犬が『散歩の気分じゃない』ときに見せるサイン5選 行きたがらない理由や対処法までご紹介

犬が『散歩の気分じゃない』ときに見せるサイン5選 行きたがらない理由や対処法までご紹介

『犬が散歩の気分じゃないときに見せるサイン』についてまとめました。犬にも散歩に行きたくないときがあります。気分次第で行く犬もいます。今回は、犬が「散歩の気分じゃない」ときに見せるサインについて解説します。

お気に入り登録

犬が「散歩の気分じゃない」ときに見せるサイン

ソファーで仰向けになるダックス

犬は散歩が大好きな印象が強いかと思いますが、時には億劫になったりもっと家の中で遊びたかったりすることも。

長年一緒に住んでいればそのような気持ちも判断つきますが、お迎えしたばかりだったりすると行きたいのかどうなのか判断に苦しむ場合もありますよね。

そこで今回は、犬が「散歩の気分じゃない」ときに見せるサインについて解説します。散歩に行こうとしたのに愛犬の態度がいつもと違う場合に確認してみてくださいね。

1.寝転がって起き上がろうとしない

犬が散歩の気分じゃないとき、寝転がって起き上がろうとしないことがあります。散歩に行きたいときであれば、スッと起き上がって、準備運動をしたり、飼い主を急かしたりしますよね。

飼い主が起き上がらせようとすると体にグッと力を入れて抵抗したり、起き上がったかと思えばまたその場にゴロンと寝転がったり、犬は散歩好きばかりではないようです。

散歩は無理やり行かせるものでもないので、運動不足にならない程度なのであれば、お休みする日があってもよいのではないでしょうか。

2.ハーネスやリードをつけるのを嫌がる

犬が散歩の気分じゃないとき、ハーネスやリードをつけるのを嫌がることがあります。散歩に行きたいときであれば、ハーネスを口にくわえて持ってくる犬もいますよね。

ハーネスをつけようとする飼い主の手を噛もうとしたり、飼い主から逃げ回ったり、散歩に行くまでに時間がかかってしまって、「疲れた…」と声が出てしまうことありませんか?

散歩を嫌がる愛犬と、ハーネスをつけようと追いかける飼い主。それだけでも何だか運動になったような気持ちになりますよね。

犬が散歩の気分じゃないときは、自宅の室内や庭で体を動かしながら遊ぶだけでもよいと思います。

3.しっぽを下げてダラダラと歩く

散歩中の犬の後ろ姿、茶のハーネス

犬が散歩の気分じゃないとき、しっぽを下げてダラダラと歩くことがあります。しっぽを上げて急ぎ足するときの犬は、楽しそうに見えるものですよね。

自宅の室内で排泄をすることができる犬にとって、どうしても外に出なければならない理由がないのかもしれません。

「お散歩」ではなく、「ドッグランに行こう」や「おともだちに会いに行こう」などと声をかけると、外に出たい気分になってもらえるのではないでしょうか。

4.行きたくないんだ!と鳴く

犬が散歩の気分じゃないとき、行きたくないんだ!と鳴くことがあります。「アウアウアウッ!」と、人間の言葉を話している気持ちなのではないでしょうか。

我が家の愛犬もよく、行きたくない!と言って鳴くのですが、家族から“口喧嘩してるみたい”と言われたことがあります。

無理やり散歩に連れて行ってもストレスになるだけなので、愛犬が散歩に行きたい気分になるときを待ってあげてはいかがでしょうか。

5.ケージやベッドから出てこなくなる

犬が散歩の気分じゃないとき、ケージやベッドから出てこなくなることがあります。普段は全くケージを使わないくせに散歩に行きたくないときだけ…と思っている飼い主もいらっしゃるかもしれません。

その犬にとって、ケージやベッドは安全な場所、お気に入りの場所なのではないでしょうか。無理やり散歩に連れて行こうとする飼い主から逃れ、身を隠しているような気持ちなのだと思います。

散歩に行かないことが多く、運動不足によって体重の増加が気になるときは、自宅の室内でできる運動や遊びを行ってみてはいかがでしょうか。

著しく体重が増加してしまったときは、おやつを減らすことも考えなければなりませんね。

まとめ

寝転がって上目遣いの柴犬

犬が散歩の気分じゃないときに見せるサインを5つ解説しました。

  • 寝転がって起き上がろうとしない
  • ハーネスやリードをつけるのを嫌がる
  • しっぽを下げてダラダラと歩く
  • 行きたくないんだ!と鳴く
  • ケージやベッドから出てこなくなる

犬にも狩りをしながら生活していた過去があると考えると、運動は欠かせないものなのではないかと思います。

しかし、いつでも狩りができるわけでもなく、常に獲物がいるわけでもありません。野生であった頃の犬も毎日欠かすことなく運動をしていたというわけではないかもしれません。

そう考えると、現代の犬にも(今日は散歩に行きたい気分じゃないんだよな…)という日があることも、ある意味正常なのかもしれませんね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。