犬がする『愛情表現』5選 愛犬から大好きアピールをしてもらう方法や主な心理まで解説

犬がする『愛情表現』5選 愛犬から大好きアピールをしてもらう方法や主な心理まで解説

犬は仕草や行動で自分の気持ちを表現しています。飼い主はボディランゲージを正しく理解し受け取ってあげましょう。この記事では犬がする『愛情表現』や大好きアピールしてもらう方法を紹介しています。

お気に入り登録

大好きアピール!犬がする『愛情表現』5選

女性に寄りかかる犬

犬は行動や仕草で気持ちを伝える「ボディランゲージ」を使ってコミュニケーションを取ります。飼い主も愛犬からの愛情表現を受けとめ、スキンシップや遊びなどで愛情を伝えてあげましょう。

1.手や顔を舐める

飼い主や家族の手や顔を舐める行動は、犬にとって「大好きです」「甘えたいな」という気持ちの表れです。したがって、愛情表現の1つとして捉えて良いでしょう。

また、この行動は子犬が母犬に甘えたりご飯をねだったりする時に見られる行動とも言われているので、飼い主のことを母犬のような甘えられる存在として認識している可能性もあります。

2.視界に入る場所からじっと見つめる

見つめるトイプードル

飼い主の視界に入る場所からじっと見つめる行動も愛情表現の1つです。犬のアイコンタクト(見つめる)には、大きく分けて2つの意味があります。1つは愛情表現、もう1つは警戒を示す意味です。

しかし、飼い主が相手の場合は信頼関係が築けているので、基本的に「大好き」「幸せ」「かまってもらいたいな」という気持ちで見つめていることが多いでしょう。

3.目の前でお腹を見せる

犬にとって柔らかく内臓が詰まっているお腹は急所です。信用していない相手に対してお腹や背中を見せることは、襲われる可能性が高まるため絶対にあり得ません。

したがって目の前でお腹を見せる行動は、信頼している大好き相手にしか見せない行動に該当します。つまり、愛情表現の一種といっても過言ではないでしょう。

ただし叱られている最中に寝転がってお腹を見せる場合は、「降参です」「もう怒らないで」というボディランゲージです。

4.頭や体を自らくっつけてくる

男性に撫でてもらう犬

普段、愛犬と一緒に過ごしているとき、頻繁に愛犬から近寄ってきてくれたり、頭や体を密着させてきたりすることがあると思います。しかし、この行動も犬にとって大好きな相手にしか見せない愛情表現の1つです。

犬は信頼している相手にしか自ら体をくっつけることはしません。また、相手の体温を感じたいという甘えたい欲求が含まれているので、愛情を相手に伝える行動に含まれます。

5.目を細めて舌をぺろっと出す

飼い主を見つめている時、あるいは飼い主とコミュニケーションをとっている時、目を細めて舌をぺろっと出していることはありませんか。この表情は犬にとっての『笑顔』と言われています。

遊んでいる時、スキンシップを取っている時、ふと目があった時、このような柔らかい表情を見せていたら「大好き」アピールだと受け取りましょう。

愛犬に「大好き!」とアピールしてもらためには?

女性の膝の上に座る犬

犬を飼っている人ならば、誰しも愛犬からの「大好き」アピールが欲しいと思いますよね。もちろん日頃一緒に過ごしていると、自然と愛情表現が含まれるボディランゲージを見せている犬が多いでしょう。

犬に積極的に愛情を表現してもらうためには、飼い主側が甘えやすい雰囲気を出して温かく迎えてあげることが大切です。

また、愛犬からの「大好き」アピールにしっかり気付いてあげたり、気付いた上で甘えさせてあげたりすることで、より愛情表現の頻度が上がるでしょう。

まとめ

ハートと犬

いかがでしたか。犬が見せる『愛情表現』は、普段何気なく飼い主さんたちがよく見ている行動や仕草に含まれていることが多いです。愛犬からの「大好き」アピールを見逃さず、しっかり受け取ってあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。