犬に咬まれた時に絶対してはいけない『NG行為4つ』深刻な状態になる前に対応を見直して

犬に咬まれた時に絶対してはいけない『NG行為4つ』深刻な状態になる前に対応を見直して

犬に咬まれた時に、迅速に適切な対応と処置をおこなわなければ深刻な状態に陥ってしまう可能性があります。この記事では、犬に咬まれた時に絶対してはいけないNG行為について解説しますので、ぜひチェックしておいてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.すぐに患部を押さえてふさぐ

絆創膏を貼っている手

犬に咬まれて出血したり、傷ができたりすると、止血や傷口の保護をするために患部をすぐに押さえる人が多いと思います。

確かに、多量の出血がある場合は止血も必要ですが、犬に咬まれた場合はその前に「洗浄」することが必要です。

犬の口内には、様々な細菌やウイルス、病原体が存在している可能性が高く、咬まれたことでそれらが傷口から体内に侵入してしまうことが考えられます。

そのため、傷口を手で押さえるだけでなく、そのまま絆創膏などで傷口をふさいでしまうような行為は、傷口から細菌やウイルスが侵入しやすくなりますので、絶対に控えてください。

犬に咬まれた場合、まず傷口を水道水や精製水などきれいな水でしっかりと洗い流すことが大切です。十分な水で洗い流してから、清潔なタオルやガーゼなどを患部に押し当てて止血するようにしましょう。

2.病院での処置をおこなわない

包帯を巻かれている人

犬を飼っている人や日頃から動物と接する機会が多い人は、犬に咬まれたことをそれほど重視せず、病院に行かずに自分で処置を完了させてしまいがちです。

しかし、多くの犬が保持しているパスツレラ菌属は、人間の体内に侵入すると傷口の炎症や腫れ、発熱、気管支炎、敗血症などを引き起こす可能性があるとされています。また、現在の日本ではほとんど発症事例がありませんが、狂犬病になる可能性もゼロではありません。

実際、日本では狂犬病の予防接種が義務付けられていますが、最近咬傷事故を起こしてしまった犬は予防接種を受けていなかったことがわかっています。

そのようなことから、犬に咬まれた患者には、状況に合わせてワクチン接種がおこなわれたり、抗菌薬や抗生物質が処方・投与されたりします。

犬に咬まれたときは思わぬ事態に陥ることのないように、医師による治療を受けるようにしてください。

3.咬みつかれた場所を引っ張って離れようとする

うでを噛まれている人

犬に咬まれると、ほとんど人はとても驚き、恐怖を感じるでしょう。自分から犬を引き離そうと、咬まれている腕や足を引っ張ったり、犬を遠くに押しやったりすることもあるかもしれません。

しかし、犬がまだ咬みついている状態で引き離そうとすると、皮膚が引き裂かれて傷口が大きくなったり、歯の食い込みが深くなったりすることがあります。

動物は咬みついたものが動くと、離さないようにと反射的により強く咬みつく習性を持っています。

犬が咬みついてきてすぐに口を離してくれないときは、物理的に引っ張るのではなく、大きな音をさせたり水をかけたりしてびっくりさせて、自然に犬が口を開けるよう促すといいでしょう。また、洋服やバッグなどで犬の目を覆ってしまうのも効果的です。

4.大騒ぎする、犬に反撃する

犬と遊ぶ子供

犬に咬まれたときは、いち早く犬と距離を置くことが大切です。しかし、無理やり引っ張って口を離そうとすると、犬は余計に興奮して激しく咬みつくことがあるので注意しなければなりません。

それと同様の理由から、犬が咬みついてきたときに、大騒ぎしたり離れたあとに反撃したりするのもNGです。

咬みついてしまった犬自身も、ショックを受けていたりパニック状態になっていたりすることがあり、騒ぎ立てることでさらに興奮を助長してしまうのです。

さらなる被害がおこらないように、犬に咬まれたときは静かに距離を置くなど冷静な対応をするように意識してください。

まとめ

腕を噛む子犬

犬に咬まれても、軽症の場合は自宅でケアを完了させてしまうことも多いと思います。

しかし、小さな傷や浅い傷であったとしても犬に咬まれたことが原因で深刻な症状を引き起こす可能性もあるので、病院での適切な処置が必要となります。

また、実際に咬まれてしまうと冷静さを失ってしまいますが、咬みつき事故が起こったときには冷静な対応も必要となるので、この記事で紹介したことをぜひ覚えておいてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。