犬の免疫力を高める『食材』5選 愛犬の健康を維持するためのおすすめの食べ物とは?

犬の免疫力を高める『食材』5選 愛犬の健康を維持するためのおすすめの食べ物とは?

犬にとってドッグフードが主食ですが、愛犬にとって必要な栄養素をプラスアルファすることで、より免疫力を高めることができます。この記事では、犬の免疫力を高める『食材』を紹介するので、ぜひドッグフードなどにトッピングしてみましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬に食材を与える時は正しい与え方を守ろう

食べ物を待つ犬

犬は基本的に、適量のドッグフードで栄養バランスの良い食事を摂ることができます。しかし、ドッグフードに免疫力を高める食材を少し加えることで、より体調を崩さず健康を維持することができます。

犬に食材を与えるときは、それぞれの食材の持つ特徴を理解した上で、適量を与えることが大切です。与え過ぎてしまうと栄養過多になったり、調味料を加えてしまうと健康を損なう恐れがあるので、正しい与え方を守りましょう。

愛犬の健康をお手伝い!犬の免疫力を高める『食材』5選

ドッグフードと食材

犬の免疫力を高める『食材』には、どのような食べ物が当てはまるのでしょうか。ぜひ下記で紹介している食材を、少量ドッグフードにトッピングしてみましょう。

1.ヨーグルト

ヨーグルトは善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる食材として有名です。犬も例外ではなく、体の健康を維持する上で重要とされる、腸を整えることで免疫力を上げることができます。

ヨーグルトを与える際は、プレーンを与えることが重要です。加糖のものやトッピングがされている商品はカロリーが高く、糖分を摂取し過ぎてしまうのでNGです。

2.納豆

納豆

納豆には、健康効果の高い食品として知られています。犬にももちろん同じようにさまざまな健康効果をもたらしてくれるため、免疫力アップにもつながります。

ただし犬に与える場合は、納豆に付属されていることの多いタレなどをかけずに与えましょう。タレをかけてしまうと塩分を過剰に摂取してしまい、かえって健康を損ねてしまう恐れがあるからです。

3.バナナ

バナナにはオリゴ糖が含まれているため、善玉菌やビフィズス菌を増やしてくれます。それにより腸内環境が整えられ、免疫力を上げることができるのです。

ただし、バナナは糖分の多い果物です。与え過ぎてしまうと肥満の原因になってしまうので、1日に与える量は5㎜の厚みにスライスしたものを小型犬は2枚程度まで、中型犬や大型犬は3~6枚程度にとどめましょう。

4.ひじき

ひじき

ひじきには亜鉛やビタミンK、カルシウム、葉酸などさまざまな成分が含まれているため、適量であればドッグフードのトッピングとして、免疫力を上げる効果を持ちます。

ただし与え過ぎてしまうとタンパク質の過剰摂取となり、腎臓病のリスクが高まります。与える際は、ドッグフードほんの少しトッピングする程度にとどめてください。

5.鹿肉

肉には動物性タンパク質が多く含まれているので、肉食動物である犬にとって免疫力アップや健康維持、エネルギーを補給する良い食材となります。

特に鹿肉は高タンパク質かつ低脂肪な肉です。さらに鉄や亜鉛を多く含み、新陳代謝をサポートしてくれる食材でもあるので、免疫力を高めたい犬には最適でしょう。

まとめ

フードボウルを咥えてウインクする犬

いかがでしたか。犬の免疫力を高めてくれる食材は、今回紹介した食材以外にもたくさん存在します。しかし、どの食材も与え過ぎには注意が必要です。きちんと適量を守り、ドッグフードを主軸にトッピングやおやつとして与えましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。