犬が電柱のニオイを嗅ぐ理由とは?やめさせた方がいいの?散歩中に注意すべきポイントとは

犬が電柱のニオイを嗅ぐ理由とは?やめさせた方がいいの?散歩中に注意すべきポイントとは

犬は散歩に出ると電柱のニオイを嗅ぐことがあります。この記事では、犬が電柱のニオイを嗅ぐ理由やそのリスク、注意点について解説するのでぜひチェックしておいてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が電柱のニオイを嗅ぐ理由

においを嗅ぐ柴犬

散歩で道を歩いていると、電柱のニオイを嗅いで回る犬は少なくありません。夢中になってニオイを嗅ぐ犬のリードを引っ張って、「早く行こう!」と急かしたことがある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

犬が電柱のニオイを嗅ぐ大きな理由として考えられるのが、「情報収集をするため」です。

犬は、マーキングなどのために電柱や塀などに排泄をすることが多くあります。そのため、電柱には犬の排泄物のニオイが残っていて、他の犬はそのニオイを嗅いで情報収集しているのです。

犬はお尻のニオイを嗅ぎ合ってあいさつをすることからもわかりますが、排泄物にはその犬が持つ様々な情報が含まれています。性別や体調をはじめ、犬の個体識別ができるような情報がわかるので、動物にとっては情報交換をする大切な方法のひとつなのです。

そのため、いつもの道で電柱のニオイを嗅いで歩くのは、犬にとっては地域の掲示板や新聞を読んでいるようなものかもしれません。

犬が電柱のニオイを嗅ぐリスク

散歩中に他の犬のニオイを嗅ぐ犬

犬が電柱のニオイを嗅ぐには「情報収集」ということが分かりましたが、この行為自体にはリスクはないのでしょうか。

ウイルスや細菌感染

犬が電柱のニオイを嗅ぐのは、他の犬の排泄物のニオイを嗅いで情報収集しようとしているからだと考えられます。それは犬にとって大切なことですが、おしっこやうんちには様々な菌やウイルス、病原体が存在している可能性があります。

そのため、電柱に残った菌や病原体に触れることで、病気に感染してしまうリスクもあるということを覚えておきましょう。

縄張り意識を持つ

電柱のニオイを嗅ぐだけでなく、ニオイを嗅いだあとに自分も排泄する場合、縄張り意識を持っている可能性があります。

電柱のように目印になるような場所に、マーキングとして排泄をすることは、「この辺りは自分の縄張りだ」と主張していることにもなります。

必ずしも「排泄=マーキング」というわけではありませんが、他の犬の排泄物の上に排泄をしたり、電柱の高い位置に排泄をしたりする場合は縄張りを主張しようとしていることが考えられます。

そのため、電柱のニオイを嗅いで排泄をする、という行動を日常的にくり返していると強い縄張り意識を持って、他の犬に対して攻撃的な態度を取るようになってしまう可能性もあるので注意しましょう。

犬の散歩で注意すべきポイント

枯れた芝生のニオイを嗅ぐ犬

前述したように、犬が電柱のニオイを嗅ぐ行動には、いくつかのリスクが伴います。そのため、散歩中に電柱のニオイを嗅ぐことはあまりおすすめできることではありません。

また、電柱のニオイを嗅ぐことに執着するあまり、散歩で飼い主さんのことを無視したり、自分の好きなように歩こうと主導権を握ろうとしたりすることがあります。

さらに、歩道にある電柱のニオイを嗅いで歩いていると、他の通行人の迷惑になることもあるのでできるだけやめた方がいいでしょう。

ただし、犬にとってニオイ嗅ぎをすることは、楽しみのひとつでもあります。そのため、公園など危険のない場所でニオイ嗅ぎをさせたり、他の遊びを提案してあげたりして、散歩の楽しみを作ってあげましょう。

まとめ

散歩している柴犬

犬が電柱を嗅ぐことは、本能的な行動としてごく自然なことです。しかし、その行動にはいくつかのリスクがあるため、あまりにも執着して匂っているのはあまりおすすめできることではありません。

犬がニオイを嗅ぎたいと思う本能は、別の場所や遊びで満たすようにして、リスクを避けながら楽しくお散歩をするようにしてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。