愛犬を散歩中に『目を離してはいけない』理由5つ 思わぬ事故を引き起こしてしまうかも…

愛犬を散歩中に『目を離してはいけない』理由5つ 思わぬ事故を引き起こしてしまうかも…

愛犬を散歩させている時は、絶対に目を離さず周囲に注意を配ってください。愛犬の散歩中に目を離してしまうと、思わぬ事故やトラブルに発展してしまう恐れがあります。今回は、愛犬を散歩中に『目を離してはいけない』理由を再確認しましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

めのうアニマルクリニック院長。猫が大好きなあまり、犬と猫を分けた動物病院を開院。「犬にも猫にも優しい動物病院」をコンセプトにしています。腫瘍学を得意分野としていますが、しつけに対しても力を入れており、パピークラスを開校して子犬のトレーニングを行っています。

愛犬を散歩中に『目を離してはいけない』理由5つ

散歩する犬

愛犬の散歩中、つい別のことに気を取られて愛犬から目を離していませんか。犬は本能的な行動や好奇心から突飛な行動をとることも多く、思わぬ事故につながることも。ここでは愛犬の散歩中に目を離してはいけない理由を確認しましょう。

1.突然道路に飛び出してしまう恐れ

つい先ほどまでは大人しく飼い主の隣を歩いていた犬であっても、好奇心や突発的な興奮から突然走り出したり、道路に飛び出してしまう事例は珍しくありません。

車や自転車などが向かってきていなければ良いのですが、愛犬が飛び出したところに車や自転車、バイクなどが走ってきていた場合、衝突事故を起こしてしまう危険性があります。

愛犬が重症を負ったり死亡事故に発展したり、愛犬を避けようとした相手が大怪我を負ってしまうといったトラブルに発展しかねないので気をつけましょう。

2.首輪が外れて脱走につながる危険性

首輪をくわえる犬

散歩前には、しっかり首輪がはまっているかチェックしている飼い主さんが大半だと思いますが、散歩中、目を離した隙に首輪が外れてしまうというヒヤッとする事態は多く報告されています。

耐久性の低い首輪や古くなった首輪などは、きちんと装着していても壊れて外れてしまうこともあるでしょう。

また首輪が外れてしまうと、愛犬の状況によってはそのまま脱走してしまい、事故に発展する恐れもあります。

3.他の自転車や車との接触

愛犬から目を離していると、愛犬の周囲に迫ってきている危険に気づくのが遅れてしまうこともあります。

歩道の近くを走っている自転車や車が真後ろまで迫っていることに気づかず、そのまま接触事故に遭ってしまうという事態に発展しかねません。

4.危険なものを拾い食い

地面の匂いを嗅ぐ犬

少し目を離していた隙に、愛犬が地面に落ちていた食べ物に興味を持ち拾い食いしてしまった…という事例は後を絶ちません。

食べた物によっては食中毒症状や窒息、腸閉塞、体内で出血など、あらゆる恐ろしい事態につながります。愛犬が拾い食いしないよう、常に行動をチェックしておきましょう。

5.他の犬と喧嘩に発展

散歩中に出会った犬と交流している際、相手の飼い主との会話に夢中になり、愛犬から目を離してしまう行為も控えてください。

目を離していた隙に愛犬同士が何らかのトラブルを起こし、喧嘩に発展してしまうケースは珍しくありません。攻撃的な犬の場合、大怪我につながることもあるので気をつけましょう。

散歩中に飼い主が意識すべきことや注意点

犬とアイコンタクトを取りながら散歩する

散歩中、飼い主は必ず愛犬から目を離さないよう注意してください。そのためには、スマホに夢中になっていたり、音楽を聴きながらの散歩は控えるべきでしょう。

愛犬が飛び出さないようリードを短く持ったり、拾い食いしないよう愛犬の周囲を注意深く確認したりと、事前にトラブルを回避するための行動を意識してください。

また、思わぬ事故に遭わないよう、車通りが少ない時間帯や人通りの少ない時間帯を選ぶことも1つの対策です。夜間など暗い時間帯に散歩へ連れて行く場合は、光る首輪などを装着し安全面にも配慮しましょう。

まとめ

犬の散歩をする後ろ姿

いかがでしたか。愛犬の散歩中に目を離してしまうと、今回紹介したような思わぬ事故を突然招いてしまうことがあります。大怪我や他者とのトラブル、最悪の場合、愛犬が亡くなってしまう危険性もあるので気をつけましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。