トリマーがすぐに辞めてしまう理由…好きなだけでは続けられない5つのワケ

トリマーがすぐに辞めてしまう理由…好きなだけでは続けられない5つのワケ

今回は『トリマーがすぐに辞めてしまう理由』について解説します。犬に関わる仕事がしたい人に人気のトリマーですが、「犬が好き」だけでは続けられない訳が…!?トリマーに興味がある方は参考にしてください。

お気に入り登録

トリマーってどんな仕事?

ダックスにコームをかける女性

『トリマー』とは、犬の美容師のこと。トリマーは犬の毛をカットするだけでなく、シャンプーや爪切り、肛門腺絞りなど、体のケアを含めた犬の美容に関わる全てのことを行うのが仕事です。

職場によってはペットグッズの販売や接客、ペットホテルで預かっている犬の世話、飼い主からのしつけ相談に乗ることもあり、トリマーはまさに犬のエキスパートだといえる職業でしょう。

トリマーがすぐに辞めてしまう理由

バリカンで犬の毛を刈る女性

トリマーは、犬が好きな人にとっては「最高の職業」だと感じるかもしれません。しかし実は、トリマーは「すぐに辞めてしまう」「続かない職業」だともいわれています。

なぜトリマーはすぐに辞めてしまうのでしょうか。

そこで今回は、トリマーがすぐに辞めてしまう理由について考察します。

1.労働環境が整っていない

トリマーが働くペット業界は個人経営の職場も多く、労働環境が整っていないことが珍しくありません。

  • 給料が安い
  • 福利厚生がない
  • 休みが取りづらい
  • サービス残業がある
  • 人手不足で忙しすぎる

このような待遇の悪さから、就職してもすぐに辞めてしまうトリマーは多くいます。

2.キレイな仕事ではない

トリマーは「美容師」という言葉のイメージから、オシャレでスタイリッシュなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実際は汚れることが多い仕事です。

仕事中はカットした犬の毛まみれになりますし、犬がトリミング中にしたおしっこやウンチが体についてしまうこともあります。

トリマーにキレイなイメージを持っていた人であれば、「こんなに汚れる仕事だとは思わなかった」とギャップを感じて辞めてしまうのです。

3.危険が伴う

シャンプーに怒る犬

トリマーは、トリミング中に犬に噛まれてしまうことがあります。

噛む犬には口輪やエリザベスカラーをしたり、2人体制でカットを行うなどの対処法がありますが、それでも噛まれて怪我をすることを完全に防ぐことはできません。

そのため、「噛み犬が怖い」「怪我をしたくない」と辞めるトリマーは多いです。

4.体力が必要

トリマーはカット中は基本的に立ちっぱなしなことが多く、シャンプーの時やカットの時は腰を屈める必要があります。

大型犬をトリミングする時は台の上に持ち上げることもありますし、犬が暴れれば保定しなくてはいけません。

想像以上に体力が必要な仕事なので、腰を痛めてしまったり、体力に限界を感じて辞めてしまうトリマーもいるのです。

5.飼い主とのコミュニケーションが辛い

トリマーは犬だけを相手にする職業ではありません。犬の飼い主とコミュニケーションを取ることや、「毛を切り過ぎだ」「料金が高すぎる」などのクレーム対応をするのも仕事の一つです。

時には犬をあまり大切にしていない飼い主に出会ってしまうこともあります。トリマーが怒りを感じても、お客さん相手であるため我慢せざるを得ないこともあるでしょう。

飼い主とのコミュニケーションが辛くなってしまい、トリマーを辞めてしまう人もいるのです。

まとめ

ビションをカットする女性

今回解説したように、トリマーは待遇が悪い面もありますが、努力すれば独立して自分の店を持ったり、富裕層のお客さんがついて成功することも可能な職業です。

何より犬を自分の手でキレイにし、飼い主さんにも喜んでもらえるトリマーは、犬好きにとってはやりがいのある職業だといえるでしょう。

興味がある方は、具体的にどんな仕事なのかをよく理解した上で是非トリマーを目指してみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。