犬に触っちゃダメな5つの瞬間 愛犬にかなりのストレスを与えてしまう場面とは

犬に触っちゃダメな5つの瞬間 愛犬にかなりのストレスを与えてしまう場面とは

愛犬がそばにいると、つい触りたくなってしまいますよね。愛犬とスキンシップを取るのはよいことですが、犬に触ってはいけないタイミングがあるので注意が必要です。この記事では、犬に触っちゃダメな瞬間をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

愛犬に触るときはタイミングに注意が必要

背中を撫でられる犬

スキンシップは、犬とのコミュニケーション手段のひとつです。犬は飼い主に触られることで、安心や愛情を感じることができます。また毎日愛犬に触っていると、身体の異変に気づきやすく、病気やケガの早期発見に繋がります。

絆や信頼関係を深めるためにも、毎日愛犬とたくさんスキンシップを取りたいものですが、愛犬に触るタイミングには注意が必要です。なぜなら、触ってはいけないタイミングがあるからです。

触ってはいけないタイミングで愛犬に触ってしまうと、愛犬にストレスを与えたり飼い主が噛みつかれたりする可能性があります。そこで今回は、犬に触っちゃダメな5つの瞬間をご紹介します。

犬に触っちゃダメな瞬間は?

触られて不快そうな犬

1.ごはんやおやつを食べているとき

ごはんやおやつを食べている犬に触れるのは避けるべきです。食べているときに触られると犬は食べ物を奪われると感じ、早食いをする可能性があります。また、唸ったり噛みついたりする危険もあります。

愛犬がごはんやおやつを食べるときは、安心して食べられる環境を作ることが大切です。触ったりせずにそっとしておくのはもちろん、食べている様子をそばでじっと見るのも避けましょう。

2.眠っているとき

睡眠は犬にとって大切なものです。触られるなどして大切な睡眠が妨げられることで、ストレスを感じることがあります。さらに眠っているときに突然触られると、ビックリして反射的に噛みつく恐れもあります。

愛犬が気持ちよさそうに眠っているのを見ると、つい触りたくなってしまうこともあると思いますが我慢です。愛犬が眠っているときも、そっとしておきましょう。

3.『触らないでサイン』を出しているとき

犬も疲れているときや機嫌が悪いときなどは、触ってほしくない気持ちになるものです。触ってほしくないときに触られそうになると犬は、震える、そっぽを向く、逃げようとする、唸るといった『触らないでサイン』を出します。

このサインを出しているのに触られた場合、犬の大きなストレスとなる可能性があり、噛みつくこともあります。

愛犬が『触らないでサイン』を出しているときは、無理に触らないようにするとともに愛犬の様子をよく観察することが大切です。体のどこかに痛みがあるために、触られるのを嫌がっている場合もあります。

4.飼い主の帰宅に興奮しているとき

帰宅した際に、愛犬が吠えたり飛びついたりして喜んでくれるのは飼い主としてはうれしいものです。しかしこのときの愛犬は興奮状態であるため、声をかけたり触ったりするのは避けるべきです。

興奮している愛犬に構ってしまうと興奮度が増してしまいます。そうすると吠えや飛びつきがより激しくなり、近所迷惑になったりケガに繋がったりすることがあります。

帰宅したら愛犬が興奮している間は構わないようにして、興奮が収まるのを待ちましょう。声をかけたり触ったりするのは、愛犬がすっかり落ち着いてからにしましょう。

5.怖がって隠れているとき

雷の音を聞くなどして恐怖を感じたとき、恐怖から逃れようとしてベッドの下などに隠れてしまう犬は多いです。

愛犬が何かを怖がって隠れてしまった場合、撫でたり抱きしめたりしてあげたい気持ちになるでしょう。しかし怖がって隠れている犬をむやみに触ると、防衛本能によって噛みつかれることがあります。

また隠れている場所から無理やり引っ張り出すと、犬の恐怖がさらに増して大きなストレスを感じることになります。恐怖心が和らげば犬は自分から出てくるのでそれまではそっとしておきましょう。

まとめ

甘える柴犬

愛犬とのスキンシップは、愛情を伝えたり信頼関係を深めたりする上で欠かせません。ただし、以下のタイミングで愛犬に触るのは避けましょう。

  • ごはんやおやつを食べているとき
  • 眠っているとき
  • 『触らないでサイン』を出しているとき
  • 飼い主の帰宅に興奮しているとき
  • 怖がって隠れているとき

愛犬に触るときは飼い主の「触りたい」という気持ちよりも、愛犬が触っても大丈夫な状態かどうかが大事です。愛犬の気持ちに寄り添い、適切なタイミングでスキンシップを取るようにしましょう。

愛犬がリラックスしているときや甘えてきたときに触ってあげると、きっと喜んでくれますよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。