犬が寝ているときにしてはいけない『絶対NG行為』4つ 飼い主がやりがちな今すぐ直すべき行動とは?

犬が寝ているときにしてはいけない『絶対NG行為』4つ 飼い主がやりがちな今すぐ直すべき行動とは?

この記事では、犬が寝ているときにしてはいけない『絶対NG行為』をご紹介します。もし心当たりがあるという飼い主さんは、愛犬の安眠のためにすぐに直すようにしましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の寝顔は天使のように可愛い♡

チワワの寝顔

愛犬が寝ている姿ってとっても可愛いですよね。スヤスヤと眠る姿は、まるで天使のよう…。そんな可愛い寝顔を見ていると、「ずっと見ていたい」と思う飼い主さんはきっと多いことでしょう。

しかし、愛犬が寝ている時にあなたがしている行動が、実は犬に悪影響を及ぼしている可能性があります。良質な睡眠は愛犬の健康維持には必要不可欠。

元気に長生きしてもらうためには、愛犬の睡眠の邪魔はしないようにしましょう。

犬が寝ているときにしてはいけない「絶対NG行為」

犬を撫でる手

ここからは、犬が寝ているときにしてはいけない行為を具体的にご紹介します。飼い主さんがついやりがちな行為ばかりですので、思い当たるものがある方はすぐに改善するようにしましょう。

1.寝ている犬に触る

愛犬の可愛い寝顔を見ていると、ついつい構いたくなってしまいますよね。しかし、撫でたり抱き着いたりと「寝ている犬に触る」行為は絶対にやめましょう。

寝ている時の犬はとても無防備な状態ですので、いきなり触られると驚いて起きてしまったり、眠りが妨げられてしまう恐れがあります。

優しく撫でるだけでも目を覚ましてしまうことがありますので、触りたい気持ちはグッと堪えて見守るようにしましょう。

2.近くで大きな音を出す

愛犬が寝ている時は、近くで大きな音を出さないように気をつけてください。もちろん、犬をからかおうと大きな声を出し、驚かせて起こすのも絶対にNGです。

犬に冗談は通じません。寝ている時に飼い主に驚かされてしまったら、ただただ驚き恐怖心を抱き、飼い主へ警戒心を持ってしまったり、落ち着いて眠れなくなるなどの悪影響が出る恐れがあります。

3.名前を呼ぶ

あくびする犬

愛犬が寝ている時は、「愛犬の名前」を呼ばないように気をつけましょう。

たとえ呼んだつもりはなくても、「○○ちゃんのご飯まだあったかな~?」なんて口に出してしまうと、犬は「ご主人に呼ばれた」と思って起きてしまいます。

「チョコ」や「ココア」など、日常生活で口にする言葉を犬に名付けている場合も要注意です。

4.フードやオヤツの袋を触る

犬はドッグフードやオヤツの袋を持った時に鳴る「カサカサ」という音にも敏感に反応してしまいます。

寝ている時にカサカサという音が聞こえれば飛び起きて「おやつだ!」おねだりしてしまうでしょう。愛犬がゆっくり眠れるように、できる限り触らないようにしましょう。

人間用のお菓子の袋にも反応してしまう子が多いので気をつけてください。

まとめ

撫でられるプードル

犬が寝ているときにしてはいけない「絶対NG行為」をご紹介しました。ご紹介した行為の中に、心当たりがある飼い主さんは多かったのではないでしょうか?

愛犬の寝ているとついつい撫でたり名前を呼びたくなってしまいますが、人間でも寝ているところを邪魔されるのは嫌ですよね。

愛犬が寝ているときは、安眠を守るために可愛がりたい気持ちは我慢して、「ゆっくり寝かせてあげよう」という気持ちで見守るようにしてください。そして愛犬が目を覚ました時に、たくさん構ってあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。