犬が『散歩に行きたい』とアピールしている時にする5つの行動 期待している愛犬にすべき対応とは?

犬が『散歩に行きたい』とアピールしている時にする5つの行動 期待している愛犬にすべき対応とは?

『犬が散歩に行きたいとアピールしている時にする行動』についてまとめました。しつこくアピールされるからと応えてしまっていませんか。期待している愛犬にすべき対応を解説します。

お気に入り登録

犬が「散歩に行きたい」とアピールしている時にする行動

玄関マットに伏せるトイプードル

運動が苦手な犬はいますが、お散歩には行きたがるのではないでしょうか。犬のお散歩には、体を動かすこと以外にも、気分転換やストレス発散、他犬や他人とのコミュニケーションなどの目的があるからです。

また、おともだち犬がお散歩をしている気配を感じるのか、急にお散歩に行きたいとアピールしてくることがあります。

シニア犬になると、飼い主の都合やタイミングではなく、自分の気分や体調がよいときにお散歩に行きたいとアピールしてくることがあります。

犬はどのような行動でお散歩に行きたいとアピールするのか、愛犬の気持ちを読み解く方法のひとつとして、一緒に確認してみましょう。

1.飼い主の後をついて回る

犬が散歩に行きたいとアピールしている時、飼い主の後をついて回ることがあります。

飼い主と目が合うと、嬉しそうに笑顔を見せます。何かを期待しているような、期待に満ち溢れた表情をします。「お散歩」という言葉を待っているのではないでしょうか。

飼い主が玄関の方へ向かうと、飼い主よりも先を歩こうとすることがあります。「玄関に行く=お散歩」と期待する気持ちがあるからなのではないでしょうか。

「お散歩まだだよ」など、うっかり「お散歩」という言葉を発してしまうと、期待を持たせてしまうことがありますので、言葉にしない方がよいでしょう。

2.座っている飼い主を立ったまま見つめる

犬が散歩に行きたいとアピールしている時、座っている飼い主を立ったまま見つめることがあります。

いつまででも立っているので(座ったらいいのに…)(疲れないのかな?)などと思われるかもしれませんが、お散歩に行くためならいつまででも立っていられるのでしょうね。

座ってしまっては、お散歩を諦めた、と思われてしまうかもしれないという気持ちもあるのかもしれません。

3.玄関で待つ

犬が散歩に行きたいとアピールしている時、玄関で待つことがあります。

いくら「こっちにおいで~」と呼んでも来ません。覗きに来ることはありますが、また玄関に戻ってしまいます。

玄関マットに座ったり伏せたりして待つこともありますが、下におりてドアの目の前で待っていることもあります。

外出していた他の家族が帰宅し、ドアを開けたとき、犬が飛び出してしまうことがありますので注意しましょう。

4.クンクンと鳴き続ける

犬が散歩に行きたいとアピールしている時、クンクンと鳴き続けることがあります。

切ない声で悲しげに鳴くので、すぐにお散歩に連れて行ってあげられないことを申し訳なく感じてしまう飼い主もいらっしゃるのではないでしょうか。

無視を続けていると、ケージやベッドでふて寝をしていることもあり、さらに申し訳ない気持ちにも、可哀想なことをしてしまったという罪悪感にも駆られてしまうかもしれませんね。

5.吠え続ける

犬が散歩に行きたいとアピールしている時、吠え続けることがあります。

お散歩に連れて行ってもらえるまで吠え続けてしまいます。吠えることをやめさせるためにお散歩に連れて行く選択をしてしまう飼い主もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、これは間違った対応です。お散歩に限らず、要求したいことがあるとき、その要求を通すために吠える、という行動を取るようになってしまうからです。

吠えれば解決すると学習させてはいけません。

期待している愛犬にすべき対応

見つめるダックス

「反応しないこと」が大切です。どんなアピールにも反応せず、無視して構いません。

吠えるからといって、「うるさい!」と叱ったり、「静かにして!」と声を荒げたりすることもしない方がよいでしょう。

お散歩は、時間やタイミングを決め、飼い主の都合でコロコロ変わらないようにすることも大切だと思います。

時間やタイミングが決まっていないことが、執拗なアピールの原因になってしまうこともありますので注意しましょう。

まとめ

物陰から覗いているトイプードル

犬が「散歩に行きたい」とアピールしている時にする行動を5つ解説しました。

  • 飼い主の後をついて回る
  • 座っている飼い主を立ったまま見つめる
  • 玄関で待つ
  • クンクンと鳴き続ける
  • 吠え続ける

愛犬が「お散歩に行きたい」というタイミングで連れて行ってあげられたらどんなに良いかとも思いますが、しつけとして考えても、わがままな要求には応えられないですよね。

しかし、1日の中で最も楽しみにしていることがお散歩だ、という犬もいるでしょう。

運動強度を上げたり、お散歩コースを変えたりなど、楽しませてあげられる工夫をするとよいのではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。