愛犬が飼い主に伝える『6つの大好きサイン』可愛すぎる行動にほっこりすること間違いなし

愛犬が飼い主に伝える『6つの大好きサイン』可愛すぎる行動にほっこりすること間違いなし

この記事では、愛犬が飼い主に伝える『大好きサイン』をご紹介します。言葉を話せない犬は、どのような行動や仕草で飼い主に対しての愛情表現をしているのでしょうか。是非チェックしてください。

お気に入り登録

愛犬からの「大好きサイン」に気付いていますか

犬の顔を触る人

犬は飼い主のことが大好きでも、言葉で気持ちを伝えることはできません。その代わり、犬は行動や仕草で飼い主へ愛情をたくさん伝えようとしてくれます。

そんな健気な犬からの愛情表現に、飼い主は気づいて応えてあげなくてはいけません。もし「大好き」のサインに飼い主に気づかないでいると、犬は「無視をされた」と感じて傷ついてしまうかもしれません。

飼い主が愛犬からの「大好き」サインに気づき応じてあげれば、犬はさらに飼い主のことが大好きになり、絆はより深まることでしょう。

愛犬が飼い主に伝える「6つの大好きサイン」

アゴを乗せる犬

ここからは、犬が飼い主に「大好き」と伝えたい時に見せるサインをご紹介します。

どんな行動や仕草があるのか、愛犬に当てはまるかチェックしてみてください。

1.アゴを乗せてくる

愛犬があなたの腕や膝に「ちょこん」とアゴを乗せてくることはありませんか。

これは愛犬からの「大好き」のサインです。

オヤツなどをおねだりをする時にもよく見られる行動ですが、何もない時に愛犬がアゴを乗せてきたら「大好きだよ」「構って欲しいな」という気持ちの表れでしょう。

2.お尻を向けてくる

愛犬がお尻を向けてくると「お尻なんて向けないで!」と思ってしまうかもしれませんが、実はこれは犬からの愛情表現です。

犬にとって無防備な背中やお尻を向ける行為は、相手を「信頼している」という証になります。

愛犬が飼い主にお尻を向けたり、お尻をくっつけてくる行動は、信頼や愛情を伝えようとしている行動なのです。

3.名前を呼ばれると嬉しそうに寄ってくる

嬉しそうに寄ってくる犬

あなたが名前を呼んだ時、愛犬はどんな反応を見せますか?

もし愛犬が喜んで駆け寄ってくるならば、それは「ご主人大好きだよ」という犬からの意思表示です。

飼い主のことが好きではない犬であれば、呼ばれても無視をするか、渋々という表情でやって来るはず。名前を呼ばれて嬉しそうなのは、犬があなたのことを「大好き」というサインなのです。

4.体を密着させてくる

犬が飼い主に体を密着させ、くっつくのも愛情表現のひとつ。大好きな人と触れ合っていると、犬は心から安心するのでしょう

愛犬が体を寄せてきた時は、優しく撫でてあげてくださいね。

5.撫でられると嬉しそうにする

体を撫でたときに愛犬が嬉しそうな表情をしたり、ウットリと気持ち良さそうな顔をするのは、愛犬からの「ご主人に触られて幸せです」というサイン。

好かれていない相手に撫でられた時の犬は表情が固くなったり、その場から逃げたりするので分かりやすいでしょう。

6.笑顔を向けてくれる

「大好き」だと伝える時、犬はあなたにニコッと笑顔を見せてくれるでしょう。

犬は表情筋が発達しているため、幸せを感じている時には口角が上がって目尻が下がり、笑顔を見せてくれます。

愛犬が笑顔を見せてくれたら、あなたも笑顔を返してあげましょう。

まとめ

女性の顔を舐めるテリア

愛犬が飼い主に「大好き」と伝えている時に見せるサインをご紹介しました。あなたの愛犬には、いくつ当てはまりましたでしょうか。

「お尻を向けてくる」というような、一見愛情表現とは気づかないような行動も、実は犬からの愛情表現である場合があります。「あの行動も愛情表現だったんだ!」と気づくと、愛犬への愛おしさが一層増すのではないでしょうか。

犬の愛情表現のサインにすみやかに気付き応えてあげることで、愛犬との絆はより深まるはずです。是非この記事を参考に、愛犬からの「大好き」のサインを見逃さないようにしてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。