シニア犬しか見せない『可愛い仕草』5つ 老犬ならではの動作や魅力をご紹介

シニア犬しか見せない『可愛い仕草』5つ 老犬ならではの動作や魅力をご紹介

『シニア犬しか見せない可愛い仕草』についてまとめました。若い頃とは表情や仕草や行動も変わってしまいますが、そこにシニア犬の可愛い魅力がたっぷり詰まっています♡

お気に入り登録

シニア犬しか見せない「可愛い仕草」

シニアのダックスの横顔

犬はどの世代になってもいつまでも可愛いものですが、シニア犬にはシニア犬ならではの「可愛い仕草」があるのをご存じでしょうか。

そこで今回は、シニア犬しか見せない「可愛い仕草」について解説します。まだシニア犬を飼ったことがない飼い主さんはぜひ参考にしてくださいね♪

1.寝起きの「よっこいしょ」

シニア犬の寝起きの「よっこいしょ」が可愛いです♡

寝ぼけているし、筋肉の衰えから起き上がる力も弱くなっていて、1回の「よっこいしょ」では起き上がれないことがあります。

「よっ!(失敗して)よっ…よっ…っこいしょッ!」と、溜めたり勢いをつけたりする仕草もめちゃくちゃ可愛いんです。

手を添えそうになったり、起き上がらせてあげそうになったりすることもありますが、怪我をする危険がないのであれば、そっと見守ってあげるのがよいと思います。

2.ヨロヨロしながらトイレに行く

シニア犬がヨロヨロしながらトイレに行く仕草が可愛いです♡

寝ている時間がより長くなり、スッと起き上がり、スッと立ち上がることも難しくなり、トイレに行きたくなったからといって、サササッと歩けないのがシニア犬です。

よっこらしょで立ち上がった後、ヨロヨロしながらトイレに行きますが、シートのある場所まで辿り着けずに粗相をしてしまうことがあります。

ケージやベッドの近くにトイレを置くと嫌がる子も多いので、なかなか難しい問題です。大きめのシートを使ったり、複数枚を敷き詰めたり、マナーベルトやおむつで対策をするとよいのではないかと思います。

3.何もないところでつまずく

柴犬、後ろにしゃがんで支える人

シニア犬が何もないところでつまずく仕草が可愛いです♡

愛犬がシニアになった頃から室内の段差には十分な対策をされていらっしゃるかと思います。それでも何もないところでつまずいてしまうのがシニア犬です。

人間の場合でも、足が上がらなくなってつまずきそうになったり、靴の爪先部分が擦れるようになったりする、という話を高齢の方から聞いたことがあります。犬にも同じことが起こるのかもしれません。

シニア犬にも毎日のお散歩をおすすめしたいです。自分の足で歩き続けるために、心と体の健康を維持するために、筋力の衰えを少しでも抑えることが目的です。

4.人が目の前を通るとビクッとしちゃう

シニア犬になると、視覚や聴覚が衰えるからなのか、人が目の前を通るとビクッとしちゃう仕草が可愛いです♡

急に現れたことに驚いてしまうのでしょうね。シニア犬同士の多頭飼いをしていると、目の前を通った犬も、目の前を通られた犬も、どちらもビクッとしていて可愛いです。

我が家の柴犬は、目の前を通る飼い主にビクッとし、背中の毛が逆立っているところもまた可愛かったです。まだ威嚇する本能が残っているんだなぁと、愛おしく思った瞬間でもありました。

5.カキカキしたいけど足や手が届かない

シニア犬になると、カキカキしたいけど足や手が届かず、エアーカキカキになってしまう仕草が可愛いです♡

体幹が弱くなり、上手く体を支えることができなくなってしまうからなのでしょうか。手足の筋肉が衰えてしまうからなのでしょうか。

猫ほどではありませんが、犬も自分で毛づくろいをします。しかし、シニアになると、痒い部分をカキカキすることが難しくなることがあります。

皮膚の健康状態をチェックしつつ、こまめなブラッシングと必要に応じたシャンプーで、皮膚の健康状態を保つことが大切です。

まとめ

白い毛が増えた黒いフレブル

シニア犬しか見せない可愛い仕草を5つ解説しました。

  • 寝起きの「よっこいしょ」
  • ヨロヨロしながらトイレに行く
  • 何もないところでつまずく
  • 人が目の前を通るとビクッとしちゃう
  • カキカキしたいけど足や手が届かない

子犬の頃のヨチヨチ感も可愛いのですが、シニア犬のヨチヨチ感もまた可愛いものです。(赤ちゃんに戻ったようだ♡)と感じられる方もいらっしゃるのではないかと思います。

我が家の愛犬たちは、生後7カ月と成犬になってから家族に迎えたため、子犬の頃を知りません。そのためか、シニアになり、少しずつ衰えが見え始めた仕草が可愛く愛おしく感じられます。

これから愛犬のシニアになった姿を初めて目にするという飼い主の皆さんにも、今シニアの愛犬と暮らす飼い主の皆さんにも、愛犬の介護に苦労しながらも、幸せな毎日が続くといいなと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。