犬の『花粉症』の症状3選 主な原因や予防するために飼い主ができることとは?

犬の『花粉症』の症状3選 主な原因や予防するために飼い主ができることとは?

春が近づくとお散歩も楽しくなってくる反面、辛い「花粉症」の症状が出る方も多いのではないでしょうか。人間を困らせるこの花粉症ですが、犬には花粉症というものがあるのでしょうか。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

めのうアニマルクリニック院長。猫が大好きなあまり、犬と猫を分けた動物病院を開院。「犬にも猫にも優しい動物病院」をコンセプトにしています。腫瘍学を得意分野としていますが、しつけに対しても力を入れており、パピークラスを開校して子犬のトレーニングを行っています。

犬の「花粉症」の症状とは

スギ花粉

実は犬にも花粉症があり、中にはアレルギーの症状を発症してしまう子もいます。正確に言えば人のような涙や鼻水が止まらなくなる花粉症というより「花粉による身体各所に発症するアレルギー反応」になります。

春になると、花粉症をお持ちの方は、花粉を払い落としやすい衣服を着たり目鼻に花粉が付かないようにマスクやゴーグルをしたりというような防御対策をしていらっしゃいます。

しかし犬の場合は全身が毛皮で覆われているため、どうしても外で浴びた花粉を室内へ持ち込んでしまいますよね。

また、犬の場合の花粉症は、人間ほど強い症状がでることは少ない上、多少の花粉に触れた程度では問題にならないことが多いため、それほど心配することはありません。

しかし花粉症は紛れもないアレルギー症のひとつですので、たくさんの花粉というアレルゲンに接すると、犬でも身体のなかで免疫が過剰に反応し、様々な症状を発症してしまいます。

そこで今回は、犬の「花粉症」の症状について解説します。最近愛犬の調子がどうも…という場合にはぜひ確認してみてくださいね。

1.皮膚炎

犬の場合、花粉によってアレルギー症状が出やすいのが「皮膚」といわれています。

「普段より体を痒がる」「体の一部を気にしてしきりに舐める」「激しく掻きすぎて毛が抜けている・血が出る」などの症状が出た場合、花粉による皮膚炎が発症しているかもしれません。

皮膚炎を起こすと掻いたり舐めたりをしますが、それを続けてしまうと、掻いたり舐めたりする刺激で炎症が悪化するため、早めの治療が必要です。

春が近づいてくるにつれ、愛犬の脱毛やフケが増えて気になってきた…という場合は、皮膚炎を起こしていないか、十分にチェックしてあげましょう。

2.目やにが増える、目の周りが赤くなる

それまでなんともなかったのに、春が近づいてきた途端に涙目になっていることが多かったり、特定の季節になると目やに、目の周りの赤みなどが見られるようになったりということがあれば、それは花粉症の症状かもしれません。

これにくしゃみや鼻水というような症状が加わると、犬の場合も花粉症を疑います。

上記の皮膚炎と同様に、愛犬が赤くなっている目の周りを気にしてしきりに掻いたりしている場合、そのままにしておくと炎症が進んでしまう恐れがあります。また目がかゆくて搔いていることが続くと、爪などで眼球を傷つける恐れもあるため、早めに治療してあげましょう。

3.咳や喘鳴がある

あまり多くはありませんが、咳が続いて呼吸音に「ぜいぜい」という喘鳴が聞こえる場合、アレルギーによる気管支炎や喘息を起こしていることがあります。

激しい咳が続く、呼吸音がいつもと違うと気が付いた場合、速やかに動物病院を受診しましょう。放置すると呼吸困難を起こしてしまう可能性があります。

犬の「花粉症」の原因と予防

頭に石鹸の泡を乗せた犬

犬の花粉症の原因は、人間ほどはっきりとは分かっていません。しかし「花粉症」なので、植物の花粉を多く吸入してしまったり接触してしまうことによって引き起こされます。

花粉症を引き起こす原因は、スギ、ヒノキ、シラカバというような春の花粉や、秋のブタクサ、ヨモギというような花粉の場合があります。(愛犬のアレルゲンはなんだろう?)と気になった場合は、動物病院で検査をしてみても良いかもしれません。

また花粉症は、アレルゲンに接する機会や、アレルゲンに接した量が減れば減るだけ症状が出なくなります。

そのため、犬をお散歩に連れて行った際など、室内に戻る前に、十分に愛犬の花粉を落としてあげることが大切です。濡れタオルで身体全体を拭ってあげたり、ブラッシングを念入りにしたりすることで、アレルギー発症の可能性を減らしてあげましょう。

さらに、こまめなシャンプーで皮膚を清潔に保つことも必要でしょう。長毛種、大型犬などでなかなかシャンプーが大変という場合は、着脱しやすいサラサラの手触りの服を着せて散歩をし、玄関でそれをちゃんと脱ぐという方法もあります。

とにかく、花粉を皮膚に残さない、部屋に入れない、ということを徹底しましょう。

まとめ

犬を獣医に見せる家族

今回は、犬の「花粉症」についてまとめてみました。

人の花粉症対策同様、花粉に触れる機会を極力減らし、シャンプーや保湿ケアしてあげると良いようです。

季節性の皮膚炎症状がみられる場合は犬の花粉症の可能性もありますので、獣医さんに相談してみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。