちゃを飼い主さんに渡すことへの抵抗感がなくなっていくだけでなく、「褒めてもらおう」「遊んでもらおう」と積極的に飼い主さんのところにおもちゃを持ってくるようになります。

2.まだ遊びたいと思っている

ボールを追いかけている犬

遊んでいる最中に犬がおもちゃを離したがらないのは、「まだまだ遊んでいたい!」と思っているからでしょう。

前述したように、飼い主さんにおもちゃを渡すと取り上げられてしまうと思っている犬は、渡すことで遊びが終わると思っていることがあります。

そのため、遊び始めたばかりのときや新しいおもちゃで遊んでいるときなどは、このような心理で離したがらないことが多いでしょう。

離してもらうコツや注意点

犬がもっとおもちゃ遊びをしたいと思って離したがらない場合は、「飼い主さんに渡しても遊びは続く」ということを教える必要があります。

愛犬がおもちゃを渡してくれたらすぐに片付けてしまうのではなく、投げてあげたり隠して宝探しゲームをしたりと、楽しい遊びを続けてあげてください。

また、買ってきたばかりのおもちゃなどは、一度犬の気が済むまでたっぷり遊ばせてあげるのもいいでしょう。犬が納得するまで遊んだら、スムーズに渡してくれるようになることも珍しくありません。

3.飼い主さんも楽しんでいると勘違いしている

引っ張りっこしているボーダーコリー

おもちゃを取り上げようとして力づくで引っ張ったり追いかけ回したりすると、犬は「飼い主さんが楽しんでいる」と勘違いしてしまうことがあります。

おもちゃをお互いに引っ張り合いっこしたり、おもちゃを咥えたまま追いかけっこしたりするのは、犬にとってとても楽しい遊びです。

そのため、上記のような行動でおもちゃを取り上げようとすると、犬は盛り上がって興奮してしまい、おもちゃをさらに離さなくなってしまいます。

離してもらうコツや注意点

おもちゃを離さない犬に対応するときは、飼い主さんが冷静になることが大切です。犬が咥えて離さないからといって、むきになって引っ張ったり、逃げる犬を走って追いかけたりすることは逆効果なので避けてください。

犬が飼い主さんと遊びたがっているようであれば、根競べのようになりますが、あえて犬を無視して犬の方から寄ってくるように静かに待ってみましょう。

犬が近づいてきたらすぐにおもちゃを取り上げることはせず、ほかのことで気を引いたり、時間をおいたりして冷静に対応するようにしてください。

まとめ

遊んでいるビーグルと女性

おもちゃが好きで離したがらない犬はたくさんいます。自分の大切なものを離すことに不安を感じたり、もっと遊びたいと思うことは当然の感情です。

そのような中で、犬がスムーズにおもちゃを受け渡しできるようにしつけをすることは、より良好な関係を築くためにとても大切なことなので、ぜひ取り組んでみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。