犬が飼い主に『ソフトタッチする』心理3選 優しく触ってくる行為にはどんな意味が込められているの?

犬が飼い主に『ソフトタッチする』心理3選 優しく触ってくる行為にはどんな意味が込められているの?

ソファに座ってテレビを見ていたり、食卓で食事をしているときに、愛犬がちょいちょいっと軽くつついてきたりボディタッチをしてくることがありますよね。このソフトなボディタッチですが、実は犬にとって飼い主に対する大切なメッセージなのです。

お気に入り登録

犬が飼い主に「ソフトタッチ」する心理

女性にタッチする大型犬

犬が飼い主に対してそっとつついたりタッチしたりする行動はかわいく感じるものですよね。

しかしこの行動は、犬がただ無意識に行っているわけでありません。このような仕草をするときには、何か飼い主に伝えたいことがあるのです。

タッチの仕方によって、愛犬の心理状態を推測することができます。

そこで今回は、犬が飼い主に「ソフトタッチ」する心理について解説します。

1.構ってほしい

飼い主さんがテレビを見ていたり、ソファでくつろいでいるときなど、前足をひょいと飼い主さんの膝に乗せたり、ちょいちょいっとつついたりすることはありませんか? 

この行動をするときの犬の心理は、わりと分かりやすいのではなないかと思います。

まず、愛犬の顔を見てみましょう。きっと期待に満ちた目をしていることでしょう。

犬は遊びが大好きですし、できれば飼い主さんとずっと遊んでいたいと思っている子が多いものです。あるいはスキンシップが大好きで、とにかく撫でられていれば満足という子もいます。

ちょいちょいとつついたり前足を乗せてきたりする行動は、飼い主さんの様子を見て、「今は何もしていないから遊ぼうよ」「構ってよ」とアピールをしているのです。

2.おねだりしたい

:

飼い主さんが食事をしている最中や、おやつを食べている最中に前足でかりかりと飼い主さんの足をひっかいてみたり、ちょんっと鼻でつついてくることはありませんか? 

そんな時に犬の顔を見ると、目線はじっと一点に集中していることが多いのではないでしょうか。

もうお分かりですね。こちらは犬たちが「それ、ちょうだい♪」とアピールしているのですね。

犬はもともと食いしん坊ですので、ご飯の時間やおやつの時間以外にも常に「何かもらえないかな」と期待しています。自分は食べていないのに、飼い主さんが食べていることに気が付くと、なんとか同じものや自分用のおやつをもらおうと催促をしてくるのです。

現代では犬の健康を守る視点から「人間の食べているものを犬のおやつとして与えるべきではない」という考えが主流になってきています。そのような場合、犬の方も、「催促してももらえない」ことは十分わかっています。しかし、ほんのわずかな期待を持って、ダメ元でちょいちょいとつついてしまう犬も多いようです。

また、ごはんを与える際にも、待ちきれずに前足でタッチしてきたり、鼻でつついてきたりする子もいます。

人間の食事の際の催促とは違い、犬のごはん前に行われる催促の場合、もらえることがわかっているのに待ちきれないため、舌なめずりをしたりよだれを垂らしていたりという行動も同時に見られるでしょう。

3.ちょっと不安…

聞きなれない音や嗅ぎなれない匂いがした場合、または普段とは違う環境に置かれた場合、落ち着きなくうろうろした後にちょいちょいっと飼い主さんの足をひっかいてみたり、鼻でつついてみたりする行動がみられます。

これは「ちょっと不安」「ちょっとこわい」という気持ちを伝えようとしていると考えられます。

不安を感じている場合、いつもより息が荒かったり、飼い主へタッチはするものの、落ち着きなくうろうろしているということも多いでしょう。また、ソフトタッチではなく、体ごと飼い主に押し付けてきたり、抱っこを要求したりする子もいるようです。

人間の子供も同様ですが、不安が募った場合は、親や信頼できる大人に一緒にいてもらいたくなるものですよね。犬も不安な気持ちを持つとなんとか落ち着こうとしたり、不安を和らげてほしくて人間のそばに来るのですね。

そんな時はそっと撫でてあげるなどスキンシップを取り、犬たちを落ち着かせてあげましょう。

まとめ

海岸を歩く犬と人

今回は、犬が飼い主に「ソフトタッチ」する心理を解説しました。

この動作をするときの犬は、「構ってほしい」という心理でいることがほとんどのようですが、何かの催促であったり不安だったりする気持ちもあるようです。

日ごろから愛犬の様子をよく観察し、タッチ時の表情や前後の行動から、愛犬の気持ちをスムーズに汲み取れるようにしておきたいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。