『賢い大型犬』ランキングトップ5 知能が高いと言われている犬種の特徴をご紹介

『賢い大型犬』ランキングトップ5 知能が高いと言われている犬種の特徴をご紹介

犬は犬種によって多少知能の高さに傾向が見られると言われています。実際、世界的にも犬種ごとの知能指数をある要素を基準にして調査されました。そこで今回は、知能が高いと言われている『賢い大型犬』を紹介します。

お気に入り登録

犬種によって知能の高さには傾向が見られる

知能遊びに取り組む犬

犬は動物の中でも知能の高い動物として知られています。特に人間と共に暮らしてきた歴史が長いため、人間の生活への適応能力が高いことでも有名です。

そんな賢い犬の中でも、犬種によって知能の高さには傾向が見られます。指示に従う能力や自分で考えて解決する能力、本能的直感力などを総合判断した結果、知能の高さには一定の傾向が見られたと研究の結果判明しています。

しかし、犬種ごとに得意分野が異なることや、状況や環境によって発揮できる能力や育つ力が異なることから、一概には断言できません。犬種ごとの賢さを知る参考として捉えましょう。

知能が高いと言われている『賢い大型犬』ランキングトップ5

では、大型犬の中ではどの犬種が特に知能が高いと言われているのでしょうか。ここではランキング形式でご紹介します。

第1位:スタンダードプードル

スタンダードプードル

プードル犬種は、犬全体で見てもボーダーコリーに次いで第2位に上がるほど高い知能を持つ犬種です。大型犬の場合は『スタンダードプードル』が該当します。

記憶力の高さや学習能力の高さはもちろん、愛情深い性格から家族や飼い主に従う能力も高いとして、大型犬の中では第1位の賢さを持つと判断されました。

第2位:ジャーマンシェパード

ジャーマンシェパード

ジャーマンシェパードは、警察犬や軍用犬として世界的にも活躍している犬種として有名です。学習能力の高さはもちろん、実行能力の正確性も群を抜いていると言われています。

また、信頼した相手(飼い主や家族)に対する愛情深い面も持ち合わせており、指示に従う能力が高いことも大型犬の中で第2位に輝いた理由です。

第3位:ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーも賢い犬種として知られていますが、学習能力の高さはもちろん、中でも高い数値を叩き出す点が愛情深さや社会性の高さです。

穏やかで社交的な犬種である上に、家族に対する愛情は非常に強く、人の感情を声のトーンや表情、行動の変化などから察する能力が高いです。

さらに好奇心も旺盛なので、「褒めるしつけ」によって自ら学ぶ姿勢が高い点も評価に影響しています。

第4位:ドーベルマン

ドーベルマン

ドーベルマンも警察犬や軍用犬、麻薬探知犬など、あらゆる分野で活躍する犬種です。学習能力の高さはもちろん、忠実さや勇敢さも持ち合わせているとして、警備犬として活躍することも多くあります。

また、人間の言葉を正確に理解することができるため、コマンド指示動作なども正確に行うことが可能な犬種です。

第5位:ラブラドールレトリバー

ラブラドールレトリバー

ラブラドールレトリバーは、大型犬の中でも特に温厚な性格の犬が多い犬種として知られています。盲導犬やセラピー犬など、人に寄り添う仕事に就くことが多い印象です。

学習能力の高さはもちろん、その場の状況に配慮して自ら考えて行動する能力にも優れているため、使役犬としても家庭犬としても人気の高い犬種です。

まとめ

2頭のスタンダードプードル

いかがでしたか。今回紹介したランキングは、あくまで研究で用いられた基準をもとに判断されたランキングです。育った環境や飼い主の育て方によって賢さや能力の向上は大きく変わるため、賢く育てたいという飼い主さんは、犬種に限らず育て方を意識してみましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。