犬が大喜びする『飼い主の行動』5つ 愛犬との強い絆を深めるためにできるコミュニケーションとは?

犬が大喜びする『飼い主の行動』5つ 愛犬との強い絆を深めるためにできるコミュニケーションとは?

この記事では、犬が大喜びする「飼い主の行動」をご紹介します。愛犬との絆を深めるためのコミュニケーション方法を詳しく解説しますので、ぜひ実践してみてくださいね。

お気に入り登録

愛犬をたくさん喜ばせて絆を深めよう

女性に顔を触られて嬉しそうなトイプー

犬は普段から飼い主の行動をよく観察していて、飼い主が嬉しいことをしてくれるととても喜び、「この人といれば自分は幸せになれる」と信頼する気持ちを強めていくようになります。

つまり、愛犬との絆を深めるためには、犬が喜びそうなことをたくさんして楽しい気持ちになってもらうのが一番の近道なのです。飼い主から積極的に犬が喜ぶ行動をしていれば、愛犬はきっと気持ちを理解してくれるでしょう。

犬が大喜びする「飼い主の行動」

ガムをもらうポメラニアン

愛犬を喜ばせたくても、「具体的に何をすれば良いの?」と悩んでしまう飼い主さんも多いでしょう。

そこで、ここからは「犬が喜ぶ飼い主の行動」をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

1.おやつを与える

「犬が喜ぶ飼い主の行動」といえば、なんといっても「おやつを与える」ことでしょう。犬はおやつが大好きなので、おやつを飼い主が手から与えることで大喜びしてくれます。

犬にも味や食感の好みがあるので、愛犬が喜ぶおやつを探してみましょう。普段使いのおやつと、特別な時にだけ与えるスペシャルおやつを使い分けると犬の喜びも増しますよ。

ただし、犬が喜ぶからといって与えすぎはNG。おやつの与えすぎは犬の肥満を招きますのでカロリーには注意しましょう。

2.オモチャで一緒に遊ぶ

おやつの他に犬が大好きなもの、それは「オモチャ」です。犬は飼い主にオモチャで一緒に遊んでもらうと大喜びします。

オモチャは与えっぱなしにするのではなく、飼い主が手に持って一緒に遊ぶようにするのが犬を喜ばせるポイントです。

「引っ張りっこ」「取ってこい遊び」「宝探し」などのように、遊び方には色々な方法がありますので、愛犬の様子を見ながら試してみましょう。

飼い主とオモチャで遊ぶことは、犬のストレスの発散にもなるので、積極的に行ってください。

3.撫でる

撫でられて憂いそうな大型犬の顔

犬は、飼い主に撫でてもらうことも大好きです。

愛犬があなたに寄り添ってきたら、優しく撫でてあげましょう。撫でることで犬も飼い主もお互いに「オキシトシン」という幸せホルモンがたくさん出て、幸福な気持ちになることができます。

なかには体を触られるのを嫌がる犬もいますので、愛犬の様子を見ながらスキンシップを取ってみてくださいね。

4.話しかける

愛犬にはたくさん話しかけてあげましょう。犬は飼い主に話しかけられると「構ってくれている」と嬉しく感じます。

話しかけるときは、赤ちゃんに話しかけるような「少し高めの優しい声」を意識するようにしてください。低い声でボソボソと話しかけられると、犬は威嚇されていると感じたり、怖いと思ってしまいます。

飼い主さんが笑顔を見せながら話しかけることで犬は安心しますので、意識的に話しかけてみましょう。

5.散歩やお出かけに連れて行く

飼い主が「散歩やお出かけに連れて行く」のも犬が喜ぶ行動のひとつ。犬が「ご主人と外に出ると楽しい!」と感じることで絆は深まります。

ただし、怖がりな犬や高齢の犬などは出かけることがストレスになることもありますので、愛犬に合わせてやってみてください。

まとめ

笑顔の犬と女性

犬が大喜びする『飼い主の行動』をご紹介しました。この記事を参考に行動してみれば、きっとあなたと愛犬の絆は強く深まることでしょう。

難しいことをする必要はありませんので、撫でたり一緒に遊んだりして愛犬を喜ばせてみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。